元彼から誕生日ラインが来たら嬉しい?元カノにお祝いメッセージを贈る心理と復縁の可能性

元彼からの誕生日ライン、嬉しい?お祝いメッセージを贈る心理と復縁の可能性

(c)shutterstock.com

元彼から誕生日に「おめでとう」とお祝いのLINEが来たことってありますか? それまで全く連絡がなかった相手だと、驚いてしまいそうですよね。そこで今回は、元彼から誕生日にラインがきたことのある女性の割合や、その時の気持ちを調査してみました。また、元彼が元カノに誕生日LINEを贈る心理もご紹介します。

元彼から誕生日にLINEがきたことある?

20代女性100人に、元彼から誕生日LINEが来たことがあるか聞いてみました。

Q.元彼から誕生日にLINEが来たことがありますか?

ある…16人
ない…65人
付き合ったことがない…19人

元彼から誕生日にLINEが来たことがあるのは、16人だけ。ほとんどの人は元彼からの誕生日LINEを受け取った経験がないんですね。

元彼からの誕生日LINE、返信した?

元彼から誕生日LINEが来たら返信するものなのでしょうか。上記で「誕生日LINEが来たことがある」という女性16人に聞いてみました。

Q.元彼からの誕生日LINEに返信はしましたか?

した…13人(81.2%)
していない…3人(18.8%)

8割以上の女性が返信したと回答。元彼との別れ方や元彼に対する感情などによって、返信するかどうかが決まるのかもしれません。

元彼から誕生日にLINEが来たら嬉しい?

元彼から誕生日におめでとうLINEが来たら嬉しいのでしょうか?

Q.元彼から誕生日にLINEが来たら嬉しいですか?

嬉しい…15人
嬉しくない…40人
なんとも思わない…45人

「嬉しい」と答えたのは15人だけでした。あまり元彼からのLINEを心待ちにしている人はいないんですね。むしろ、元彼のことなんて早く忘れたいと思っている人のほうが多そうです。

元彼から誕生日にLINEが来たら嬉しい理由

元彼から誕生日LINEが来たら嬉しいと答えた女性たちの理由を見てみましょう。

  • 「元彼に限らず誰からでも誕生日を祝って貰えたら嬉しいから」(20歳・茨城県)
  • 「友達として、気にかけてくれているんだなと思うから」(29歳・埼玉県)
  • 「まだ好きなのかな?と思うから」(27歳・福島県)

多かったのは、元彼かどうかは関係なく、祝ってくれる気持ちが嬉しいという回答でした。復縁の可能性や未練がありそうだからと考えるのは少数派なんですね。

元彼から誕生日にLINEが来ても嬉しくない・なんとも思わない理由

続いて、元彼から誕生日にLINEが来ても嬉しくないという女性たちの理由も見てみましょう。

  • 「思い出したくないのに。」(23歳・茨城県)
  • 「別れてるのに連絡する意味がわからない」(23歳・千葉県)
  • 「覚えているのが気持ち悪いから」(26歳・奈良県)
  • 「嫌いだから」(28歳・北海道)

かなり手厳しい意見が並びました。別れたあとはもう関係ないから、連絡をもらうと気持ち悪く感じるという声が多数ありました。

元カノに誕生日のLINEしたことある?

ここからは、男性側の気持ちを見てみましょう。元カノに誕生日のLINEをしたことがある男性はどのくらいいるのでしょうか?

Q.元カノに誕生日おめでとうLINEしたことある?

かなりある…3%
数回ある…12%
ない…85%

男性側も、元カレに誕生日のLINEをする人は少数派なんですね。やはり別れたあとは他人と考えているのでしょうか。

元彼が誕生日にLINEしてくる心理とは?

元彼が元カノに誕生日を送るのはどのような心理からなのでしょう。

Q.お祝いのLINEを送る理由は?

よりを戻したい相手だから…26%
完全な友達だから…48%
両方…17%
その他…9%

約半数は友達としてLINEしているようですね。ただ4人に1人はよりを戻したいと考えて連絡しているため、復縁の可能性も考えられます。

元彼が誕生日にLINEしてきたときの対処法

元彼から誕生日にLINEが来たら、どうするのがいいのでしょうか。対処法をご紹介します。

振り返りたくない過去ならば完全無視!

元彼への未練が全くなく、早く忘れたい相手ならば、返信はせずに完全無視をしてしまいましょう。下手に返事を返すと相手も復縁の可能性を考えてしまうかもしれません。

お礼だけは返信する

誕生日を祝ってくれたことに対するお礼だけを伝えて終了するという手もあります。友達としてのお付き合いを続けてもいいかなと思う相手には、お礼の返信をするのがおすすめです。

復縁したいなら期限を決める

復縁したいなと思っていた元彼からの連絡だったら、復縁に向けて動き出してもいいでしょう。ただし、「3か月以内に復縁できなかったら諦める」など期限を決めることが重要です。

【まとめ】

元彼からの誕生日LINEはあまり喜ばれないのが現実のようですね。元カノに連絡してくる男性も、友だちとして連絡しているだけの確率が高いので、LINEが来たからといって復縁できるとは限りません。もし元彼からお祝いのLINEが届いたら、あなたがどうしたいかによって返信を考えてみてくださいね。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査