彼氏が喜ぶ呼び方は?友だち・仕事仲間・家族の前では何と呼ぶ?

彼氏が喜ぶ呼び方は?友だち・仕事仲間・家族の前では何と呼ぶ?

(c)shutterstock.com

彼氏を呼ぶとき、どんな風に呼んでいますか? 呼び方が変わると、心理的な距離感も変わった気がしますよね。そこで今回は、彼氏が喜ぶ呼び方や、友だちの前、職場での呼び方をご紹介します。また、呼び方を考えるときの注意点も解説しますよ。

付き合う前のデート」で男性が呼ばれたい呼び方

まずは男性が付き合う前のデートで呼ばれたい呼び方をご紹介します。

1位:「名前+くん」…97pt
2位:「苗字+さん」…67pt
3位:「なんでもうれしい」…60pt
4位:「苗字+くん」…54pt
5位:「あだ名(普段から呼ばれているもの)」…50pt
6位:「あだ名(その女性にしか呼ばれない特有のあだ名)」…45pt
7位:「名前+さん」…36pt
8位:「呼び捨て」…33pt

1位はダントツで「名前+くん」でした。距離が近い感じがありつつ、呼び捨てやあだ名ほど砕けていない微妙な距離感がちょうどいいのかもしれませんね。

彼氏が呼ばれてうれしい呼び方は?

まずは男子が喜んでくれやすい「呼び方」をご紹介します! 彼氏のことをなんて呼んだらいいのか迷ってしまったときには、ぜひ参考にしてみてください♡

下の名前に「くん」付け

「下の名前に“くん”を付けて呼ばれるのが好きです。親しい感じがするし、大人のなると意外と名前に“君付け”ってないので、いかにも彼氏彼女って距離感がわかりやすくていいですね」(29歳男性/IT)

下の名前に「ちゃん」付け

「僕の名前はちょっと長いので、名前の前半部分に“ちゃん”付けしてくれる呼び方が好きです。仲がいい感じがするし、親しげな雰囲気になるので和みます」(30歳男性/運送)

下の名前を呼び捨て

「付き合っている彼女からは、下の名前を呼び捨てで呼ばれたいです。彼女が年下でも、呼び捨てで呼んでもらいたいですね。そのほうが、恋人同士って感じがして好きです」(31歳男性/スポーツ関係)

下の名前に「さん」付け

「“くん”とか“ちゃん”を付けて呼ばれるより、“さん”付けのほうが大人っぽくて好きですね。ちょっとかしこまっている感じはするけれど、人前で呼ばれても恥ずかしくないし、上品な感じがします」(32歳男性/団体職員)

あだ名

「僕は名前がありきたりなので、あだ名で呼んでくれると嬉しいですね。特に、ふたりの間で作ったオリジナルのあだ名とかラブラブっぽくて最高です」(27歳男性/サービス)

年上彼氏の呼び方は?

相手が年上だとちょっと呼び方をどうしていいかわからなくなりますよね。実際に年上彼氏と付き合っている20~40代100人に、何と呼んでいるのか聞いてみました。

1位:ニックネーム…20票(平均7.8歳上)
2位:呼び捨て…14票(平均4.1歳上)
3位:さん付け…13票(平均7.0歳上)

1位はニックネームという答えでした。ニックネームならあまり年齢差は関係なさそうですよね。2位は呼び捨て。合意がとれているなら、年上でも呼び捨てOKなようです。

女子会や職場で彼氏のことを人に話すとき、なんて呼ぶ?

ふたりの間で呼ぶのではなく友人など第三者に彼のことを話すときには、なんて呼んでいますか? CanCam.jpが110名の女子に調査してみたところ、ツートップは「彼」と「彼氏」でした。

「彼」…26票
「彼氏」…17票

名前やあだ名で言うのではなく「うちの彼が〜」や「私の彼氏が〜」などと呼んでいる女子が多そうです♡

親や先輩の前ではなんて呼ぶべき!? 彼氏が「実は困っている」呼び方3選

ところで、男子が「これはやめて!」と内心で思っている呼び方もあるんです……。そんな経験をした男子が、ホンネを教えてくれました。

恥ずかしい呼び方

「元カノが、僕のことを下の名前に“ニャン”を付けて呼んできていて、ぶっちゃけすごく恥ずかしかったです(笑)。ふたりきりのときならまだいいんですけど、外でも“○○ニャン!”って大きな声で呼ばれるので、なんかバカップルっぽいよな〜って思っていました。呼び方がいやで別れたわけではないですけど(苦笑)、もうちょっと大人っぽい呼び方で呼んでもらいたかったな〜」(28歳男性/IT)

