結婚相手に求める条件は?|恋人との違い、幸せになれる相手の見極め方とは

結婚相手に求める条件は?|恋人との違い、幸せになれる相手の見極め方とは

⒞shutterstock

あなたは、結婚相手に求める条件と恋人に求める条件は同じですか?それとも異なりますか? さらに、その条件が一般的に見て理想が高めなのか普通くらいなのかって気になりますよね。今回は、世の男女に結婚相手に求める条件と、幸せな結婚ができる相手の見極め方を調査してきました。特に近いうちに結婚したいと思うあなたは必見ですよ♪

恋人と結婚相手に求める条件は違う?【男女別】

⒞shutterstock

まずは、恋人と結婚相手に求める条件は変わるのか、男女別に聞いてきました!

 

Q:恋人と結婚相手に求める条件は違う?

 

全く異なる…10.8%
やや異なる…35.9%
あまり異ならない…35.4%
異ならない…17.9%

 

まず、恋人と結婚相手で求める条件は異なるのか聞いたところ、約半数が「異なる」と回答しました。もちろん、結婚を見据えたお付き合いの場合は条件が似たようなものになるかもしれませんが、まだ結婚願望がないなら求める条件が変わってくるのかもしれませんね!

 

◆恋人に求める条件TOP5

では恋人に求める条件は具体的にどんなものなのか、男女別に見ていきましょう!

 

【男性】

1位:優しさ・思いやり
2位:一緒にいて楽かどうか
3位:性格が合うこと
4位:容姿
5位:清潔感

 

【女性】

1位:優しさ・思いやり
2位:一緒にいて楽かどうか
3位:性格が合うこと
4位:清潔感
5位:浮気をしないかどうか

 

恋人に求める条件第1位~3位までは、「優しさ・思いやり」「一緒にいて楽」「性格が合う」と、男女ともに同じ意見が揃いました。性格や価値観が合う相手とは一緒にいて楽ですし、のちの結婚にも繋がってきそうですよね!

 

◆結婚相手に求める条件TOP5

続いては、結婚相手に求める条件をランキング形式でご紹介します!

 

【男性】

1位:優しさ・思いやり
2位:一緒にいて楽かどうか
3位:性格が合うこと
4位:家事能力・生活力
5位:金銭感覚

 

【女性】

1位:優しさ・思いやり
2位:一緒にいて楽かどうか
3位:経済力
4位:金銭感覚
5位:性格が合うこと

 

「優しさ」「一緒にいて楽か」というのは恋人にも結婚にも男女ともに求められる条件のようですね♡ 恋人の条件に入ってこなかった観点としては、男性だと「家事能力」、女性だと「経済力」、そして男女に共通して挙がったのが「金銭感覚」でした。やはり生活を供にし子どものことや老後のことまで考えるとお金の問題は切っても切り離せないといえますね!

 


結婚相手に求める年収は?

⒞shutterstock

結婚相手の条件に「経済力」や「金銭感覚」などがありましたが、結婚相手に求める年収ってどのくらいなのでしょうか? あなたの理想は高い? それとも低め? 一般的な意見を見ていきましょう!

 

Q:結婚相手に求める最低年収は?

結婚相手に求める最低年収を世代別に聞いたところ、20代~40代までのすべての年代で「301~400万」という回答が1位になりました。大体年収300万円くらいあれば、なんとか暮らしていけるといったところでしょうか? もし住む場所にこだわりがあったり旅行好きだったりする場合は、共働きになる可能性もありますね!

 

Q:結婚相手に求める理想の年収は?

続いて、結婚相手に求める理想の年収を聞いてみたところ、20代・30代の1位は401~500万円、40代では少し上がって501~600万円となりました。どの年代も理想の年収は最低年収より100万~200万ほど多い結果に! 100万円も年収が上がったら、生活はかなり変わりますよね。

 


結婚相手を見極める!結婚してはいけないタイプって?

⒞shutterstock

結婚相手に求める条件や年収がクリアしていることも大切ですが、幸せな結婚生活を続けるには他にも見極めないといけないポイントがいくつかあります。こちらでは、結婚する前に気を付けるべきタイプについて既婚者の意見を元に解説していきます!

 

◆結婚相手の見極め方①異性関係にだらしなくないか

 

  • 「浮気癖がある」(回答多数)
  • 「不倫する」(回答多数)

 

恋人でも結婚相手でも、やはり気が多い人には要注意! 異性関係にだらしない人は結婚したあとも変わらない可能性があるので、その人と結婚を考えているならよく考えた方がいいかも。

 

◆結婚相手の見極め方②浪費癖はないか

 

  • 「お金を借りる」(回答多数)
  • 「お金にルーズ」(24歳・女性)

 

将来を考える相手であれば、金銭感覚の不一致はすれ違いの原因となることも。特にお金にルーズだったり浪費癖がある人だと、その後の人生を一緒にするのも不安になってしまいますよね! お金に対してはきちんと管理できる人の方がトラブルにならなそう。

 

◆結婚相手の見極め方③仕事に対して不真面目ではないか

 

  • 「仕事をすぐ休む」(28歳・女性)
  • 「仕事やめたいが口癖」(26歳・女性)

 

仕事もお金に直結してくるもの。誰にでも仕事に行きたくない日はあるものの、しょっちゅう行きたくないとネガティブなことばかり言っていたり仕事が雑だったりすると、印象も悪いですよね。ステップアップのための転職は除いて、ひとつの仕事が長続きしない男性も要注意かも!

 


父親が娘の結婚相手に求める条件って?

⒞shutterstock

次に、ちょっと視点を変えて父親が娘の結婚相手に求めている条件を見ていきましょう! 男性も必見ですよ♪

 

◆父親が娘の結婚相手に求める条件ランキング

1位:娘を大切にする気持ち…111名
2位:十分な収入…62名
3位:優しさ…45名
4位:所帯を持つことへの責任感…44名
5位:親を敬う気持ち…23名

 

未婚の娘を持つお父さんが娘の結婚相手に求める条件第1位は「娘を大切にする気持ち」でした! 2位の「収入」に圧倒的な差を付けました。また、大切に育てた娘を「この人なら任せられる」と思える優しさや責任感も大切だそう!

 

Q:娘の結婚相手から言われたくない言葉は?

1位:「……(何も言わない)」
2位:「子供を授かりました」
3位:「(収入は少ないですが)ふたりで頑張ります」

 

続いて、娘の結婚相手から言われたくない言葉も聞いたところ、1位は「何も言わない」でした。緊張のあまり無言になってしまう人もいるかもしれませんが、ここはビシッと男らしく決めてほしいところですよね。また、いずれ結婚するつもりだったとしても、「できちゃった婚」は父親からすると正直まだまだ複雑なものなんだとか。

 


あなたが結婚相手に求める真の条件を心理テストでチェック!

⒞shutterstock

最後に、あなたが結婚相手に本当に求めている条件は何なのか心理テストでチェックしてみましょう♪

 


【まとめ】

結婚相手にはあれこれと条件や理想を掲げてしまいがちですが、何より大切なのはあなたや家族を大切にしてくれることです。なかなか結婚できない理由がもし結婚の条件が多いことだったら、少しだけ絞ったり本当に譲れないのは何かを考えたりするのも視野が広がり結婚が近づくかもしれませんよ!