【バンダナ&スカーフの巻き方】おしゃれでかわいい♡簡単アレンジ

バンダナ巻き方

バンダナやスカーフは、頭に巻いてヘアアレンジに使うほか、ファッションアイテムとしてもコーデを格上げしてくれる優れもの。ただ、せっかくかわいいバンダナを持っていても、巻き方がダサいと残念なコーデになってしまうことも…。そこで、バンダナ(スカーフ)の巻き方や折り方、ヘアアレンジ、手持ちのバッグへの巻き方、ファッションコーデ例までたっぷりご紹介します。

バンダナ・スカーフの巻き方&基本の折り方

【動画あり】スカーフ(バンダナ)の巻き方

まずは、おしゃれなスカーフ(バンダナ)の巻き方を動画でご紹介! CanCamスタイリストたなべさおりのテクニックをチェックしてみて!

 

頭に巻くスカーフ(バンダナ)の基本の折り方

基本の巻き方を覚えれば、ヘアアレンジの仕上がりもキレイに! どんどんアレンジに活用してみてください♡

How to ■頭に巻くスカーフの基本のたたみ方

①まず、自分から見て斜めの角度でスカーフを置きます。上下の角を中心に向けて折ります。

■頭に巻くスカーフの基本のたたみ方

②さらに上下を中心に向けて折っていきます。

■頭に巻くスカーフの基本のたたみ方

③それをさらに半分に折ります。

■頭に巻くスカーフの基本のたたみ方

④さらに半分に折ります。 これで完成♪

【ヘアアレンジ】おしゃれなバンダナ(スカーフ)の巻き方

フェミニンな魅力♡シースルー前髪を応用したスカーフヘアアレンジ

前髪がふくらみがち、伸ばしかけでまとまらない…という人にもおすすめのスカーフアレンジ。横分けにした前髪はピタッと横に流すと、前髪を全部上げてしまうよりもクラシカルなムードを楽しめます♡

How to ■シースルー前髪を応用したスカーフの巻き方

①前髪は多めに残し、後ろは低い位置でひとつ結びに。

②前髪を9:1の横分けにして、毛先をねじってピンで留めます。

③ハチ周りにスカーフを結びます。 ■シースルー前髪を応用したスカーフの巻き方 完成♡

ボブヘアにも♪涼し気なまとめ髪

スカーフをヘアバンの代わりとして使ったお洒落ヘアアレンジ。

How to

①32mmのコテでゆる巻きに

32mmのアイロンで全体をゆる巻きにします。顔周りは外ハネに。

②ワックスを揉み込む

少量のソフトワックスを手のひらに広げ、全体によくもみ込みます。

③襟足は外にねじり上げてピン留め

きゃみたん×ヘアアレンジ

襟足の髪を小分けにして、指で外巻きにまとめながらピンで留め、アップスタイルに。

④ハチ周りに巻きつけて前で結ぶ

きゃみたん×ヘアアレンジ

きゃみたんヘアアレンジ

⑤結び目の先端を、巻きつけたスカーフに入れ込んでコンパクトに。

きゃみたん×ヘアアレンジ

完成!

リボン結びがかわいいヘアアレンジ

忙しい朝でも簡単♡即できるスカーフアレンジ。シンプルなファッションのアクセントに。

How to ■リボン結びが可愛いヘアアレンジ

①髪全体をラフに巻いてからワックスをなじませ、顔周りの髪を下ろしつつざっくりとひとつ結びに。

きゃみたんヘアアレンジ

②おくれ毛の中間から毛先を巻き足します。こめかみ、耳前、襟足におくれ毛を出し、手ぐしでひとつ結びに。 ■リボン結びが可愛いヘアアレンジ

③おくれ毛を巻き足してから、結び目にスカーフをON。

きゃみたんヘアアレンジ

完成!