TPOを考えない呼び捨て

「ふたりきりのときなら、どんな呼び方をされても構わないんですけど、僕の職場の人とか親の前でも平然と呼び捨てをする元カノにはドン引きしました。本人に言ったら“なんでダメなの?”ってキョトンとしていましたけど……。その彼女より僕のほうが年上だったし、年上の威厳ゼロって感じで恥ずかしかったですね」(33歳男性/専門職)

苗字に「さん」付け

「取引先だった子と付き合っていたころ、いつまで経っても僕のことを苗字に“さん”付けで呼んでいて、なんとなく距離を感じました。人前ではそう呼ばれても全然いいんだけど、ふたりきりのデートやベッドの中でも、苗字に“さん付け”なので、なんだかアブナイ関係にあるみたいで……(苦笑)。彼女なんだし、もうちょっとフランクに呼んでもらいたかったですね」(31歳男性/サービス)

彼氏の呼び方を変えるベストなタイミング

彼氏の呼び方を変えようと思っても、そのタイミングって意外と難しいですよね。そこで、彼の呼び方を変えやすいベストタイミングを5つご紹介します。

付き合い始めるとき

何度か一緒に食事に行き、告白を経ていざ付き合うとなったときに呼び方を変えてみましょう。お互いに呼び合うだけで新しい関係だと認識できるため、恥ずかしいながらも嬉しいという感覚を味わえますよ。

マンネリを感じたとき

マンネリを感じたときには、何か変化を加えることが刺激になります。呼び方を変えるのもそのひとつ。いつもと違う呼び方にすると新鮮な気持ちになれるはず。

記念日

誕生日やクリスマス、交際記念日など、ふたりの特別な日をきっかけに呼び名を変えるのもおすすめ。一緒に過ごす時間が長くなるにつれ、呼び名が変化しても自然だし、記念日ならば何もない日よりも「今日から、○○って呼ぶね♡」と宣言しやすいですよね。

同棲や結婚が決まったとき

同棲や結婚など、ふたりの関係が進展するタイミングで呼び方を変えるのも自然です。特に、これまでよそよそしい呼び方をしていたカップルが、もう少し親しみを感じる呼び名に変えたいなら、ふたりの関係が縮まったタイミングだと切り出しやすいですよね♡

彼の親に会うとき

彼の親に会うのが決まったタイミングも、呼び名を変えるチャンス。「親の前で、さすがに○○って呼び方はマズイよね?」などと、呼び名に関する話題を出しやすいので、彼が呼んでほしい呼び方を探りやすいタイミングでもあります。

彼氏の呼び方を決めるときの注意点

最後に、彼氏を何と呼ぶか決めるときの注意点をご紹介します。

彼氏に許可をとる

大切なのは、彼氏が嫌がる呼び方を避けることです。そのために、呼びたい呼び方が決まったら「○○って呼んでもいい?」と聞いてみましょう。もし彼氏がイヤそうな顔をしたら考え直し。一日に何度も言うこともある言葉だからこそ、彼が不快に感じないことが大事です。

彼氏が傷つかないか考える

「○○って呼んでいい?」と聞いて「いいよ」と言われたからといって、彼が本当の気持ちを言っている保証はありません。彼氏が実は傷ついたりしていないかを考えてみてくださいね。

TPOに合った呼び方を考えておく

ふたりきりのときにはどんな呼び方をしてもいいですが、家族や友達が一緒にいる場面ではあまり砕けた呼び方はされたくないと感じる人もいます。特に彼の両親の前などではどのように呼ぶのかを決めておきましょう。

【まとめ】

彼氏の呼び方は基本的にどんなものでもOKです。ただし、彼が不快に感じたり恥ずかしく思うような呼び方は避けましょう。TPOに合った呼び方ができないせいで、彼から別れを告げられるという最悪の事態も考えられなくはありません。