お口のケアは大丈夫?キスするとき相手の口臭が気になった人がこんなに!

お口のケアは大丈夫?キスするとき相手の口臭が気になった人がこんなに! 


家族や友達、恋人など、身近な人の匂いって気になりますよね。逆に、自分の匂いがどう思われているのかも気になってしまいいます。特に恋人だと密着することも多く、中でもキスのときは何事にも邪魔されずロマンティックなムードに浸りたいので、気をつけておきたいですよね。

お口のケアは大丈夫?キスするとき相手の口臭が気になった人がこんなに!

そこでCanCam.jpでは、20代から30代の女性を対象に「キスをするときの口臭」についてのアンケート調査を実施しました! 今回はその結果をご紹介します♪ 

 

3割の女性は、相手の口臭が気になったことがある


相手の口臭が気になったことはある?(グラフ)

まず初めに「キスする時、相手の口臭が気になったことはありますか?」と聞いたところ、32%の方が「ある」と回答しました。3~4人に1人の人が相手の口臭が気になった経験があるというのは驚きですね!

 

せっかくのラブラブなムードも、口臭が気になっては楽しめなくなってしまうもの。しっかりケアをしよう!と思っても、特にどんなタイミングで気を付ければいいのか知りたいところ。詳しいシチュエーションについても聞いてみました! 

 

口臭が気になった場面 3選


「口臭が気になったことがある」と答えた方にその時のエピソードについて聞いてみると、口臭が気になるのは大きく3つの場面・原因であることが判明! それぞれのエピソードとあわせてご紹介します。

 

■寝起き

「寝起きだったのでお互い気まずかった」(23歳 大学生)

「いってらっしゃいのキスやおやすみのキスの流れでやってみたら臭くて笑えなかった」(27歳 会社員)

 

寝起きのキスというとラブラブで幸せいっぱいなイメージですが、現実は厳しい模様…。寝る前に歯磨きをしっかりしているのに、寝起きはなぜこうも口が臭くなってしまうのか気になりますよね。おやすみのキスはルーティンに入れても、寝起きのキスはやめておいた方が良さそうです。

 

■食後

「食後にキスしたらにんにく臭かった」(31歳 会社員)

「焼き肉を食べた後で臭かった」(28歳 会社員)

「お弁当のにおいがした」(21歳 大学生)

 

食後のキスは、直前に摂った食事の味がダイレクトにしてしまうよう。近々キスをする可能性があるかも!というときにはにおいのきついものを食べるのは控えたほうが良さそうです。逆に言えば、直前に良い香りのするタブレットを食べておけばいい香りのキスができること間違いなしです♡ 

 

■ノーマルに口が臭い

「シチュエーションを問わずだいたいいつも臭うけど、なかなか言い出せずに3ヶ月たちました」(32歳 会社員)

「ワンナイトの相手だが、口臭で萎えて楽しめなかった」(22歳 大学生)

 

意外にも多かったのが、食後や寝起きなどの限定的なシチュエーションではなく、「普段からにおう」という声。相手に指摘するのもかなり勇気がいりますよね。生活習慣や歯磨きの仕方も影響していそうですね。

 

自分ではなかなか気がつきにくい口臭。現在は舌の掃除をする歯ブラシや口臭対策のグッズが様々なメーカーから発売されています。ぜひ普段のお手入れに取り入れて、恋人とのキスを素敵なものにしてくださいね!(平田真碧)

 

★「クサイ…」と思われないためにも。口臭対策にもっとも効果的なことを医師に聞いてみた

★医師が薦めるコンビニで買える口臭ケアアイテム&簡単に口臭を防ぐ方法

>CanCam.jpトップへもどる