令和初の年末年始、みんなどう過ごす?気になるランキング発表!

外出は極力したくない!?年末年始の過ごし方、1位はやっぱり…


(c)Shutterstock

12月28日~1月5日まで、多くの企業では9連休になると言われている今年の年末年始。
久しぶりの大型連休ということで、ちょっと暇をもて余してしまうかも…?
ゆっくり休むもよし、アクティブにお出かけするもよし、
せっかくの休みを有意義に過ごすためにみんなはどう過ごしているのか、ランキング形式でご紹介します♪

 

◆「年末年始を過ごす場所」ランキング

既婚・未婚ともに、「自宅」が1位に! 里帰りなどの親戚関連を含めると、8割以上の人が自宅や実家などで家族と過ごすことがわかりました。おごそかな気持ちで、大切な人とゆっくり新年を迎えたいという気持ちは、令和の時代になっても変わらないのかもしれませんね♡

 

◆年末年始の過ごし方、男女別ランキング

定番の「初詣」は男女ともに半数程度で、「テレビを観る」「読書」など、自宅でゴロゴロできることを選ぶ人が多数! 年末年始のスタンダードな過ごし方は、「あまり外出せず、できるだけ家でのんびり」のようです。

 

◆時間のある年末年始だからこそ読みたい!「家族間で話題になった漫画」ランキング

時間がたっぷりあるからこそ、自分の世界に没頭するチャンス!
久しぶりに読み返したい思い出の漫画や、気になっていた話題の漫画など、ありますよね?
「家族の会話で話題になった漫画」には、世代を超えて愛される名作がランクイン!
”気にはなってたけど、まだ読んだことはない…”なんてアナタは、この機会に読み始めてみるのもいいかも♡

 1位:『ONE PIECE』

(C)尾田栄一郎/集英社

もはや説明不要!?な、国民的人気漫画。2019年はアニメ放送20周年記念イヤーだったので、東京タワーで期間限定イベントを開催するなど、漫画やアニメの枠を超えた話題を提供していましたよね。2019年12月現在、コミックスはなんと94巻まで発売中! 老若男女問わず、一緒に語れる漫画です♪

 

 2位:『進撃の巨人』

(c)諫山創/講談社

インパクトがありすぎる巨人に目をもっていかれがちですが、その複雑なストーリーについてみんなで考察しあって話すのが楽しい、という意見も。2019年12月現在、コミックス30巻まで発売中。

 

 3位:『キングダム』

(c)原泰久/集英社

もともと熱烈なファンが多かったところに、今年の映画化でさらにファン層が広がった『キングダム』が第3位に。中国の戦国時代を舞台に個性豊かな登場人物たちが躍動するストーリーは、「年齢問わず家族で興味をもちやすい」(40代女性)など、多くの支持を集めている。2019年12月現在、コミックス56巻まで発売中。

 

ちなみに家族にオススメしたい漫画ランキングでは『鬼滅の刃』がNo.1に! 

(c)吾峠呼世晴/集英社

大正時代の日本を舞台に、少年剣士・竈門炭治郎が、鬼にされた妹を人間に戻すために奮闘する剣劇漫画。2019年夏にアニメ化し大ヒットした作品で、週刊少年ジャンプ本誌での展開が毎週SNSで話題になったり新刊が人気すぎて品薄になるなど、今もっとも注目を集めている少年漫画なんです♪

年末年始はもうすぐそこ。ノープランでのんびりするのもお正月ならではですが、心機一転、リフレッシュして有意義な新年を迎えられるよう、今から予定を考えてみるのもいいかも。皆さんがいいお正月を迎えられますように…♡

情報提供元/総合電子書籍ストア「BookLive!」

構成/菊谷まゆ

★年末の片付けに役立つ!?満足度No.1の家事代行サービスを体験

★チャンス?めんどくさい?年末年始の挨拶のホンネを調査

>>CanCam.jp TOPヘ