【男子の本音】元カノから連絡が来たら嬉しい?本音を聞いてみたら…

【男子の本音】元カノから連絡が来たら嬉しい?本音を聞いてみたら…


ふとした時に思い出す元カレの存在。喧嘩が多かったカップルでも付き合っていた頃を思い出せば、楽しかった記憶が多かったなんてこともあります。そんな元カレに連絡したいけど、どうしたらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

携帯をいじる女性

 

そこで今回は彼女がいたことがある20~30代男性156名に聞いた「元カノからの連絡」に関する調査結果をお伝えいたします。元カレに連絡を取りたいけど、ためらっている人必見です。

まずはじめに元カノからの連絡について嬉しいかどうか尋ねてみました。

 

Q.元カノから連絡が来たら嬉しいですか?


元カノから連絡

基本的に嬉しい 23%
円満に別れた人なら 22%
どちらとも言えない 31%
基本的に嬉しくない 24%

元カノからの連絡に関して嬉しいかどうか尋ねたところ、「どちらとも言えない」が31%と最も多い回答になりました。続いて「基本的に嬉しくない」と回答した人が24%、「基本的に嬉しい」と回答した人が23%、「円満に別れた人なら」と回答した人が22%と2位以降はほぼ変わらない結果になりました。4人に1人の方は元カノからの連絡に対して嬉しくないようです。これは連絡するのもためらいます……。

続いて元カノから「復縁したい」連絡がきたら嬉しいかどうか尋ねてみました。

 

Q.元カノから「復縁したい」連絡がきたら嬉しいですか?


復縁したい連絡

基本的に嬉しい 17%
円満に別れた人なら 14%
どちらとも言えない 38%
基本的に嬉しくない 31%

元カノからの「復縁したい」連絡は嬉しいかどうか尋ねたところ、「どちらとも言えない」が最も多く38%でした。次いで多かったのが「基本的に嬉しくない」で31%でした。復縁ってかなり難しいことなんですね……。

では男性は元カノからどんな連絡がくるのが嬉しいのでしょうか。

◆元カノからきたら嬉しい連絡10選

【1】元気・幸せにしている報告


「元気にしてる」 (回答多数)
「元カノが幸せならそれでよい」 (30代・男性)
「お祝い事」 (20代・男性)
「別の人と結婚したという報告」 (20代・男性)
「幸せな話」 (20代・男性)

どんな別れ方だとしても男性側も今元気にしているかなと気になることはあります。元気であったり、幸せな近況を伝えたら元カレは安心して喜んでくれるでしょう。ただ他の人と付き合った報告などは、別れた直後であると複雑な気持ちにさせることもありますので、タイミングには気を付けてください!

【2】復縁の連絡


「本当にまだ気があって相手から来たら嬉しいかな」 (20代・男性)
「また一緒にいたい」 (20代・男性)
「復縁の申し込みです」 (20代・男性)
「自分に気があるなと思ったら」 (30代・男性)

別れた原因にもよりますが、少しでもお互いに思い残すことがある状態で別れていたのであれば、復縁の連絡は嬉しいと感じてくれるでしょう。また、現在お互いに恋人がいないのであれば、復縁の可能性も上がります。復縁の連絡は彼の近況を聞いてからの方が良さそうです。

【3】また会いたい連絡


「また会いたい」 (回答多数)
「食事のお誘い」 (回答多数)
「会って話したいなど」 (30代・男性)
「遊ぼう」 (20代・男性)

最初から復縁の連絡をするのは緊張してしまう方も多いでしょう。そんな時はシンプルに「会いたい」という連絡をしてみるのも◎ 彼に復縁の気がなくても、思い出話をしたりすることで良い関係に戻せるかもしれませんよ。

【4】何気ない連絡


「くだらない世間話」 (30代・男性)
「何気ない日常の連絡」 (20代・男性)
「気さくな感じ」 (30代・男性)

