「恋人」と「結婚相手」に求める条件は違う? 男女別に調査した1位は…

恋人と結婚相手に求める条件は違う? 男女別に調査♡


恋人にするならこんな人がいいな、結婚するならこんな人……と妄想を膨らました経験ありますよね。ですが「求める条件」って、恋人と結婚相手で意外と変わってくるもの。

そこで今回は恋人・結婚相手に求める条件を調査。株式会社マッチングエージェントの調査を元に、男女別に見ていきましょう♡

Q.恋人と結婚相手に求める条件は異なる?


まずはこちらを調査。やはり約半数の方が「条件が異なる」と回答していますね。共通するもの、違うものはそれぞれどんな条件なのか見ていきましょう!

恋人に求める条件TOP5


【男性】

1位 優しさ・思いやり
2位 一緒にいて楽かどうか
3位 性格が合うこと
4位 容姿
5位 清潔感

【女性】

1位 優しさ・思いやり
2位 一緒にいて楽かどうか
3位 性格が合うこと
4位 清潔感
5位 浮気をしないかどうか

1~3位は男女共に同じ結果になりましたね! 性格が合うからこそ、価値観のずれもなく一緒にいて楽ですよね。さらに相手を思いやる優しさがあることが仲良くいられる秘訣なはず◎。

一方で男女差が出たのが「容姿」と「浮気をしないかどうか」。男性は清潔感の項目を含め、ある程度外見も条件に入れているようです……。そのような外見重視の男性が多いからか、流されないような浮気しない男性を求めているかもしれませんね。

結婚相手に求める条件TOP5


【男性】

1位 優しさ・思いやり
2位 一緒にいて楽かどうか
3位 性格が合うこと
4位 家事能力・生活力
5位 金銭感覚

【女性】

1位 優しさ・思いやり
2位 一緒にいて楽かどうか
3位 経済力
4位 金銭感覚
5位 性格が合うこと

「優しさ」「一緒にいて楽か」というのは恋人にも結婚にも男女ともに求められる条件のようですね。恋人に優しさを見せることで、結婚が視野に入っていくのでは?

男女で違った観点は「家事能力」と「経済力」。家事をこなせる女性となら安定した結婚生活を描けますよね。また一緒に暮らすとなるとやっぱりお金が大事になってくるもの。どちらも結婚相手ならではの条件ともいえそうです。

恋人には自分の理想を、そして結婚相手には現実的な条件を求めているようです。でも、どちらにせよ「優しさ」は忘れないでくださいね。 (齋藤有紗)

情報提供元/Copyright ©タップル誕生 All Rights Reserved.

 

★「優しい人」って、結局何する人?優しい人の特徴15パターン

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

>CanCam.jp TOPにもどる