遠距離恋愛でも復縁できる?|復縁できた理由と遠距離恋愛を上手く続けるポイント♡

遠距離恋愛でも復縁できる?|復縁できた理由と遠距離恋愛を上手く続けるポイント♡


⒞shutterstock

⒞shutterstock

みなさんは遠距離恋愛の経験はありますか? もしかすると遠距離恋愛が原因で別れてしまった…なんて方もいるかもしれません。まだ気持ちが残っている状態で別れてしまうと、未練が残るため復縁したくなるケースもありますよね。ただ、遠距離恋愛に慣れている人は少ないと思いますし、もし復縁しても上手くいくか不安でいっぱい。
そこで今回は、遠距離恋愛を上手く続けるポイントと、復縁から結婚に結びついたカップルの特徴をご紹介します!

 

【目次】
遠距離恋愛でも復縁したいと思わせる女性の特徴
復縁できた理由とは
遠距離恋愛で別れたけど復縁!うまく続けるコツは?
遠距離恋愛で復縁から結婚するカップルの特徴

 

遠距離恋愛でも復縁したいと思わせる女性の特徴


⒞shutterstock

まずは遠距離恋愛の末、別れてしまったとしても復縁したいと思わせる、そんな忘れられない女性の特徴をご紹介します!

 

Q:遠距離恋愛をしたことはありますか?

ある…35%
ない…65%

 

遠距離恋愛経験者は4割弱。3人に1人以上の女性が遠距離恋愛をしたことがあるとわかりました。遠距離恋愛は意外と身近なんですね! それでは、復縁したいと思わせるくらい忘れられない女性にはどんな特徴があるのか、続いてご紹介します。

★遠距離恋愛って実際どうなの? 経験者がメリット&デメリットをぶっちゃけ!

 

◆復縁したいと思わせる女性の特徴①自分に尽くしてくれた

自分に対しとことん尽くしてくれた女性のことは、ずっと忘れない男性も多いもの。女性にとっても大きな愛を注いでくれた男性のことは心のどこかに残るものですよね。気持ちが離れたのではなく、遠距離恋愛など物理的な理由で別れた場合は、忘れることができず復縁したいと思う男性も多いんだそう!

★付き合う人を幸せにする女子の特徴はこれ!あなたは当てはまる?

 

◆復縁したいと思わせる女性の特徴②自分の全てを受け入れてくれる理解者だった

どんなときも自分の味方ですべてを深く受け入れてくれた、そんな女性も男性が忘れられない特徴のひとつ。無条件に自分の味方でいてくれる異性の存在は、とても貴重ですよね! だからこそ、心が弱ったときや疲れてしまったときなどに「アイツ、今頃どうしてるかな……。アイツだったら、どんなアドバイスくれるかな」なんて切なく思い出す男性もいるんだとか。

★これがモテる女。「恋人が絶えない女子」にありがちな7つの特徴

 

◆復縁したいと思わせる女性の特徴③お付き合いが長かった

そして3つ目は、交際期間が長かった女性。一緒にいた時間が長ければ必然的に思い出もたくさんありますよね。別れたとしても頭の片隅に残り続けるようで、デートで行った場所や元カノが好きだった食べ物など、生活しているだけでふと思い出すことが多いそうです!

★男子が「忘れられない女」の特徴・末路、復縁したい女とは限らない理由16選

 

 

復縁できた理由とは


⒞shutterstock

復縁したいと思わせる女性の特徴に当てはまらず、少し落ち込み気味のあなた。ご安心ください! まだ復縁できた理由はあります。続いて復縁までにかかった期間や復縁できた理由を調査してきましたので、復縁したいなと思っているあなたは要チェックですよ!

 

Q:復縁までにかかった期間は?

