4つのポイントでわかる!あなたとパートナーの相性診断

あなたとパートナーが相性ピッタリだとわかるポイント4選

(c)shutterstock.com

自分と恋人との関係性に疑問が生じることって、付き合っていれば当然にありますよね。でも“ここ”を外さなければ、相性に問題はないという共通ポイントがいくつかあるのです。あなたと彼を見て当てはまっているかどうかをチェックしてみましょう。そこで今回は、「パートナーとあなたが相性ピッタリだとわかるポイント4選」についてご紹介いたします。 

■やたらと好きかどうか確認しない

相手の気持ちが分からなくなると、つい自分のことを好きなのか、変わらず愛しているか聞きたくなりますよね。でも、それは関係が不安定だからこそ気になることなのであり、安定していれば「皆まで言わない」と言えます。心理学では二人の信頼関係を“ラポール”と言いますが、このラポールがしっかりしているカップルが、まさに相性のいい二人。やたらと好きかどうか確認しないくらいの関係性がちょうどいいのです。

■食べ物や好きな映画の好みなど生活スタイルが似ている

テキサス大学の心理学者バーンとネルソンの対人知覚実験によると、類似性と好意の関係が明確になりました。内容はシンプルで、意見の類似性が高くなれば好意が増すとされるものです。ただし、好意と関係したのは“類似度”であり、“類似数”ではありませんでした。つまり、すべてにおいて似ているわけでなく、食べ物や映画の好みなど生活にまつわるスタイルが深く似ていれば、他が違っていても相性はピッタリなのです。あなたと彼がそういった生活感の面で深く似ていれば、関係性に問題はないと言えます。

■お互いのタイミングが一致して“偶然”が多い

相性のいいカップルを観察していると、あることに気づくはずです。それは、恋人同士の動作がまるで鏡に映っているかのようにシンクロしているという点。これを心理学では“ボディ・シンクロニー”と言い、お互いが心理的に同調している場合によく見られる現象です。そのため、もしもあなたが、彼にLINEを送るタイミングで向こうからLINEがあったり、ランチに行こうと考えているタイミングが一緒だったりしているなら、彼との相性はピッタリ! 2人が本心から上手くいっていることの証明だと言えるのです。

■「今、何をしているのか」聞かなくても安心感がある

恋愛において、報告・連絡・相談は大切なもの。確かに二人の関係において、お互いのことを把握しておくのは重要かもしれません。しかし、あまりに細かく相手のプライベートを尋ねると、息苦しくなって離れてしまいたくなるのもまた事実。心理学者バスの研究によると、精神的な浮気を疑うとどんどん束縛が激しくなり、相手の自由を奪ってしまうとされます。でも安心感があれば、相手が何をしているのか必要以上に聞かなくてもいいはず(無関心というわけではありません)。相性のいい恋人同士は、不用な詮索をしないのです。

おわりに

相性がいい関係同士のカップルほど、実は付き合っているのかいないのかわからないくらい、相手が空気のような存在になりがちです。なぜなら、付き合いを継続するうえで燃費がよく衝突が起きないためです。さらに、一緒にいてラクなので一生懸命がんばる必要もありません。でも、その根底には相手に対する安心感があるから。上記4つのポイントをみて、あなたも相性最高のパートナーと素敵な恋をしてみてくださいね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。