価値観の違いで別れた方がいいカップルの特徴とは?別れのタイミングとは?

価値観の違いで別れた方がいいカップルの特徴とは?別れのタイミングとは?

(c)shutterstock.com

価値観の違いって、なかなか乗り越えることができませんよね。育ってきた環境や考え方を相手に合わせて変えるのは容易ではないからこそ、別れた方がいいのかな? と悩む人もいるでしょう。そこで今回は、別れた方がいいカップルの特徴や別れのタイミングを解説します。また結婚をする前に確かめたい価値観もご紹介します。

価値観の違い?好きだけど別れた経験のある人の理由

価値観が違うと、お互いにまだ気持ちがあっても別れを考えることも……。どれくらいの人が好きだけど別れた経験を持っているのでしょうか?

Q:これまでに「好きだけど別れた」ことはありますか?

ある…49.4%
ない…50.6%

ほぼ半々という結果に。好きだけど別れるという人は結構多いんですね! ではその理由を見てみましょう。

彼氏が好きだけど別れた理由

お互いの環境の変化

  • 「相手が新社会人で、遠距離になったため」(24歳・専業主婦)
  • 「お互いに自分の地元に帰りたい、という理由から。相手は長男だったので、仕方ないかな、と思いました」(29歳・アルバイト)

彼は私だけじゃなかった

  • 「私は好きだったけれど、相手が浮気をしていて、それを許すことができず、好きなのに別れてしまいました」(27歳・自営業)
  • 「私と別れたら俺と付き合って、って、2人の女の子に交際の予約を入れていたことが発覚した」(22歳・専業主婦)

既婚者だった

  • 「相手に家庭があることが判明した」(36歳・専業主婦)
  • 「奥さんがいた」(39歳・会社員)

相手に結婚願望がなかった

  • 「好きだったけど、相手に結婚願望がなかった」(32歳・契約社員)
  • 「結婚に向いている人ではなかったので」(24歳・専業主婦)

家柄など家族の問題

  • 「彼側が学歴重視の家系で、大学や就職先で判断された」(25歳・会社員)
  • 「お互いに自分の地元に帰りたい、という理由から。相手は長男だったので、仕方ないかな、と思いました」(29歳・アルバイト)

金銭感覚・価値観の違い

  • 「金銭面の問題で、彼との結婚を考えられなかったから」(26歳・会社員)
  • 「自分のほうが先に社会人になり、彼が大学院生だったので、価値観などが違いすぎて、好きだけど別れました」(35歳・会社員)

お互いの仕事の問題

  • 「彼氏が海外出張ばっかりで、なかなか会えず好きだったけど別れた」(30歳・会社員)
  • 「テレビマンで忙しかった彼。忙しくてなかなか会えず月に1回会えるかどうかで、好きでしたが別れることになりました。でも別れてから私と会えないと言っていたときに合コンに行っていたのを知ったので、別れてよかったです(笑)」(25歳・会社員)

遠距離恋愛で…

  • 「遠距離恋愛で最初は頑張って会っていたが現実的にこれを続けるのは難しいと思った」(29歳・会社員)
  • 「好きなだけでは超えられない距離もある」(23歳・大学生)

どれもわかるものばかり。相手が既婚者だったり、浮気をしていたりするのなら、別れた方が幸せになれますよね。

好きだけど別れた方が幸せなカップルの特徴

好きでも別れた方がお互いに幸せになれるのはどんなカップルなのでしょうか?

  • 依存しあっている
  • 金銭を要求される
  • 将来が見えず不安が大きい
  • 結婚・出産の価値観が合わない
  • どちらかに浮気癖がある

相手から大事に扱われていないと感じたり、この先一緒にい続ける未来が見えない場合は、別れた方がいいと言えそうです。

合っていないなら別れたほうがいいかも!結婚前にチェックすべき10個の価値観

今付き合っている彼氏と結婚するかどうか悩んでいるという女性も多いかもしれません。合っていないと結婚してから辛くなる価値観をご紹介します。

【1】金銭感覚

  • 「結局お金が大事」「お金で苦労したくない」「二人のお金だから」(回答多数)
  • 「離婚の原因になるから」(26歳・専門職)
  • 「無駄遣いの考え方」「食費や日用品費、水光熱費、家賃の感覚」(回答多数)
  • 「子供のための貯蓄など意見が合わない」(回答多数)

【2】食の好み

  • 「毎日の料理を考えるのが面倒」「気にして食事がストレスになる」(回答多数)
  • 「食生活が違いすぎるのも大変」(29歳・専業主婦)
  • 「好きなもの食べたい」(28歳・専業主婦)

【3】清潔感の程度

  • 「清潔程度をどこまでストレスなく許容できるか」(回答多数)
  • 「掃除の頻度、バスタオル洗う頻度」(32歳・会社員)
  • 「潔癖症とズボラの人だととにかく合わない。主人が潔癖症で、私がズボラなので毎日ストレスがたまる」(28歳・パート)

【4】将来設計

  • 「子供について。結婚してからだと遅い」「子どもや結婚式は人生に大事な決断」(回答多数)
  • 「子供に対する愛情をどれだけかけれるか。子供に対しての愛情をがなくて離婚したから」(27歳・専門職)
  • 「住むところ。子どもの有無やタイミング。家は最大の買い物、それがイメージと違うと修正できない」(29歳・会社員)

【5】家族との付き合い方

  • 「家族との付き合い方」(回答多数)
  • 「家族の理想像。どんな家族になりたいかイメージがある方がより高めあえる」(38歳・専門職)
  • 「親戚付き合いの考え方。自分側の親戚付き合いが多いので、それを面倒くさがないでくれるのはありがたいので」(38歳・パート)