 

1か月未満…24%
半年未満…39%
1年未満…16%
3年未満…13%
3年以上:8%

 

復縁までにかかった期間で最も多かったのが半年未満という回答でした。勢いで別れてしまった場合、別れてからあまり時間をおかずに復縁話をするのかもしれませんね! では続いて復縁できた理由を具体的にご紹介します。

★復縁経験者に聞いたリアル。復縁後、「やっぱり別れた」人の割合が多すぎた

★復縁したいときに使える心理テクニック!最大のポイントは「3ヶ月待つ」こと

 

◆復縁できた理由①相手への前向きな気持ちが残っていた

 

  • 「お互いにまだ好きだったから」(22歳・その他)
  • 「どちらも嫌いになって別れたわけではなかったため」(25歳・会社員)

 

やはり相手を嫌いにならず別れた場合は、復縁できる可能性が高いようです。一度は別れの理由になった障害も、愛があれば乗り越えられると思えたらもう無敵です! 復縁までの時間は早そう♪

★どうしても諦めきれないなら…「元彼との復縁」に役立つ心理テクニック

 

◆復縁できた理由②双方の成長を感じた

 

  • 「二人とも大人になったから」(33歳・専業主婦)
  • 「久しぶりに会った時に男らしい部分が見えて、少しは大人になったのかなと思ったから」(27歳・会社員)

 

続いては、久しぶりに会ったら成長を感じていたからという理由。これはかなり重要で、復縁しても大丈夫か見極めるべき項目のひとつに「イヤだった部分が変わっているかどうか」があります。お互いの成長によりイヤだった部分が変わっていたり、許容できるようになっていたりすれば復縁しても問題なさそうですね!

★再会シーズンは要注意!復縁してはいけない元彼の見分け方

★情に流されないで!復縁してはいけない男の特徴5選

 

◆復縁できた理由③冷却期間となった

 

  • 「感情的になって別れたので、期間を置くことで頭を冷やせたから」(28歳・専業主婦)
  • 「一度離れてみて必要な存在だと気づいたから」(33歳・パート)

 

こちらは距離を置くことで冷却期間となり、改めてお互いを必要な存在だと気づくパターン。ドラマのようで素敵な展開ですね! ただこれは、本当に好きなのではなく寂しいだけで会っていないか、自分の心にしっかり聞いた方がいいですよ。人肌恋しいだけで会っていると、また相手のイヤな部分が見えてきてまた別れてしまうことに繋がりかねません!

★禁断の質問!元カレとの復縁はアリ?ナシ?気になるみんなの元カレ事情

 

 

遠距離恋愛で別れたけど復縁!うまく続けるコツは?


⒞shutterstock

順調に復縁できたとしても、大切なのはそこから遠距離恋愛を続けること! すぐに会えない距離だからこそ、意識すべきポイントがいくつかあります。こちらでは遠距離恋愛をうまく続けるコツをご紹介していきますよ♪

 

◆遠距離恋愛を続けるコツ①会う頻度は?

上手に遠距離恋愛をする上でキーになってくるのが、会う頻度ですよね。みなさんはどれくらいのペースで会っていたのか、アンケートを見てみましょう!

 

Q:遠距離恋愛中どれくらいの頻度で会っていましたか?

 

1位:月に1回程度…33.5%
2位:3ヶ月に1回程度…26.5%
3位:半年に1回程度…19.6%

 

距離や仕事によって差はあると思いますが、一番多かった回答は月に1回程度。月に1回くらい会えればなんとか頑張れそうですし、1回のデートをすごく大事にできそう! 特に社会人になると、自分の時間や友人・家族と過ごす休日もとても大切になってきます。どちらも両立するには月1ペースで会うのがちょうどいいかもしれませんね♪

★「遠距離恋愛」の会う頻度はどのくらい?1回の費用は?

 

◆遠距離恋愛を続けるコツ②連絡をこまめに取る

 

  • 「おはようおやすみの連絡は必ずした」 (24歳・会社員)
  • 「1日1回どんだけ忙しくてもLINEはかかさずしました」 (18歳・学生)

 

なかなか会えないからこそ、連絡だけはしっかりと取る! という意見も多かったです。とはいえ、ずっと連絡を取っているのはお互いの負担になるので、朝晩のあいさつや1日1回は連絡、など最低限のルールを決めておくとケンカにならなそう!

