めんどくさい彼女の特徴は?彼から発せられる「疲れた」サインや、めんどくさい彼女から卒業する方法

彼女をめんどくさいと思う瞬間は?別れたくなる言動やLINE、してない?

(c)shutterstock.com

「めんどくさい」って、誰に言われてもわりとショックな言葉ですよね! もし大好きな彼からそんなことを言われたら、かなり引きずってしまいそう…。そこで今回は、めんどくさい彼女にならないように、男性が別れたいと思う瞬間や女子からのうざい行動例を調査してきました。めんどくさいことが理由で恋愛に失敗したくないあなたは、要チェックですよ!

彼女がめんどくさくて冷める瞬間

(c)shutterstock.com

1.行動を制限する

「以前付き合っていた彼女なんですけど、行動を制限するようなルールを押しつけられて……。女友達との交流を絶たれたのはもちろん、男友達と遊びに行くときも、定期的に連絡を要求してきます。しかもLINEだとダメで、電話じゃないと許してくれないんです。 “信じているけど不安”だっていうんですよね。何がそんなに不安なのかわからないですけど、ハッキリいって束縛されているのは気持ちよくないし、めんどくさかったですよ。半年もたずに別れました」(Kさん・28歳)

2.なんでもネガティブ

「僕の彼女、すごくネガティブ思考なんですよ。あらゆることを悪く考えるクセがあって。仕事も、どこかしら不満を見つけると、そればかり気にして続かない。いいところを見ようとすればちゃんとあるのに、それができないみたいで……。 それで転職しても、慣れるまでは、“自分には無理”だっていうネガティブ発言が続くんですよね。後ろ向きの発言ばかり聞かされると、こっちまで落ち込んでくるし、めんどくさいですね」(Oさん・25歳)

3.口うるさい

「俺の彼女なんですけど、すごく口うるさいんですよね。なんでもかんでも口うるさくいわれると、本当にめんどくさいと感じます。こないだも、俺の家でおうちデートしてたんですけど、“洗面所が汚い”とか“服はちゃんと畳まないと”とか、始まっちゃったんです。 だらしない自分が悪いのは完全に認めますよ。でも、いつも注意ばかりされていると、“母親かよ”って嫌気がさしてきちゃいますね」(Nさん・24歳)

4.気持ちが重たい

「元カノで、すごくめんどくさい子がいました。ちょっと意見が合わないことがあると、“嫌いになったの?”って不安がるんです。なんか指摘するたびにそんな感じだったので、だんだん何も言えなくなってきて……。 仕事が忙しくて会えない日が続いたときも、“ほっとかれると別の人の所に行っちゃうかも”なんて、浮気を匂わすようなこというんです。こういうのって、重たいですよね。相手をするのがイヤになって、結局別れちゃいました」(Eさん・29歳)

5.機嫌の良し悪しが激しい

「彼女の機嫌がコロコロ変わるのが、かなりめんどくさいですね。機嫌が良いときは、ニコニコして鼻歌交じりで絵にかいたようなご機嫌な人って感じなんです。そんな日は思いやりもあって、とても優しい子って雰囲気。 でも機嫌が悪いときは、ムスッとして、話しかけても返事しなかったり、ドアを思いっきり強く閉めたり、別人のようになってしまいます。急に機嫌が悪くなることもあるので、いつも顔色をうかがっている状態です」(Tさん・32歳)

めんどくさい彼女の性格あるある

(c)shutterstock.com

1.束縛がきつい

「1時間に1回はLINE」や「飲み会には行っちゃダメ」など、束縛ルールがきつい彼女に対して、うんざりしてしまう男性は多いよう。好きという感情が強ければ強いほど束縛が激しくなりがりですが、彼は窮屈に感じてしまうかも。

2.ワガママが激しい

「あれして、これして」とわがままが激しい彼女も、男子が負担に感じやすい存在です。甘えているつもりでも、彼女にしか得がないことはワガママに入るかも。もしワガママを言うことで彼の気持ちを試そうとする癖がある女子は、要注意ですよ!

3.気分屋

なんでも気分で行動されると理解しにくいですよね。巻き込まれて振り回されると、一緒にいて疲れてしまいます。自分の言動には責任を持ちましょう!

4.重たい

好きだから彼を自分のものにしていたい、という気持ちは分かります。好きの気持ちは嬉しいですが、愛が重すぎるのは彼の負担に。SNSから一度離れてみれば、案外嫉妬しなくなりますよ!

5.察してほしい

察しないと機嫌がさらに悪くなるという、あるあるですね。「言わなくてもわかってほしい」なんて、高度なことができる人は限られています。わかってほしい時は、理由と共に彼に伝えてみて!

めんどくさいと思われる彼女の行動は?

1.かまってアピール

寂しかったり自己承認要求のため構ってアピールをする女性は多め。初めは「かまってやるか……」となりますが、あまりに度が過ぎると面倒になるそうです。自分で解決できる強い女性になりたいですね◎

2.連絡がしつこい

連絡が嫌ならブロックをすれば良いと思いますが……。相手には相手のペースがあります。緊急連絡やすぐに確認したいことでない限り、追いLINEはできるだけ避けて!

3.つきまとう

「連絡がしつこい」がさらに重くなったバージョン。連絡が来ないからってつきまといや待ち伏せはだめですよ! ここまで来ると危険です。

4.会話が……

単純にこれは「話がつまらない」ということ。同じ話を聞かされるのも、自慢ばかりされるのも疲れます。そんな会話には「うんうん、そうだよね」としか相槌をつけません。相手の気持ちを考えた会話を心がけて!

5.好きの強要

「私のこと好き?」「仕事と私どっちが大事?」などなど。彼の「好き」を聞きたいがために、強要するのはNG。言わされた言葉は真意とは言えません。彼を信じていれば、きっと「好き」を伝えてくれるはず♡

6.めんどくさい彼女からのLINEあるあるは?

