DIYに編み物…おうち時間も大充実!CanCamファッションライターの新ライフスタイルvol.2

真似したい♡ファッションライター手塚明菜さんのおしゃれな暮らし


コロナ禍でライフスタイルがどんどん変化する中、おしゃれのモチベーションを保つにはどうしたらいいの? ということで、CanCam編集部のファッションライター陣に最近購入したアイテムを聞く本企画。前回は、石黒千晶さんにご登場していただきました。

★コロナ自粛でおしゃれも変化?CanCamファッションライターの新ライフスタイルvol.1

今回お聞きしたのはファッションライター歴10年の、手塚明菜さん。 編み物にDIYに、手先がとにかく器用すぎる…! 驚きのおしゃれ生活が覗けましたよ♡

①実は簡単!?手作りブランケットでリラックス


「一見難しそうに見えるのですが、毛糸の色を変えて同じ編み方をずっと繰り返しているだけなので、とても簡単です。パーツを作ってつなげるだけ! 糸は手芸屋のハマナカ商店でまとめ買いしました。テレビやラジオを聴きながら、ぼーっと作業できるのでリラックスできるんです。これはもっと大きくしてベッドカバーにする予定。気になる方は“かぎ針編み”“グラニースクエア”で検索してみてください!」

ブランケットを手作りとはすごすぎる!  完成したときの達成感は、たまりませんね。テレビを観ながら…と、ながら作業で出来るのもいいですね。

 

②三谷幸喜さんの「ありふれた生活シリーズ」を大人買い!


 

三谷幸喜のありふれた生活(左)、三谷幸喜のありふれた生活2 怒涛の厄年(右)/三谷幸喜 著「ありふれた生活シリーズ」(朝日新聞出版)

「朝日新聞で連載されている三谷幸喜さんのエッセイなのですが、自粛期間中はいつもと趣向を変えていて、“大泉 妙”が“脚本家に殺されるミステリー短編小説に! あの古畑任三郎も登場してとても話題になっていました。やっぱり最初から読み返したい!と思って書籍化したものを10冊くらいまとめて購入。作品の裏話から飼っている猫のことまで、日常を書いている日記のようなエッセイなのですが、気楽に読めてちょっと笑える。何かとストレスがたまりがちな自粛期間にぴったりでした。あとやっぱり、和田 誠さんの挿絵が素敵♡」

ユーモア溢れる三谷幸喜さんの著書。気軽に読める内容とのことで、普段は読書をあまりしないという方にもおすすめです。

 

③コロナ太りも解消!かとしに教えてもらったヘルシーレシピ


「“かとし”こと加藤史帆さんのおうち時間を取材してるときに教えてもらった、おから蒸しパンのレシピ。タッパーにおからパウダー、卵、豆乳、甘味料のラカント、オリーブオイル、ベーキングパウダー少々を混ぜてそのままレンジでチンすればできるので簡単! 本当におからでできてるの…?と思うくらい、ふんわり&しっとりしていて、甘さも控えめ。しかも低糖質なのでとってもヘルシーです」

見た目からも伝わってくる、ふわっとした食感。写真からも、美味しさが伝わってきます。おからなら、罪悪感もなし♡ 小腹が空いたときにも、もってこいですね。

 

④コスパも良し!洗面所の床をDIY♡


Before

「もともとの白い床は、落ちた髪の毛や汚れが目立つのが嫌だったのでシートを貼ることに。壁紙屋本舗というサイトで購入しました。90cm幅のシートになっていて、継ぎ目も合わせやすいデザインになっています。1m単位=999円から買えるのでコスパもよく、ハサミやカッターで簡単に切れるのでおすすめです。厚手で安っぽく見えないところも◎。賃貸なのではがせる両面テープで簡単に止めて、細かい部分はカッターで切って合わせました(ココはちょっと大変…!)」

 

After

SNSでも、盛り上がりを見せているDIY。コスパも良く、簡単にできるとは信じられないほどの出来ばえ! 床を変えるだけで、かなりの気分転換になるのもうれしいですね。

 

⑤まっちゅんオススメ!韓国コスメ


「DIYで使用したシートは少しだけ余ったんですが、こんな感じで物撮影用にも重宝します(笑)」

チャアンドパク CNP インビジブル ピーリング ブースター (右)

「”まっちゅん”こと松村沙友理さんがオススメしていた韓国コスメ。角質除去感はあんまり…?ですが、肌のもっちり感はバツグンにUP。使ううちにキメが細かくなってきました」

innisfree スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク(左)

「こちらもまっちゅんに教えてもらって即ポチりました(笑)。小鼻の黒ずみが取れなくてずっと悩みだったんですが、これを使うたびに黒ずみが小さく、減ってきている! あと1ヶ月くらいは集中的に、週2くらいのペースで使い続けようと思います」

 

美肌の方が愛用しているコスメは信頼度ありますよね! おすすめされたらすぐにゲットしたくなっちゃいます。韓国コスメはコスパも良いから、気になるアイテムは片っ端から試したくなりますね。

 

おうち時間も大充実させている手塚さん。お部屋の環境を整えたり、夢中になれるものがあると心もよりスッキリしますね♪編み物やDIYも簡単にできるそうなので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

構成/芝宮ゆかり

 

★withコロナ時代のお供!マスクOK♡美容ライターおすすめコスメvol.1

★おうち時間はもっときれいになるチャンス!美容ライターおすすめコスメvol.2

>CanCam.jp TOPへ