これは正直意外でした。人によっては嫌がることもあるでしょうが、向こうに未練が残っていそうだと感じたら何気ない連絡をしてみるのもアリです。連絡を取るのが日常となれば、食事のお誘いなどもしやすくなりますよね。

【5】誕生日お祝いの連絡


「誕生日祝い」 (20代・男性)
「お誕生日おめでとうメール」 (20代・男性)

どんな人であっても自分の誕生日を覚えていてくれて、連絡をくれたら嬉しいのは女性も同じです。また、会いたいと思っている人は誕生日をきっかけに連絡を取ってみたら自然な流れで食事に誘うこともできますのでオススメ。

【6】相談の連絡


「相談や悩み事など頼られたときの連絡」 (30代・男性)
「相談相手になってほしいと頼られたとき」 (30代・男性)

長く付き合っていたのであれば、家庭や仕事などの友達に話しづらい事情も元カレになら相談できます。男性も相談であれば、嫌な気分にはならず、頼られていると感じて嬉しく思うでしょう。

【7】友達としての連絡


「友達としての連絡であれば」 (30代・男性)
「深い意味もなく、友達としてなら嬉しい」 (30代・男性)

元恋人という関係でなく、ただの友達としての関係であれば、男性側も気が楽だと思います。別れた後も同じコミュニティに所属しているのであれば、このような連絡もしやすいです。

【8】お金を返す連絡


「金を返してくれる」 (30代・男性)
「奢った分を全額返金でもない限り迷惑意外の何物でもない」 (20代・男性)

こちらはほとんどの連絡に対しては嫌と感じている人の意見ですが、お金を返す連絡なら許せるとのこと。それほど嫌な別れ方であったなら、連絡しない方がいいかもしれません。

【9】寂しい時に連絡


「寂しい」 (20代・男性)
「寂しいときや、暇なときなど時間を使いたいとき」 (30代・男性)

寂しい……という連絡はその場は男性も嬉しく思ってくれるかもしれませんが、復縁する気もないのにそんな連絡は取らない方がいい気がします。体だけの関係になりかねませんので、ご注意を!

【10】過去のことを謝る連絡


「ごめんなさいと謝ることができたら」 (30代・男性)
「倦怠期や自分勝手な酷いフられ方をしたので、基本的にどう連絡が来ようとも嬉しくはないが、せめて謝ってくれれば多少は嬉しく感じると思う」 (30代・男性)

別れた原因が女性側にあったのだとしたら、それに対してしっかりと謝罪する内容の連絡は男性からしても嬉しいです。「あの時はごめん」と素直に謝ることは大切です。

【その他】


「シンプルに」 (20代・男性)
「何かの拍子に連絡してきただけ」 (30代・男性)
「思い出語り」 (30代・男性)
「季節の連絡」 (30代・男性)
「自分のことを思い出して、連絡取りたくなったならうれしい」 (30代・男性)
「ケンカ別れでなかったら、近況を尋ねてきて食事でもなら少し嬉しいが、復縁となると躊躇する」 (20代・男性)
「仕事の依頼なら聞く耳を持つかもしれない」 (30代・男性)
「今の現状報告」 (30代・男性)

その他には「仕事の依頼なら聞く耳を持つかもしれない」という厳しい回答もありました。元カノはプライベートな話は一切してはいけないなんて、辛いです……。

 

元カレに連絡を取りたいと考えている方は、まず別れた原因や別れてからの時間を考えてみて下さい。状況次第では連絡を取っても喜んでくれません。色々考えても連絡を取りたい・連絡を取るべきと思った方は、今回紹介したことを是非参考にしてみてくださいね! (ほんじょうみゆき)

 

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

 

★女はこんなとき、未練を持つ。元彼を忘れられない7つの理由

★彼氏の元カノを探ったことがある女子は5割越え!彼氏の家で見つけてしまった「元カノとの思い出の品」

>CanCam.jp TOPにもどる