やっぱり大事です。結婚相手に求める年収、ぶっちゃけいくら?

結婚相手に求める条件は人それぞれですが、なかでも「金銭感覚の一致」は多くの人が重視するポイントなのではないでしょうか。

(c)Shutterstock.com

今回の記事では、結婚相手との「金銭感覚」に関する男女の本音を、マッチングアプリ『タップル誕生』972名の男女を対象に行った調査を基にご紹介します。

男女問わず「金銭感覚の一致」は結婚に必須!

 

金銭感覚の相性

結婚相手との「金銭感覚」については男女ともにかなり重視しており、97.7%という結果になりました。特に女性は「結婚相手と「金銭感覚」があうことは必要だと思いますか?」という質問に対して「必要」「やや必要」の回答がなんとほぼ全員を占める99.6%にまでのぼりました。

やはり、お金が生活の要になってきますから、金銭感覚のズレは夫婦間の大きな問題になってくるのかもしれません。そうなる前に、結婚する時点で金銭感覚が合いそうかどうか見極めておきたいものですよね。

「結婚相手に求める年収」は男女で大きな差が!

結婚相手に求める年収

理想的な結婚相手に求める年収について聞いたところ、男性は44.6%が「こだわらない」と回答したのに対し、女性は約9割が理想の年収を持っていることがわかりました。とはいえ「1000万以上じゃなきゃイヤ!」という人は3.6%にとどまり、400〜599万が35.6%、600〜799万が35.4%と、わりと現実的な数字。

どうしても女性は「子育て」など、結婚後の将来に大きな心配を感じてしまうのではないでしょうか。長期的なスパンで家計を考えるとやはりある程度の年収を相手に求めたくなってしまいますよね。

 

金銭感覚の一致は結婚相手に欠かせない条件の1つということができそうです。収入に関しては、男女で結果が異なることから、重視すべきポイントは「お金の使い方」が合うかどうかがカギになってきそうです。(山口彩楓)

情報提供元/タップル誕生