【6】生活リズム

  • 「休日の過ごし方。インドアとアウトドアが違えばきつい」(29歳・専業主婦)
  • 「休みの日の過ごし方、家事分担。確認しないと喧嘩になるから」(27歳・専業主婦)
  • 「睡眠時間の相違。自分は6時間寝たらよく寝たとおもうが相手は9時間以上寝ないと」(21歳・専業主婦)

【7】異性との距離感

  • 「浮気のライン。離婚の原因になるから」(26歳・専門職)
  • 「束縛。何時に帰ってくる、誰と会うなど」(32歳・会社員)

【8】家事への考え方

  • 「家事の出来具合。できるはそれぞれ違うからどれくらいできるのか直接確認する」(22歳・専業主婦)
  • 「自炊の頻度、家事分担など。生活基盤の意識で何かずれがあると大きな歪みにつながると考えているから」(27歳・会社員)
  • 「家事へのやる気、分担への意欲経済感覚。夫の家政婦になる訳では無いので、家事や自分のことをどれだけやってくれるかが大事」(28歳・公務員)

【9】趣味に対する考え方

  • 「趣味に対する考え方」(33歳・専業主婦)
  • 「趣味に対してどれだけお金を使うか」(28歳・専門職)

【10】コミュニケーションスキルが高いか

  • 「人とのコミュニケーションの取り方。自分が一番気になる大事な価値観だから」(30歳・専業主婦)
  • 「コミュニケーションスキル高いか。楽しく過ごせる基礎ポイント」(37歳・農林漁業)

既婚者の話には説得力がありますよね。どれもズレていると一緒にいるのが辛くなってしまうので、結婚前にはチェックが必須ですよ!

価値観が違いすぎる…「別れた方がいいかも」と思ったLINE

価値観があまりにも違うと感じる瞬間は人それぞれ。女性が別れた方がいいのかなと思ったLINEをご紹介します。

【STEP1】もともと4〜5月からたびたび募る不信感

「4〜5月の、いちばんステイホーム推奨だった期間に、友達と飲んだとか、会社の人と飲んだって報告が結構な頻度で送られてきて、お店を選べばそんなに問題ないのかな…と思いつつ、ものすごくモヤモヤしていましたし、デートにも誘われていたんですけど、怖かったので会わないようにしていました」

緊急事態宣言が通告されていて、基本はステイホームだったあの頃。みんな「出かけたい」という気持ちをぐっとこらえながらがまんしていた時期でしたが、そんな時期に気軽に飲みに行っていた報告を頻繁に受けると「この人、大丈夫?」とちょっと思ってしまいますよね。せめて、すごく広い席だったとか、外だったとか、リスクを低くする対策はしていたと信じたい…。

【STEP2】旅行に行ってくる宣言

「ひとり旅行くってLINEが来たんですけど、よりによって行き先が私の出身県。いわゆる自粛警察になるつもりはないけど、私は地方出身で帰省もしないほうがいいねって親とも話して、初めて帰省しないお盆になるので、さらにモヤモヤ…でもこれが自粛警察ってやつなんですかね?」

実際良いか悪いかは一度置いておいて、これはちょっと複雑になってしまうのはやむを得ないですよね。
ただ、百歩譲ってこれが完全な一人旅ならよかったわけですが…。

【STEP3】現地の友達の家に泊まる宣言

「ニュースとかでも自分が感染してると思って行動したほうがいい、っていうのを結構見ますし、彼も人に会うことが多い仕事。百歩譲ってひとりで行って空いてるところに行ってひとりで行動…ならまぁアリかなと思わなくはないんですが、現地の友達の家に泊めてもらうから安いんだって言い始めて。やんわり止めてみたんですが行く気満々で…。私の県はわりと田舎なので、結構周囲の視線が厳しい地域。こういう危機管理で価値観が合わないと結婚してから苦労しそうなので、いっそ別れてしまおうかかなり悩んでいます…」

まだまださまざまなことに対して「結局、何が正解か」は誰もわからず、人によって見えている情報は異なります。ただ、現地のことを知っているからこそモヤモヤしてしまうのは当たり前のこと。

価値観の違いが見えたときには、慎重に今後のことを検討したほうがよさそうですね。

別れた方がいいか悩んだら!別れるべきかを見極めるポイント

彼氏と別れた方がいいのかな…と悩んだときに、見極めるポイントをご紹介します。

好意のバランスが大事

自分と相手の気持ちの重さが違ってしまうと、気持ちが弱いが優位に立つことになってしまいます。お互いの気持ちの強さにあまりにも差がないか確認してみましょう。

相手を減点法で見ていないか

相手の嫌いなところばかりを探しているのなら、それはあなたの気持ちが離れて行っているサインかもしれません。無意識に「別れる理由」を探しているのかも?

「その人ではないとならない理由」があるか

相手に対して「この人じゃなきゃダメ」と思えるかどうかも重要です。もしそうでないのなら、替えがきく存在ということになります。

今の彼と別れた方が幸せになれる?別れのタイミング心理テスト

今の彼と別れようかと悩んでいる人のために、別れのタイミングがわかる心理テストをご用意しました。早速チェックしてみてださいね!

診断する

【まとめ】

価値観の違いを感じてしまったとき、どういう対応を取れば正解というものはありません。話し合いで埋められるくらいの問題なら、話し合ってお互いに歩み寄ることもできるでしょう。ただし、自分だけが我慢する恋愛は長続きしないもの。価値観が違いすぎて無理だなぁと感じたら、早めに別れを決意したほうが幸せになれるのかも?