★遠距離恋愛をうまく続ける8つのコツ

 

◆遠距離恋愛を続けるコツ③会えない時間を有効に使う

 

  • 「連絡を取ることも大事だけど、近くても結局会えない人もいると思い、自分らしく過ごすようにしていた」(30代後半・会社員)
  • 「彼ばかりに意識を集中せず、なかなか会えないからこそ自分の成長のために努力すること」(20代後半・会社員)

 

会えない期間が愛を育てるなんて言葉もありますが、会えないときは自分磨きの時間にあてたり周りにいる大切な人と会ったりと、自分らしく過ごしていたという女性も多くいました。遠距離恋愛をうまく続けている女性たちは、会うたびにキレイな自分でいられるよう努力を惜しまないようです! 彼だけに執着せず自分を大切にしている感じが素敵ですよね♡

★【どうする遠距離恋愛】彼の気持ちを離さない!経験者たちが「遠恋中に心がけたこと」は?

★そうだったのか!遠距離恋愛を成功に導く3つの秘訣とは?

 

 

遠距離恋愛で復縁から結婚するカップルの特徴


⒞shutterstock

⒞shutterstock

遠距離恋愛をうまく続けた先にはきっと、結婚が待っていますよね! 特に、復縁組は結婚に至る可能性も高そう。そこで、復縁結婚するカップルにはどんな特徴があるのか調査してきました♡

 

◆復縁結婚するカップルの特徴①共通の友人や知人が多い

共通の友人や知人が多いと、別れたり元サヤになったりといった情報がすぐ周りに拡散しがちですよね。それもあってか中途半端な気持ちで復縁するカップルも少ないでしょう! その決意の上、復縁したカップルはそのままゴールインなんてことも多いんだそうですよ♡

★“復縁結婚”するカップルの特徴・しやすい再会の時期と別れ方11選

 

◆復縁結婚するカップルの特徴②適齢期に復縁した

復縁をしたときの年齢がいわゆる「結婚適齢期」だと、復縁結婚になりやすいです。確かに、適齢期を迎えるとお付き合い相手選びには慎重になりますよね。お互いに結婚を意識して復縁しているケースも多いんだとか♡ 特に、片方だけでなく双方が適齢期を迎えていると、自然な流れで復縁から結婚へと進みやすいそうですよ!

★「結婚適齢期」って何歳?結婚した年齢別、メリットとデメリットをぶっちゃけ!

 

◆復縁結婚するカップルの特徴③別れる前に付き合っていた期間が長い

別れる前に付き合っていた期間が長かったり、別れた理由がDVなどの深刻なものではなかったりした場合は、復縁から結婚に結びつきやすいです♡ 一緒にいた時間が長いから、お互いの趣味や生活リズムも理解しあっているので、結婚生活を想像しやすいこともすんなりとゴールインしやすい理由なんだそう!

★「結婚」を決めた理由・きっかけって何?

 

 

【まとめ】

遠距離恋愛かつ復縁し、結婚まで結びつけるには通常よりもお互いが歩み寄る努力が必要です。でも、その試練を乗り越えたふたりはきっと深い絆で結ばれるはず♡ いつまでも仲良く幸せでいられそう! 今、遠距離恋愛や復縁で悩んでいる方はちょっとだけ頑張ってみると大好きな人との幸せな未来が待っているかもしれませんよ♡

 

★「もしカレと遠距離になったら?」|ふたりのこれからのこと、遠恋中の心配ごととは

★タイミングは?元カノに連絡する男子の心理・元カノから連絡がきた男子の本音12選

★経験者に聞いた、彼氏が好きだけど別れた7つの理由

 

>>CanCam.jp TOPにもどる