頼りない男の特徴!優しいけど頼りない彼氏との結婚前にチェックすべきポイント

頼りない男の特徴は!結婚前にチェックすべきポイントもチェック

(c)shutterstock.com

優しいけれど頼りない男性ってどう思いますか? 付き合うにはよさそうだけど、結婚するのはちょっと不安かも……。そんな風に感じてしまう女性も多そうですよね。そこで今回は、頼りない男の特徴を解説します。また、頼りない彼氏を頼りがいのある男に変える方法や、頼りない彼氏との結婚前のチェックポイントをご紹介します。

頼りない男の特徴

まずは頼りない男性の特徴あるあるを集めました。

自分より親や友人の意見を優先しがち

特に多いのは、なんでも親や友人の意見に従うタイプ。自分の親を大切にするのは素敵なことですが、言いなりになってばかりというのは困りもの。親の意見を優先しすぎるのは、将来をともにする相手としてちょっと頼りない印象です。

仕事のスキルが足りず会社で活躍できない

仕事のスキルが足りず会社で活躍できていないということも、頼りない彼氏にありがちな共通点。新人時代ならまだしも、何年も同じ仕事をしているのに成長しない姿を見てしまうと、情けない印象を受けてしまうかも…。夫婦共働きの世帯が増えているとはいえ、給料アップが見込めないと、結婚後の将来が不安になってしまう女性は多いでしょう。

優柔不断でなかなか決められない

デートの日程や行き先を相談してもなかなか決めてくれなかったり、レストランに入るたびにメニューと長時間にらめっこしていたり……。「優柔不断」が目立つところも、頼りない彼氏の共通点。いくら優しい彼氏でも、決断をすべて丸投げにしてきたり、いざというときにオロオロしている姿を見せられてしまうと、頼りない彼氏に見えてしまいます。彼氏が率先して決めてくれたほうが頼りがいもあるし、結婚という大きな決断をするときにも心強いですよね!

ネガティブ思考

頼りない男性の口癖は「僕には無理だ」「きっとできない」など後ろ向きなものばかり。一緒にいると自分まで何もできないような気持ちになってしまいます。ネガティブ思考は自身のなさからきていることもあるため、仕事などで自信をつけると変わってくれるかもしれません。

すぐに慌てる

突発的なことに弱く、何かプラント違うことがあるとすぐに慌ててしまうのも頼りない男性の特徴。部屋に虫が出たときなどにもパニックになってしまうかもしれません。

金銭的に余裕がない

精神的余裕がないのは、金銭的な余裕がないということも。仕事で出世できないため、年齢が上がっても金銭的な余裕ができず、いつまで経っても安定とは程遠い生活。これでは結婚を考えられないという女性もいそうですよね。

頼りない彼氏との結婚は考えられる?見極めるポイント

頼りない男性の特徴をご紹介したところで、そんな彼との結婚は考えられるか、チェックすべき見極めポイントをまとめました!

ある程度の短所を「長所」として受け入れられるか

彼氏の頼りない部分が、結婚後の生活ではあまり気にならなくなったという意見もあります。いっそのこと、彼氏の魅力のひとつとして受け入れてみるのもいいでしょう。生活にあまり影響しないようなことであれば、フォローも可能です。
もちろん、すべての短所を受け入れる必要はありません。受け入れられない部分は、後述の方法で改善を狙いましょう!

金銭面でフォロー可能であるか

彼氏の収入が頼りなくても、共働きというかたちでフォローすることは可能ですよね。「また、今は頼りない収入でも、将来の給料アップが見込めるなら結婚する」という意見も聞かれます!
一方で、収入が少なすぎて周りの人からお金を借りているケースや、浪費しがちなケースは要注意。彼女がいくら注意しても、治らない傾向が強いです。逆にいうと、借り癖や浪費癖がなければ、金銭面でのフォローは不可能ではないはずです。

実家に頼りすぎていないか

必ずチェックしておきたいポイントは、彼氏と実家の関係性。単純に、実家を大切にしているだけなら、結婚後の家庭も大切にしてくれる可能性が高いです。
ただし、生活の大部分を実家に頼っている場合は様子を見たほうが安全! 最低限の家事をこなせない可能性がありますし、結婚後も実家と比べられてばかりでつらい……という経験談も耳にします。実家との関係性を通じて、彼氏が精神的に自立できているかを見極める必要がありますよ。

