「自分より年収が高い女性」アリですか?令和男子の回答は…【男子の本音】

【男子の本音】自分より年収が高い女性はアリですか?


付き合っていても、内心恋人と自分を比較してしまうことってありますよね。

恋人の顔面偏差値と釣り合っていないのではないか、恋人と身長差がなさすぎではないか……などなど。恋人に自分が見合っているか比べだすと悩みがつきません。

そして簡単に比較できるけど彼に聞けないのが「彼より年収が高いのはアリかどうか」。男性には男としてのプライドがあるので、気になるところ。

年収が高い女性

そこで20代~30代の男性150人に調査してみました。

Q.自分より年収が高い女性はアリですか?


年収の高い女性グラフ

全然アリ(むしろ高いほうがいい)27%
全然アリ(高くても低くても気にしない)46%
どちらかといえばアリ 16%
どちらかといえばナシ 6%
絶対ナシ 5%

なんと気にしていない人がほぼ! 悩む必要はないようです。それでは、理由を見ていきましょう。

◆「全然アリ(むしろ高いほうがいい)」派の意見


【1】養われたい

「楽できるから」「おごってくれそう」「養われたい」(回答多数)
「自分が無職だから」(30代)
「自分1人しか養えないから」(20代)
「お金持ちになる」(30代)
「お金に困らないから」(30代)
「助かる」(20代)
「自分の趣味にはお金がかかるから」(20代)
「お金欲しい」(20代)
「自分の収入が低い」(30代)

なんとゲスい男性の多いことか。自分は稼がず彼女に養ってもらいたい、お金を出してもらいたいという意見が多数。せめて自分で稼ぐ努力はしてください……。

【2】お金は大事

「お金は本当に必要だから」(30代)
「お金はあった方がいい」(20代)
「何かと便利」(20代)
「お金はあるに越したことはない」(30代)
「お金は大事」(20代)

そうですよね、お金は大事です。しかもあればあるほど良いですよね。お互いに稼いでいれば、より安定した豊かな生活を望めそうです。だからといって、浪費するのはNG。

【3】気にしない

「気にしない」(回答多数)
「今の時代は高収入の女性多いしね」(30代)
「収入差は気にしない」(20代)

そもそも収入の数字には捉われないという方も。確かに高収入だからといって好意が変化したら、付き合う意味を疑ってしまいますよね。

◆「全然アリ(高くても低くても気にしない)」派の意見


【1】仕方ない

「特に気にしない」「収入は人それぞれで気にしてもしかたないから」(回答多数)
「相手が気にしなければこちらは気にしない」(20代)
「高収入は相手が努力した結果だから」(30代)
「女性が活躍する世の中が通常だと思うから」(20代)
「やりたい仕事ならば」(20代)
「気にする時代ではない」(20代)
「人の収入は自分でコントロールできないので」(30代)

家事が女性の仕事、という時代はもう過ぎましたよね。相手が努力した結果であり、それを受け入れないのは恋人として失格です。女性も認められる時代になっているようです!

【2】お金で価値が決まらない

「お金がすべてではない」(回答多数)
「相性が大事」(20代)
「性格が大事」(30代)
「人柄が良ければ」(20代)
「価値をそこに置いていない」(30代)
「お金と付き合うわけではない」(30代)
「仕事は仕事、恋愛は恋愛」(20代)
「今の時代年収だけが基準ではないので」(30代)
「お金は判断基準に入っていない」(30代)
「お金は大事だけどあまり関係ないと思うから」(30代)
「そこにこだわっている方が、疑問に思う」(30代)

お金目当てで付き合っているわけではありません。性格や雰囲気、相性などなど、恋人にする基準は人それぞれ。仕事と恋愛は別なので、気にしなくて良さそうです。

【3】お金は大事

「お金はあるに越したことはない」(回答多数)
「生活に困らないから」(20代)
「経済的に楽だから」(20代)
「養ってもらえる」(20代)
「心強い」(30代)
「自分がお金をもっていない」(20代)

やはり一定数は、お金が大事という意見があるようです。2人で働く分、経済的には楽になり心強いパートナーになりますよね。結婚する上でも、お金はないよりあった方が好まれます。

【4】自分も稼ぐ

「自分もそれなりにあるから」(30代)
「別に引け目を感じない」(20代)
「自分も稼ぐから」(20代)
「高すぎると厳しそうなイメージがあり、ちょっと良いくらいで充分だから」(20代)

「自分も稼ぐから気にならない」なんて言ってみたいですね! 収入差がそこまでなければ、引け目も感じず、これと言って気にならないのではないでしょうか。

【5】成長できる

「切磋琢磨できる」(30代)
「お互いに高ければ高い方が、幸せになれると思うから」(30代)
「自立してほしい」(30代)
「自分を磨いている人が好きだから」(30代)
「自分より優秀な人間なんかたくさんいる」(30代)

「恋人と並べるくらい頑張ろう」と気持ちも高まるようです。お互いの幸せのために、お互い努力しあえると良いですよね◎。きっと切磋琢磨しあえるパートナーは、一生の絆がうまれそう!

◆「どちらかといえばアリ」派の意見


【1】お金は大事

「年収があることは生きていく上で大事だから」(20代)
「金があるに越したことはない」(20代)
「生活水準が上がるので」(20代)
「お金で困りたくない」(30代)
「収入があった方が生活が安定するから」(20代)
「本当は自分が支えたいがお互いのため」(20代)

やっぱりお金がある方が良いんですね。「本当は支えたいが」とあるように、少し思うところもあるようですが、生活水準向上のためにはアリだそう。

【2】収入ではない

「収入は関係ない」(20代)
「年収ではない」(30代)
格差は気にしないほうがいい」(30代)
「あまり気にしてもしょうがない」(30代)

収入が全てではありません。だからこそ、高いことが良いわけでも悪いわけでもないんですね。逆に気にしすぎるのも良くないのかもしれません。

【3】成長できる

「自分が情けなくて、年収を越えようと頑張るから」(30代)

自分が成長しようと思う方も。こうやって気にしつつも、自己成長につなげようとする恋人の存在って頼もしいですよね。すぐにお金に頼る人よりも好印象です♡

◆「どちらかといえばナシ」「絶対ナシ」派の意見


【1】プライドがある

「男性が女性より収益を上げないと男として廃ると思うから」(20代)
「男の方が優位な方がいい」(30代)
「恥ずかしい」(30代)
「自信なくす」(20代)
「気分の問題」(30代)

これは自分自身の問題のようです。年収が高い恋人がイヤ、というよりも男性としてのプライドが許さないんですね。極力は年収の話をしない方が身のためかも。

 

収入はあまり気にしないようですが、自分から年収の話を振る必要はなさそう。自身の年収に頼るのではなく、切磋琢磨できるような成長しようとする彼なら安心ですね! (齋藤有紗)

画像/(c)Shutterstock.com アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

 

★「年収100万のイケメン」VS「年収1億の残念おじさん」女子が結婚したくないのは…【究極の選択】

>CanCam.jp TOPにもどる