好きだけど合わないと感じる瞬間は?別れた方が幸せになれるカップルの特徴

好きだけど合わないと感じる瞬間は?別れた方が幸せになれるカップルの特徴

好きな気持ちはあるのに、何となく合わないと感じてしまうと、このまま付き合っていていいのかな? と悩んでしまいますよね。そこで今回は、好きだけど相性が合わないと感じる瞬間をご紹介します。また合わないと感じた恋人と別れるべきか診断する方法や、別れた方が幸せになれるカップルの特徴、本当に相性がいい人の特徴も解説します!

好きだけど合わないと感じる人は多い?

長く付き合う中で気になる相性。ですが、好きなのに合わないなぁと感じてしまうこともあるはず。20~30代の男性に、「好きだけど合わない」と感じたことがあるか聞いてみました。

Q.好きなのに「相性が合わない」と思ったことはありますか?


何度もある…32%
1〜2回ある…38%
ない…30%

なんと7割の方が彼女に対して「相性が合わない」と感じたことがあるそう。結構な高確率ですよね…。知らない間に、恋人に「相性が合わない」と思われていたら悲しいもの。どんなときに思ったのか聞いてみました。

好きだけど「相性が合わない」と思った瞬間

【1】価値観・考え方が違う

「価値観や考え方が違うとき」(回答多数)
「考え方が180度違ってこちらの価値観が全く理解されない」(34歳・神奈川県)
「物事に対して、自分はすぐに判断したいタイプだが、彼女はなかなか決められないタイプであること」(35歳・東京都)

価値観や考え方が違うと、どちらかが我慢をしたり、言い合いに発展することも。特に、金銭感覚や恋愛・食事観、親に対する価値観などで違いが現れてくるようです。たとえ違っても、お互いに理解しあえることが理想ですね◎

・金銭感覚

「金銭感覚が合わない」(回答多数)

何を高い・安いと思うのか。この感覚が違うと、デートの時に困りますよね。また将来のことを考えても、貯金するのか浪費するのかなど金銭感覚の一致は気になるところです。

・恋愛観

「ひとりの時間」(30歳・大阪府)
「人前で平気でベタつく」(23歳・福岡県)

ひとりの時間を持ちたいか、時間が合えば一緒にいたいのか。人前での距離感など、恋愛観の一致も大切ですよね。

・食の価値観

「食事の好みが違う」(回答多数)
「味の好みが違ったとき」(34歳・宮崎県)

食事の趣味が違うと、食事デートの行先を決めるときや同棲のときに困りそう。好きなもの、嫌いなものは似ていたいですね。

・親に対する価値観

「お互いの両親への対応」(33歳・埼玉県)
「親の話になる時」(38歳・神奈川県)

意外にも親に対する価値観も違うもの。長く付き合うとお互いの親との関わりも増えるので、両親との付き合い方への理解があると良いですよね。

【2】生活リズムが違う

「タイミングが合わない」(回答多数)
「生活リズムが合わない時」(回答多数)
「生活習慣が違い過ぎた」(37歳・千葉県)
「予定が合わないとき」(33歳・埼玉県)

仕事や学業の関係で夜型・朝型など、生活リズムが合わないことも。するとデートの予定が合わず、次第に心の距離も離れていってしまいます。また同棲する中で、就寝時間の違いやトイレの遣い方のギャップなど生活習慣の違いに気づく方もいるようです。

【3】会話が噛み合わない

「話が噛み合わないときがある」(回答多数)
「話が分かり合えないとき」(34歳・高知県)
「自分が話してる内容と相手が理解してる内容が違う」(20歳・秋田県)
「ジェネレーションギャップを感じる時」(35歳・愛知県)
「基礎教養がない」(29歳・香川県)

相手に話が通じなかったり、分かり合えなかったり。やっぱり価値観や考え方、好きなものが違うと相手に上手く通じず、かみ合わないことも生じます。またジェネレーションギャップや教養レベルによっても、理解に差が出るようですね。

【4】喧嘩したとき

「喧嘩したとき」(回答多数)
「何だかイラつくタイミングがある」(28歳・愛知県)
「仕事等外的な要因でストレスなんかが溜まっている時、感情のすれ違いや理解しあえない事があった時」(29歳・愛知県)

ケンカ勃発した時に「相性が合わないな」と感じるようです。ストレスに感じることや衝突することが多いと、どこかで感情のすれ違いや理解し合えないことがあるのかなと思いますよね。

【5】笑いのツボが合わない

「お互いの気分が盛り上がらない」(37歳・山形県)
「笑いのツボは全然違うときづいたとき」(25歳・東京都)
「お笑いに関する程度があわない」(27歳・和歌山県)