頼りない彼氏と結婚したいなら!最低限チェックすべきこと

ちょっと頼りないところがある彼だけどやっぱり好き! でも結婚は不安……。そんな女性のために、結婚前に最低限チェックすべきポイントをご紹介します。

金銭感覚

金銭感覚が違いすぎると結婚してから苦労します。何にお金を使うべきと考えているのか、貯金は計画的にできているかなど、話しにくいことも一度は話してみておきましょう。

食の好み

人によって差が出るのが食の好みです。食事は毎日のことなので、ここが違いすぎるとお互いにストレスを抱えてしまうことになりかねません。

清潔感の程度

どのくらい部屋が汚れていても大丈夫なのか、バスタオルの洗濯頻度はどのくらいかなど、清潔感の程度もある程度は合っていないと辛くなります。

将来設計

ふたりで幸せな将来を過ごすためにも、将来設計については話しておく必要があるでしょう。子どもの有無や結婚式の規模など、結婚してから違いがわかると苦しむことになりますよ。

家族との付き合い方

結婚は当人だけの問題ではなく、お互いの家族の問題でもあります。彼の親族との距離などを見極めておかないと、結婚してから嫁姑問題に悩むことになるかもしれません。

生活リズム

生活リズムが全然違うふたりは、毎日一緒に過ごすだけでストレスになることも。休みの日にはどう過ごすのが好きなのか、寝る時間や起きる時間が大体あっているかなどを確認しておきましょう。

異性との距離感

異性との距離感は浮気などへの価値観に直結するため非常に重要です。自分が友達だと思っている相手との縁を切らされるなんてことにならないためにも、どのくらいの距離感が適切だと思っているのか、さり気なくチェックしてみてくださいね。

家事への考え方

家事分担をするかしないか、するとしたらどのくらいの割合でするのかも重要な要素ですよね。最近では、共働きでお互いに家事分担をするのが当たり前と思っている男性も多いですが、それでも女性の方に負担がかかるのは避けられません。

趣味に対する考え方

趣味は人生を豊かにするためにも必要です。問題になるのは、趣味に対してどのくらいお金や時間をかけたいと思っているかです。結婚してからも自由に使えるお金はすべて趣味につぎ込んでしまうようだと問題ですよね。

頼りない男を頼れる男に変えるには

頼りない男性でも、こちらの行動次第で段々と頼れる男性に変わってきます。そのためにすべきことはなんなのか、チェックしていきましょう!

彼氏の行動は「褒めて伸ばす」

頼りないからといって、ストレートに指摘するのは避けたほうが無難。指摘する側もされる側もいい気分ではないし、彼氏のプライドを傷つけかねません。指摘するよりも、褒めて伸ばすという方法がおすすめ。彼氏の行動で助けられたときは、素直に「ありがとう」と感謝を伝えましょう。
その過程で、「やっぱり頼りになるね」などひと言添えてあげるのがコツなんです! 彼氏も「もっと頼ってもらえるように努力しよう」とやる気を出してくれるきっかけになります。

自分の希望を具体的に伝える

「なにを決めるにしても丸投げされてしまう」というのが悩みなら、彼氏に自分の希望を伝える場合、ただ「○○してほしい」というだけではなく、具体的に伝えることを心がけてみてください。
例えば、デートや旅行の予定を立てるなら、「ここに行きたいんだけど、プランを考えてほしい」と言えば、彼氏にも希望が伝わりやすいでしょう。あやふやな希望を伝えても、彼氏は「わからないから任せるよ」となりがち。まずは、彼氏が計画を立てやすくなるようにリードしてみてくださいね♡

なんでもフォローしてしまうのはNG

お互いの苦手な部分をフォローしあう関係は理想ですが、なんでもフォローするのも考えものです。気がついたら、彼氏のお世話係になっていたというケースも…。
頼りない彼氏に成長してもらうためには、心を鬼にするタイミングも大切です! フォローすべきところはフォローして、彼氏が自分でやるべきところは自分で解決してもらいましょう。「彼氏が頼りないから、自分がすべてやる」というのは、彼氏の成長を阻んでしまうのでNGです。

頼りない男と一緒にいていい?あなたを幸せにしてくれる人診断

あなたを本当に幸せにしてくれる男性がわかる診断テストをご用意しました! 一体どんな人なのでしょうか? 早速チェック♡

診断する

頼りない男だけど…彼と結婚したらどうなる?タロットで占おう!

今の彼氏との結婚を迷っているという人は、今の彼氏と結婚したらどうなるのかタロットで占ってみましょう!

占う

【まとめ】

頼りない男性の特徴や結婚前のチェックポイントをご紹介しました。彼が頼りないからといって、それだけで結婚を諦める必要はありません。頼りない分あなたがフォローできるのなら、支え合っていけば問題はないはず。その上で少しずつ頼りがいのある彼になってもらえるように彼を変えてみてはいかがでしょうか。