こんなに振られるの、私だけ?人生で何回振られたことがあるのか大調査!

こんなに振られるの、私だけ? 人生で何回振られたことがあるのか大調査! 


告白して振られた経験、もしくはお付き合いしている彼から振られた経験はありますか? 「告白したことがないからわからないよ!」という方もいれば、「こんなに振られるの私だけ…?」と思っている方もいるのではないでしょうか。恋愛経験の多い少ないにかかわらず、他の人の恋愛事情は気になるものですよね! 

そこで今回は、CanCam.jpが独自に調査した「失恋に関するアンケート」の調査結果をご紹介します♪ 

 

振られた回数1位は「2回」


人生で何回振られたことがありますか?

まず初めに、「人生で何回振られたことがありますか?」と質問をしたところ、「振られた経験がある」人の回答結果は上の図のようになりました。最も多かったのが「2回(32%)」で、その後「1回(32%)」「3回(23%)」が続いており、振られた回数の平均は2.4回でした。

中には5回以上失恋を経験された方もいて、最多回数はなんと「10回」! 人によって大きな差があることがわかりますね。

 

振られた理由 5選


振られた平均回数がわかったところで、気になるのがその理由。「振られたことがある」と回答した方に、知っている範囲で理由について教えていただきました! 今回は特に多かった5つの理由をご紹介します。

■他に好きな人がいる

好きな相手が他の人に片想いしている場合もあれば、お付き合いしている恋人がいる場合も。とても悔しいけれど、こればかりは気持ちを変えることが難しそうですね。

告白の段階でこのように振られる人がいる一方、なかには「他に好きな人ができたから別れてほしい」と言われた方も。「付き合っているのに好きな人ができるとはどういうこと!?」と思ってしまいますが、好きになることは止められないということなのでしょうか。

■恋愛対象として見れない

なんだか人生で一度はどこかで聞いたことがあるセリフですね。恋愛対象として見れるor見れないのボーダーラインは一体どこなのか気になるところです。逆に捉えれば、恋愛対象となるゾーンに入ることができれば、彼女候補として見てもらえるということ! 上の「他に好きな人がいる」に比べれば、もう一度告白するチャンスが狙えそうです。

■冷められた

こちらは付き合う前の告白ではなく、付き合っていた彼から振られたときの理由のよう。長い間一緒にいた結果マンネリ化し、初期のようなラブラブ感がなくなってしまった…というカップルにおきがちの模様です。なかには「飽きられたから」という理由を回答している方もおり、長く付き合っていくのはなかなか難しいことがわかります。

■遠距離で破局

最初は「愛があれば乗り越えられる!」と思っていても、実際に遠距離になってみると上手くいかなかったというカップルも。テレビ通話やLINEでやり取りができるとは言っても、原因が彼でも自分でもないだけに、余計やるせなさが増しますよね。

■友達に戻りたい

こちらもお付き合いしていた彼から言われた言葉。お互い相性も合うし付き合ってみたけれど、実際付き合ってみたら友達のままのほうが良かったかも…ということってありますよね。一方で、一度付き合った後友達に戻れるのかという問題も。今まで通り友達として見れる人もいれば、元カレ・元カノとして見えてしまう人もいそうです。

 

みんな様々な理由で振られている様子。「こんなに振られるの私だけ!?」と思っても、意外と周りの人もたくさん失恋を経験しているかもしれませんね。(平田真碧)

 

★死にたいほど悲しい…つらい失恋から立ち直るためにやるべきこと

★失恋のショックを忘れるための心理テクニック

>CanCam.jpトップへもどる