キスが上手い男性ってぶっちゃけどういうこと?女子の本音聞いてみた!

異性とキスをした瞬間にどう感じるのかは、その人との相性を知る上で重要なポイントと言えます。「上手い!」と思えたときには、二人の関係を進展させてみたいという気持ちも自然に強くなるのではないでしょうか。とはいえ、ここで気になるのが「キスが上手いって、具体的にどういうことなの?」という点です。

キスの上手い・下手を、女子たちがどんなポイントで判断しているのか、53人の意見からリサーチしてみましょう!

キスが上手い男性

Q.キスが上手い、下手ってあると思いますか?


キスが上手い、下手ってあると思いますか?

ある 89%
ない 11%

9割以上の女子が、「キスに上手い・下手はある!」と感じていることがわかりました。初めてキスをするときには、「この人、上手なのかな……!?」なんて、ドキドキしてしまいます。

Q.キスが上手い男性と出会ったことはありますか?


キスが上手い男性と出会ったことはありますか?

ある 69%
ない 31%

実際に「キスが上手い男性」と出会った経験がある女子も、7割近くという結果になりました。どんなポイントで「この人、上手い!」と感じたのか、具体的なポイントについて教えてもらいましょう。

(1)美しい唇

「唇の環境が整ってる。ぷにってした唇。タイミングと間隔」(23歳・会社員)
「唇が柔らかい!」(25歳・学生)

テクニックも大切ですが、キスをする環境が整っていることも大切です。清潔感があり、ふっくらと柔らかそうな唇は、「この人とならキスしてもいいかも!」なんて女子の期待を高めてくれますよね。

(2)タイミング

「口を離すタイミングがちょうどいい」(21歳・学生)
「間が絶妙。唇の柔らかさ」(28歳・会社員)
「長さとかタイミングとかちょうどいい」(21歳・学生)

キスのタイミングが合わないと、なんとなくぎこちなく、残念なキスになってしまいがち。息継ぎや唇を離すタイミングなど……「もっとしていたいのに!」と思わせるぐらいがちょうど良いのでしょう。

(3)雰囲気作り

「気遣いができる。それなりに慣れてる」(27歳・派遣社員)
「キスに持っていくまでの雰囲気作りが上手」(18歳・学生)
「雰囲気作りや息遣いが上手」(23歳・専門職)

女子にとってキスとは、ただ唇を合わせるだけの行為ではありません。お互いの気持ちを確認し合う行為でもあるからこそ、「どんな雰囲気の中でどんなキスをするのか」も重要なポイントだと言えます。

(4)思いやり

「自分よがりではなく、相手思いのキス」(31歳・アルバイト)
「自分本意ではなく、思いやりがあるキス」(24歳・会社員)

こちらも女子の気持ちに関する意見です。男性の「自分がしたいだけのキス」を、女子は敏感に見抜いています。どれだけテクニックを持っていたとしても、自分への気持ちが感じられなければ、一瞬で冷めてしまいます!

(5)「もっとしたい」と思えること

「気持ちいいと感じたり、もっとしたいと思うこと」(21歳・フリーランス)
「心地が良いか、嫌ではないか、ずっとしていたいかどうか」(27歳・その他)

上手いキスというのがよくわからないという場合には、ぜひ自分の感情に素直になってみてください。「この人ともう一度キスがしたい!」と思えたら、それで充分「上手いキス」と言えるでしょう。

(6)理屈じゃない!

「考える隙がないくらい、いっぱいいっぱいにさせられる」(23歳・公務員)

キスに対する情熱が伝わってくるような、熱い意見もありました。ただお互いを求めあうような、いっぱいいっぱいのキス! こんなキスができる相手とは、かなり相性が良いと言えそうですよ。

女子が思う、「キスが上手い男性」のチェック項目はいかがでしたか? 大切なのはテクニックよりも気持ち! そして最低限の唇のメンテナンスだと言えそうです。お互いに相手のことを思いやって、「最高のキス」を経験できたら良いですね。(あい)

【あわせて読みたい】

3回目のデートで行きたい場所は?手つなぎ、キス、エッチどこまでできる?ホテルもOKが意外にも…

※がっかり…女子が「キスが下手くそそうだな」と思う男子の特徴6つ

※首元のキスマークは所有欲の表れ!?【体の部位別キスマーク診断】

※彼氏がいるのに…手はつなぐ?キスはアリ?女子の本音を調査!

「男女の友情はキスしても成立する?」経験者の割合とその理由に…ビックリ!