結婚相手に求める条件ランキング、男女それぞれの1位が結構エグい

理想の結婚相手の条件ってありますか?

優しくて、高身長で、イケメンで…と挙げ出したらキリがないですが「これだけは譲れない!」という条件って誰にでもありますよね。

結婚の条件
(c)Shutterstock.com

マッチアップ編集部が未婚男女184名に調査したところによると、なんと男女で求めるものが違うんだそう。え、男性は何が重要なの…? 結婚相手に何を求めるのか、早速チェックしていきましょう!

◆【女性回答】やっぱり年収が大事♡


周りが結婚をしだしたり、恋人と別れたりすると結婚に焦りが出てきますよね。それでも、全て妥協で結婚をするのも気が引ける。まずは、女性が結婚相手に求めるものからランキング形式で発表します!

8位「親との相性」11.0%
7位「学歴」16.0%
6位「趣味」24.0%
5位「子供が欲しいか」25.0%
4位「見た目」47.0%

4位以下はこのような結果になりました。6位の「趣味」には筆者も共感。毎日没頭してお金をかけすぎるような趣味だとイヤ…。理解しあえるような趣味の方が一緒にいて楽しいはずです!

そしてTOP3に入りそうな「見た目」がここでランクイン。イケメンよりも重要な条件はなんでしょうか? 3位の発表です!

・3位「年齢」49.0%

”歳の差婚”とも言われるように、あまりにも離れているのはイヤという人も。ジェネレーションギャップを感じそうですよね。皆さんはどのくらいまで許容範囲ですか?

・2位「価値観」55.0%

これは分かります! 食の好みや休日の過ごし方、金銭感覚などが合わないと、一緒に暮らす時にストレスに。好きな人のことを理解したいけど、共感できないことは受け入れにくいものです。

・1位「年収」57.0%

やっぱり譲れないものは「お金」。最低でも、生きていく上で必要な金額は欲しいですよね…。女性側としては、欲張りませんが自分よりは稼いでいて欲しいのでは?

◆【男性回答】男性は顔重視…


続いて気になる男性側の結果を見ていきましょう!

7位「学歴」「年収」7.3%
6位「親との相性」9.8%
5位「趣味」17.1%
4位「子供が欲しいか」32.9%

大体は女性側と同意見でしたが、なんと女性側1位の「年収」は7位。自分が稼ぐから、あまり気にしないということでしょうか…? では、TOP3は何か見ていきましょう!

・3位「年齢」47.6%

男性も年齢は譲れない条件なようです。「子供が欲しい」と考えると、男性は相手の年齢も注目するのかもしれませんね。早いうちに結婚相手を見つけなければ…!

・2位「価値観」57.3%

女性同様2位に「価値観」がランクイン。恋人との価値観のズレならば別れる選択がありますが、結婚ではそうはいきません。結婚相手をしっかり見ることが重要なようです◎

・1位「見た目」59.8%

やっぱり内面より外見かー…と感じますよね。毎日見る顔が好みではないとヤダってことでしょうか。でも心のどこかで顔を考慮してしまう気持ちは、少しは分かります。切実に相手のタイプの顔になりたい!

人生の大半を一緒に過ごすのだから、素敵な相手を見つけたいですよね。でも条件を全て満たす方は中々いません。相手の良さを冷静に見極めることが、幸せの結婚への近道かもしれませんね♡ (齋藤有紗)

情報提供元/マッチアップ編集部

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

★あなたが結婚するのはどんな人?「最後に選ぶべき男」診断

>CanCam.jp TOPにもどる