  • ネガティブ発言多発
  • 「今どこ」「何してる?」
  • 「好き?」と何度も聞かれる

こんなLINEはうんざりされちゃう! かまってほしい気持ちもわかりますが、要注意!

別れの前兆?めんどくさい彼女に冷めた彼がする対処法

1.連絡がそっけなくなる

  • 「LINEを返信しなくなる」 (回答多数)
  • 「メールでも電話でも返信するのが遅くなってしまう」 (20代・男性)
  • 「放置する」 (20代・男性)

2.冷たくなる

  • 「無視する」 (回答多数)
  • 「相手にしなくなる」 (30代・男性)
  • 「そっけなくなる」 (30代・男性)
  • 「生返事」 (20代・男性)

3.きつい言葉になってしまう

  • 「酷い言葉をかける」 (20代・男性)
  • 「強くいってしまう」 (20代・男性)
  • 「口調が悪くなる」 (30代・男性)

4.会わなくなる

  • 「そもそも会わない」(29歳・神奈川県)
  • 「誘われても、予定がわからないと言う」(28歳・兵庫県)

5.普段とは違う行動

  • 「約束に遅刻する」(28歳・神奈川県)
  • 「デートの段取りを一切しない」(25歳・京都府)

6.無口になる

  • 「無会話」 (20代・男性)
  • 「無口」 (30代・男性)
  • 「自分のことを話さなくなる」(28歳・神奈川県)

かなりわかりやすい態度をとる男性が多いようですね。連絡が来なくなったり、デートに誘ってもOKをくれなくなったら要注意です。

彼に疲れたと言われた。「めんどくさい彼女」を卒業する方法

(c)shutterstock.com

1.彼氏の自由を奪わない

嫉妬や不安から彼氏の自由を奪っていないでしょうか。行きすぎな束縛がある恋愛関係は、大抵の人がめんどくさく思うもの。 束縛をする心理は「愛しているから」といえば聞こえはいいですが、「失うのを恐れている」「裏切られたくない」という自分都合の心理からの行動。信じられない彼氏なら別れるべきですし、彼氏を信じているなら束縛は止めましょう。

2.感情を爆発させない

ささいなことで怒りを爆発させたり、やたらと泣いてしまったりなど、激しい感情表現は、一概にマイナス要素ではないのかもしれません。しかし、一緒にいる彼氏にとっては負担になってしまいがちな要素でもあります。 「彼氏だから素の自分を出せる」という思いもあるでしょうが、果たして彼氏がそれをずっと受け止め続けられるのかは疑問。末永く一緒にいたいなら、ある程度は感情のコントロールが必要です。

3.結婚ばかり考えない

結婚したい気持ちが強いと、ついつい彼氏に将来の話をしたり、「結婚しようね」との言葉がほしくなったりするもの。しかし、結婚の話が出るたびに「またか……」と彼氏に思わせることもあります。 男性は「いずれは結婚を」と考えていても、同時に、今現在のふたりの関係を楽しみたいと考えているかもしれません。あまり結婚の話をしてめんどくさがられるよりも、一緒に今の関係を楽しんでもいいのではないでしょうか。

4.しつこくしない

彼氏の気持ちを繋ぎとめたいという思いが強ければ強いほど、相手にしつこく連絡をしてしまったりしますよね。ですが、それは逆効果。彼を余計に苛立たせてしまう可能性大です。めんどくさいと言われたときは、少し距離をおいてしつこくしないことを心掛けて。

5.お互いに歩み寄る努力を

彼が別れたいと思っているとはいえ、恋愛はお互いの努力がなければ長続きしません。まずは話し合ってお互いの嫌なところを伝え、どうすれば関係を改善できるのか努力できないか考えてみてはいかがでしょう。

多少めんどくさくても好き!?魅力的な彼女の特徴

1.愛嬌が溢れている

愛嬌のある女性はやっぱり可愛いし男女問わずモテます。愛嬌がある女性になるには表情豊かに話したり、人を喜ばせる立ち振る舞いをしたりすることを意識してみて! 相手の話をしっかり聞くことも大事なポイントです。

2.誰に対しても分け隔てなく接する

可愛くて愛される人は、自分の損得で付き合う相手や相手への態度を変えたりはしません。どんな人とでも平等に接するため「相手を独り占めしたい」と思っている人にとっては少し不満かも……。とはいえ、だからこそ周りの人からは信頼されます。

3.男のプライドを気遣える

男性はプライドが高く、彼女に対してでも甘えられない人も多いです。そんな彼の気持ちを気遣い、さりげなく配慮してくれたら嬉しいはずですよね♡

4.自分を持っている

優しい人というと、自分の意見はあまり主張せず人のためにばかり動いているように思われがちですが、そんなことはありません。自分の意見もしっかりと伝えることが真の優しさだと知っているからです。自分の意見を言い、相手の意見も聞いたうえで、お互いにとっていちばんよい道を探すのが優しさです。

5.相手のことを考えた行動ができる

性格も可愛くて優しい愛され彼女はいつでも自分より相手を優先して考えます。何を言うと傷つけてしまうのか、どういえば喜んでくれるのかなどを考えて行動ができる人です。自分勝手でわがままな人は、本当の意味で優しいとは言えません。

【まとめ】

めんどくさいことが理由で失恋してしまったあなた、そして今彼氏にめんどくさがられていて対処法に困っている方も、めんどくさい彼女から卒業する方法を参考に、気持ちや行動を入れ替えてみて。めんどくさい彼女をやめることができれば、きっと気持ちも安定して自分自身の生活しやすさにも繋がってくるはずです!