「初夢」っていつ見る夢のことか知ってる?実は、新年初日に見る夢のことじゃないんです!

「初夢」っていつ見る夢のことか知ってる?実は、新年初日に見る夢のことじゃないんです!


2019年を気持ちよくスタートさせたい! 新年の始まりといえば、そう「初夢」ですよね!

でも、いったい「初夢」っていつ見る夢のことを示しているかご存じですか? 「結局初夢って、いつ見るもの?」なんて、初夢に関する疑問にお答え! きちんと知っておくことで、きっと気持ち良く新年を迎えることができるはずです。

初夢

Q.初夢っていつ見る夢のことだと思いますか?

初夢っていつ見る夢のことだと思いますか?グラフ

12/31~1/1に見る夢 38%
1/1~1/2に見る夢 55%
1/2~1/3に見る夢 7%

もっとも多かったのは、「1/1~1/2に見る夢」と回答した55%。続いて、「12/31~1/1に見る夢」と回答した38%でした。えぇ、いったいいつ見る夢のことなんですか!? 正解はというと……

年の初めに見る夢。 ■普通、正月の元日、あるいは二日の夜に見る夢とされる。
『現代国語例解辞典』(小学館)より

つまり、1/1~1/2の夢、または1/2~1/3の夢ということですね。元日の朝起きたときの見た夢なのではなく、元日の夜寝たとき、または2日の夜寝たときに見る夢ということです!

江戸時代より、初夢には「大晦日から元旦」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説があります。今現在「大晦日から元旦」を入れなくなったのは、大晦日から元旦にかけての夜は眠らない風習があったから。

今でも初詣や初日の出のために、眠らずに新年を迎える人は多いですよね。「2日から3日」説は、書初めや初商いなど、多くの新年行事がこの日に始まることが多いのが由来と言われています。諸説ありますが、年をあけて最初に寝たときに見た夢、と覚えておくのがよさそうです。

初夢っていつ見る夢?一富士二鷹三茄子って何なの?

 

>CanCam.jp TOPにもどる