小さいことでも面白い・楽しいと感じる部分が一緒だと、それだけで会話が盛り上がりますよね。笑いのツボが違うと、楽しい時間を共有できず辛いと感じてしまうことも。

【6】会話が続かない

「会話が続かなくなった時」(回答多数)
「会話する話題」(29歳・奈良県)

相性が合う人同士だと、話が盛り上がって、次から次へと話題が生まれてくるもの。また波長が合えば、無言の時間でも苦痛にならないようなそんな心地の良い関係性になっています。会話が続くかどうか、無言でも気まずくないかという観点も重要ですね。

【その他】

「なんとなく違和感を感じるとき」(30歳・長崎県)
「何を考えているか分からない」(30歳・大阪府)
「方言が合わない時」(26歳・岐阜県)
「趣味が合わないとき」(31歳・長野県)
「すべてが雑」(37歳・新潟県)

他にはこんな回答がありました。趣味や性格が合わない時などに、なんとなく違和感を感じることがあるようですね。また逆に自分の考えや価値観を伝えなければ、何を考えているのか分からず相性が悪いかも…と感じてしまうようです。

全部がピッタリ合うカップルはいないかもしれませんが、どこまで許容できるのかは人それぞれ。相手と合わないと感じつつも、それも面白いと思えると最高ですよね。

好きだけど合わないと思ったら別れる?別れるべきか診断する方法

好きだけど合わないと思ったら、別れた方が幸せになれるのでしょうか? 悩んだときの診断方法をご紹介します。

大事なのは好意のバランス

恋愛において、どちらかの好意が強すぎるのは危険です。なぜなら、好意が強い人のほうが、相手にコントロールされてしまうから。大切なのはふたりの好意のバランスが合っているかです。

相手を減点法で見ていないか

相手のことを見るとき、加点法でなく減点法で見ているようなら、別れた方が良いかもしれません。あれがダメ、これがダメと減点法で見るようになっているのは、相手との別れの切り札を探している可能性があります。

今の付き合いが結婚に結び付くか

恋愛をしたら必ず結婚しなければならないというわけではありませんが、このまま相手と結婚できるのかを考えてみることも必要です。将来がないとわかっていながら付き合い続けるのは、お互いに別れの痛みを先送りしているだけの行為かもしれません。

好きだけど別れた方がいいカップルの特徴

残念ながら、好きだけれど別れた方が幸せになれるカップルもいます。そんなカップルの特徴を見てみましょう。

  1. 依存しあっている
  2. 金銭を要求される
  3. 将来が見えず不安が大きい
  4. 結婚・出産の価値観が合わない
  5. どちらかに浮気癖がある

どんなに好きな相手でも、相手との関係が依存的であったり、金銭を要求されているのであれば、それは幸せな恋愛とは言えませんよね。

また将来が考えられなかったり、決定的な価値観がズレている場合も、別れた方が幸せでしょう。

好きだけど合わない人よりも…本当に相性がいいってこういうこと!

では、本当に相性がいいというのはどういうことを言うのでしょうか。

波長が同じ

  • 「波長が同じ」(回答多数)
  • 「連絡したいタイミングが同じ」(回答多数)
  • 「行動パターンが似ている」(東京都・21歳)

価値観が同じ

  • 「価値観が同じ」(回答多数)
  • 「金銭感覚が近い」(回答多数)
  • 「笑いのツボが同じ」(三重県・31歳)

趣味・好きなモノが同じ

  • 「趣味が合う」(回答多数)
  • 「好きなものが同じ」(回答多数)
  • 「好きな食べ物が似ている」(埼玉県・33歳)

話が合う

  • 「話が合う、友人のように気楽に話せる」(青森県・22歳)
  • 「話のネタがなくても会話が続く」(愛知県・28歳)
  • 「物事を決める時お互いに冷静に議論できる」(東京都・31歳)

考え方が同じ

  • 「同じことを考えている時」(回答多数)
  • 「物事や日常生活の事象に同じ感想や考え方を共有している」(愛知県・29歳)

一緒にいて落ち着く

  • 「一緒にいて落ち着く」(東京都・25歳)
  • 「居心地がいい時」(秋田県・22歳)
  • 「あらゆることに気を遣わなくていい、どうしてあげた方がいいかとか考えなくても自然体でいられる」(神奈川県・25歳)

相性が良い人と一緒にいると、無理することも頑張って合わせることも必要ありません。ストレスを感じないため、長くお付き合いが続きますよね。

今の彼氏との相性がわかる診断テスト♡

最後に今の彼氏とあなたの相性がわかる診断テストをご用意しました♡ 早速チェックしてみてくださいね!

診断する

【まとめ】

彼氏のことは好きだけれど相性が合っていないと感じると、このまま付き合っていて良いんだろうかと不安にもなりますよね。そんなときは、彼ととことん話し合うのもありかもしれません。本音でぶつかったからこそ、絆が深まることもありますよ!