好きなのに…彼氏に不満を感じるのはなぜ?好きでも別れたほうがいいカップルの特徴

好きなのに…とモヤモヤしたら?

(c)shutterstock.com

彼氏のことを好きなはずなのに、なぜか気持ちがモヤモヤ…。そんな経験がある女性も多いはず。今回は、好きなのに不満を感じる原因を解説します。また、「好きなのに付き合えない」と言う男性心理や、好きなのに別れてしまう理由、好きだけど別れたほうがいいカップルの特徴もまとめました

「好きなのに…」と不満を抱える原因は?

(c)shutterstock.com

好きな気持ちがあるのにすれ違ったり、うまくいかないことってありますよね。なぜそうなってしまうのでしょうか。その原因を考えてみました。

嫉妬や疑惑

彼氏が女友達と仲良くしすぎていたり、浮気しているのでは? と疑うような行動をとった結果、嫉妬や疑惑を抱いて不満を感じてしまうことがあります。相手を信用するしかないのですが、一度疑ってしまうとなかなか難しいことも…。

好きな気持ちの差

「自分は彼氏のことがこんなに好きなのに…」という気持ちは、相手からの愛情を感じられていないために起こる気持ちともいえます。好きという気持ちは量で表現することができないので難しいですよね。

思っていることを口にしない

「相手を傷つけたくない」などと考えて思っていることを口にしないでいると、どんどん我慢することになります。その結果、相手への不満が溜まってしまうことも。

コミュニケーション不足

相手と生活リズムが違ったり、デートの回数が少なかったりすると、コミュニケーション不足に陥りがち。コミュニケーションが減るとちょっとしたことで不安になったり不満を感じたりしやすいので要注意です。

価値観の違い

カップルの価値観の違いは別れに繋がるくらい大切なこと。些細な価値観の違いからなんとなく関係がギクシャクしてしまったり、相手に不満を持ってしまったりすることもあるでしょう。

好きなのに別れる理由は?

(c)shutterstock.com

続いて、好きなのに別れを選んだカップルに理由を聞きました。

1.結婚をする意思がない

将来的に結婚をする意思がない男性のなかには、相手のことが好きでも早めに別れることで、恋人の結婚適齢期を奪わないように配慮する人もいます。気持ちはあっても、結婚するまでの気持ちには至っていない場合、誠実な男性ほど「他の男性を探したほうがいい」などと言いながら、別れを切り出すようです。

2.遠距離恋愛になるから

仕事の都合などで、遠距離恋愛になることがわかった瞬間に、別れを選択する男性も珍しくありません。これまでとは異なる環境になることに不安が大きい男性ほど、いったん関係をリセットしたがる傾向があります。

3.今までのように恋愛に時間を使えなくなるから

仕事が多忙になる、趣味の時間が増えそうなどの事情から、これまでより恋愛に割ける時間が極端に少なくなることが予想されるときも、いったん関係を終えておこうと考える男性も。デート回数が減ったり連絡が途絶えたりすると喧嘩になるカップルも多く、そうなるくらいなら先に別れてしまおうと考える男性も多いようです。

4.価値観が合わない

付き合ってみたものの、価値観が違いすぎると感じている男性も、好きな気持ちがあったとしても別れを切り出す傾向にあります。「好き」だけでは解決できない溝を見つけてしまうと、関係を続けていくことに自信を失う男性も多く、これが「好きだけど別れよう」になるケースも少なくないでしょう。

5.生活スタイルが違いすぎる

価値観と同じくらい大事なのが生活スタイルの相性。朝型なのか夜型なのか、といったわかりやすい生活スタイルをはじめとして、日々の暮らし方が極端に異なる彼女とは、気持ちがあっても「どうせ長続きはしないだろう」と諦めてしまい、早めに別れを切り出す人も。

「好きだけど付き合えない」と言う男性心理は?

(c)shutterstock.com

好きな男性から「好きだけど付き合えない」と言われたら、なんで?と思ってあきらめきれないですよね。そこに隠された心理をまとめました。

1.付き合うほど「好き」なのか自信がない

「好き」とひとくちに言っても、その気持ちには大小があるもの。「好きだけど付き合えない」と言う男性のなかには「“好き”ではあるけれど、付き合いたいほどのレベルには達していない」と考えている人もいます。この場合は、その気持ちが「付き合いたい」と思えるレベルに達すれば「好きだけど付き合えない」とは言わなくなるでしょう。

2.恋愛より大事なことがある

目標に向かって努力をしている男性の場合「恋愛よりも、今は別のことが大事」と考えているために、交際には至らないのかもしれません。この場合は、気持ちは「好き」ではあってもお付き合いをしたことによって、自分の目標のために使うべき時間が割かれるのが嫌なのです。