ポニーテール×スカーフのヘアアレンジ

普段のポニーテールも、スカーフを使ったアレンジ技でこなれたスタイルに。

How to ■ポニーテール×スカーフのヘアアレンジ

①ゴムに、折ったスカーフを通します。

■ポニーテール×スカーフのヘアアレンジ

②耳を半分隠しながら髪を集め、表面の毛束を引き出してデコボコさせます。耳のラインくらいで結ぶのがポイント、 スカーフ部分が下にくるように結びます。

■ポニーテール×スカーフのヘアアレンジ

③スカーフを結び目の上からかた結びして、完成!

【ファッション小物】バッグにつける巻き方

手持ちのバッグにつける基本の折り方

バッグに巻くスカーフは、中判サイズがおすすめ。小判や大判のスカーフは、結んだときに短すぎたり、布が余って形のバランスが悪くなってしまうことも。

How to ■手持ちのバッグにつけるたたみ方

①スカーフの裏を上にして半分に折ります。

■手持ちのバッグにつけるたたみ方

②三角の頂点が、底の部分にそろうように半分折ります。

■手持ちのバッグにつけるたたみ方

③逆三角形の部分が隠れるように、半分折ります。

■手持ちのバッグにつけるたたみ方

④さらに内側へ半分折れば完成! ここからバッグに巻いていきましょう。

バッグの結び方おすすめアレンジ

カジュアルなコーデがグッと華やぐ1本結び♡

How to ■バッグの結び方おすすめアレンジ

①スカーフを巻くためにたたんだら(たたみ方は上記参照)、半分に折って、ハンドルの付け根に当てます。このとき向かって左の部分に、右の先端を通せるくらいの輪っかを作ります。

②先端を輪の中に通し、先端を引っ張る スカーフの先端を、向かって左側にできた輪の部分に上から下へ。結び目を押さえて、先端を引っ張ります。

③形を整えて完成! 引っ張ると結び目が全面に出てくるので、巻き付いている部分を右上に引っ張って形を整えます!

■バッグの結び方おすすめアレンジ
▼ほかにも、初級・中級・上級の3つの結び方をご紹介▼

トートバッグのアクセントにもぴったり♡

シンプルなスタイルやラフなスタイルにおすすめ。

■トートバッグのアクセントにも♡

【ファッションコーデ例】アクセントになるバンダナアレンジ

髪型が乱れがちな湿気多めの季節にも◎

優しげなワントーンコーデには、華やかなバンダナや小物でスパイスを効かせて。

■髪型が乱れがちな湿気多めの季節にも強い味方♡

CanCam2020年6月号より
撮影/渡辺謙太郎(MOUSTACHE) スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/森野友香子(Perle Management) モデル/中条あやみ(本誌専属) 撮影協力/UTUWA、AWABEES、PROPS NOW 構成/岩附永子、権藤彩子、鶴見知香 WEB構成/久保 葵

甘めワンピのヘッドアクセとしても

顔まわりがぱっと明るくなるカラーワンピに、バンダナやパープルの巾着バッグを合わせて、HAPPYなコーデに♡

■甘めワンピのヘッドアクセとしても◎

CanCam2020年6月号より
撮影/渡辺謙太郎(MOUSTACHE) スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/森野友香子(Perle Management) モデル/中条あやみ(本誌専属) 撮影協力/UTUWA、AWABEES、PROPS NOW 構成/岩附永子、権藤彩子、鶴見知香

いつものデニムスタイルをアップデート

スカーフを腰に巻くワンテクで、いつものデニムスタイルをアップデート。ヴィンテージ感溢れるオールドミッキーのイラストが、絶妙なアクセントをプラスしてくれます。

■いつものデニムスタイルをアップデート

 

撮影/石川純平 スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/菊池かずみ(P-cott)モデル/トラウデン直美(@naomi_tora )ディレクション/石黒千晶 WEB構成/尾身綾子
※本記事に表示している価格はすべて税込です。
※ご紹介した内容は2022年12月22日現在のものです。時期によっては、お取扱いが終了している商品もございます。
※取材にご協力いただいた方の肩書等は取材時点のものです。