元カレとの復縁はアリ?ナシ?経験者が語る「アリ派・ナシ派」のワケ

究極の選択!元カレと復縁か新しい恋か


突然ですが、復縁ってありですか? お付き合いの始まりとして少し特殊な始まり方ですが、経験したことのある人もいるはず。でも経験したことのない人にとっては未知の領域ですよね。

そこで、20代~40代女性に「復縁ってありですか?」と直球で質問。これを読んで、復縁ってどんな感じ? という疑問を解消していきましょ!

 

Q.「復縁」はアリですか?ナシですか?


あり 59%
なし 41%

なんと復縁あり派が優勢! 復縁を迷っている人には前向きに考えられる結果になりましたね。でも復縁ってどうしても「またうまくいかないんじゃないか……」と思ってしまいますが、現実はそうではないのでしょうか? そもそも復縁あり・なしはどんな理由からなのでしょうか?

ということで、復縁あり派・なし派にそれぞれの理由を質問。経験は強し、ということで、経験者の方の理由はグッとくるものがありました……!

 

復縁あり派の意見


経験あるからこそ、あり

「別れてから気づくこともある」(回答多数)
「何も知らない人とイチからスタートよりも、いろいろあっても続く縁もあると思う」(37歳・会社員)
「結局好き」(26歳・会社員)
「性格が分かっているし、今度こそ大切にしようと思うから。実際今の旦那になった」(28歳・専業主婦)
「離れてから彼の存在の大きさや大切さ、自分にとって必要か再確認できる」(23歳・会社員)

 

■経験ないけど、あり

「離れて分かることもある」(回答多数)
「別れた理由によってはあり」(回答多数)
「お互いにやり直したいと思うことは滅多にないから、ダメなら今度こそ離れればいい」(36歳・会社員)
「人は常に変わるものだから」(22歳・大学生)
「お互いを分かっているため」(27歳・パート)
「感情が高ぶっただけかもしれないから」(29歳・会社員)
「別れたあとにダメなところに気づいて相手を思いやれると思うため」(23歳・パート)

別れた理由にもよるけれど、離れてみて彼の大切さに気づいて好きだと思ったら復縁はありだと考える人が多そう。付き合ったいるときは彼を冷静に見ていないときもあると思います。離れてみて、彼を失った後悔が大きかったら復縁を考えてみるのもありではないでしょうか。

 

復縁なし派


■経験あるからこそ、なし

「同じことで結局ダメになる」(回答多数)
「時間が経つと美化されているだけ」(32歳・会社員)
「性格が変わらない限り難しい」(21歳・パート)
「最終的には別れる運命にある気がする」(34歳・会社員)

 

■経験ないけど、なし

「また同じことを繰り返すから」(回答多数)
「一度離れたらうまくいかないから」(回答多数)
「別の人に目が行くから」(28歳・会社員)
「別れたらそれでおしまいにするものだと思うから」(29歳・パート)
「同じ人と付き合う気になれないから」(37歳・専業主婦)
「同じ人と付き合いなおすより、別の人と付き合った方が新しい発見がある」(24歳・専業主婦)

復縁しても結局別れそう、そもそも一度別れた人ともう一度付き合うのは考えられない、という人が多いイメージでしたね。たしかに、勢いのまま別れてしまったとかではなく、ふたりで考えて別れを選択したのなら、また同じ結末になりそう。じっくり話し合って別れたのなら、別の人と恋愛してみる方が、新しい発見につながるかもしれません。

 

復縁してやり直せる、と自分も相手も思うなら、前向きに復縁を考えてみても◎。ただ、自分の選択を増やす意味でも新しい恋に踏み出すことも大事です。自分の気持ちに正直になって、後悔しない選択をしてくださいね♡(岩川菜奈)