3.仕事や学業に支障をきたすと思っている

恋人との予定を優先して仕事や学校をおろそかにしたり、集中できなかったり…ということが起こるのを恐れて、好きだけど付き合わない選択をすることもあります。

4.このまま少しキープしておきたい

「好き」ではあるけれど、そこまで気持ちが熟していない場合には「様子見したい」という気持ちからキープに走る男性もいます。そんなタイミングで相手から気持ちを尋ねられると「好きだけど、今は付き合えない」と言いがちなのです。

5.恋愛をするのが怖い

これまで誰とも付き合ったことがないなど、恋愛経験が少ない男性の場合、好きな人ができても「付き合う」となると、ためらってしまうことも。付き合ってみたい気持ちはあっても、実際にどんな風に付き合えばいいのかわからずに「好きだけど、付き合えないな…」と思ってしまうようです。

6.自分では不釣り合いだと思っている

気持ちはあっても、恋人になると責任が伴うためにためらってしまう男性も。高嶺の花的な女性から好かれた場合には「自分では彼女の恋人になるには不釣り合いだ」などと勝手に思い込んでしまい、両思いなのに恋人関係は避けたがるケースもあります。

7.恋愛をする時間がない

仕事などが忙しくて、恋愛に費やせる時間が極端に少ない男性も、好きな人と両思いになったからといって恋人関係にはならないことがあります。恋人に寂しい思いをさせるのがわかっているので、あえて最初から「誰とも交際はしない」と決めている男性もいます。

8.すでに別の恋人がいる

すでに別の恋人がいる男性も、好きになった女性と両思いになっても、それ以上関係を縮めるのは稀でしょう。ただしこのパターンは、時間が解決してくれる場合も多く、きちんと恋人と別れてから、新しい彼女と交際しようとする誠実な男性も珍しくありません。

9.既婚者だから

既婚者でも、妻以外の女性に心を奪われる瞬間があっても不思議ではありません。ただし、好きになることと、男女関係になることは話が別。仮に妻以外の女性と両思いであることがわかっても、不倫になるのを避けるために、交際しないことが多いでしょう。

好きだけど別れる選択をすべき人の特徴

(c)shutterstock.com

いくら好きでも、別れたほうが幸せになれることもあります。そんな別れるべき人の特徴をご紹介します。

1.嘘をつく・平気で約束を破る

これは恋人以前に、人として気をつけなければいけないことですよね。信頼関係が築けない相手と関係を続けることは難しいです。

2.人によって態度が変わる

人によって態度が変わる人も別れたほうがいい人の特徴。やたらといい顔ばかり見せてくる人も、ちょっと警戒したほうがよさそうですね。

3.悪口を言う

「愚痴らせて」と頻繁に悪口を言う人にも要注意。そういう人に限って、友達に恋人の悪口を言う人が多いという意見もあります。恋人の前で愚痴ることもあると思いますが、度を越していないか、悪口を言い過ぎていないか、見極めが重要ですね。

4.束縛が激しい

束縛はお互い疲れてしまうだけ。ふたりでじっくり話し合い、束縛をせずとも信頼関係をさらに強くしていくことが、お互いのためでもあり、長く付き合う秘訣といえます。

5.自己中な人・自分のことにしか興味がない

自己中な言動に振り回されてはうんざりしてしまいますよね。最初はかわいく思えても、やはりだんだんとめんどくさいと感じてしまう可能性大です…。

6.ネガティブすぎる人

誰にでもネガティブになることはありますが、あまりに度が過ぎると、自分までどんどんネガティブになってしまいますよね。こちらがいくら励ましてもいつまでもネガティブ思考から抜け出せない人は、ちょっと注意したほうがいいかも。

いくら好きでも別れたほうが幸せになれるカップルの特徴

(c)shutterstock.com
  1. 依存しあっている
  2. 金銭を要求される
  3. 将来が見えず不安が大きい
  4. 結婚・出産の価値観が合わない
  5. どちらかに浮気癖がある

常に恋人といたい、友達や自分の予定をキャンセルしてまで恋人を優先するなど、判断基準が自分の気持ちではなく恋人になっている場合は、関係を考え直したほうがいいでしょう。それだけ想える相手がいることは素敵なことですが、それは愛というより依存に近いかも。また言うまでもなく、お金を要求してきたり浮気癖があったりした場合、どんなに気持ちがあっても別れたほうがいいでしょう。

好きなのに別れるしかない?タロットで占おう!

(c)shutterstock.com

最後に、彼のことは好きだけど別れたほうがいいか悩んでいる人のために、タロット占いをご用意しました。今別れるべきなのかを決める参考にしてみてくださいね。

ここで別れるべき?
タロット占い

【まとめ】

好きなのにモヤモヤする原因、「好きなのに付き合えない」という男性心理、好きでも別れたほうが幸せになれるカップルの特徴など、さまざまな「好きなのに…」にまつわるエピソードをご紹介しました。「好き」という気持ちだけではどうにもならないこともあります。自分の中の「好き」という気持ちを大事にしながら、客観的にどうすべきか考えることも大切です。