遠距離恋愛って実際どうなの? 経験者がメリット&デメリットをぶっちゃけ!

遠距離恋愛のメリットとデメリット4つ


「大好きな彼の転勤が決まった」「彼が留学に行ってしまう」などなど。
仕方のないことだけど、好きな人と突然離れ離れになるのは物凄く寂しいんです。彼に会えなくなると虚無感も生まれる上、浮気していないか、好きでなくならないか……と不安も募りますよね。

遠距離恋愛
(c)Shutterstock.com

何かとハードルが高い遠距離恋愛。そんな「寂しさ」と「不安」を乗り越えた方に、遠距離恋愛の良かったこと・辛かったことを聞いてみました!

Q.遠距離恋愛をしたことはありますか?


遠距離恋愛の経験

ある 35%
ない 65%

遠距離恋愛を経験した方は4割近く。意外と身近な話題なのかもしれませんね。
では、遠距離恋愛で辛かったことはなんでしょうか。

Q.これは辛かった…というデメリットがあれば教えてください


【1】もっと会いたいのに

「会いたい時に会えない」「何しているのか分からない」(回答多数)
「会える時に無理してでももっと頻繁に会いたかった」(46歳・自営業)
「辛い時にそばにいてあげれないし、いてもらえない」(21歳・大学生)
「悲しいとき嬉しいとき話を直接聞いてもらえなかった」(64歳・専業主婦)

仕方がないことだけど……やっぱり好きな相手には会いたいもの。遠いと相手の行動や思考が分からないので、不安になってしまいます。また1番話を聞いてもらいたい相手がそばにいない、というのが精神的にも辛いですね。

【2】羨ましい

「イベントごとは当日に出来ない」(24歳・会社員)
「出かけた時とか仕事帰りとかに、楽しそうに一緒にいるカップルを見ると羨ましくなる」(26歳・会社員)
「クリスマスにひとり」(64歳・専業主婦)

記念日やイベントは恋人と過ごしたいですよね。楽しそうなカップルを見かけると、無性に会いたくなってしまいます。自分も恋人とデートしたい……。

【3】負担がかかる

「交通費」(回答多数)
「社会人1年目で、有給とって行く余裕がなかった」(29歳・会社員)
「移動時間とお金がかかる」(36歳・会社員)

物理的に遠いのだから、会うために交通費や時間がかかってしまうもの。「中々会えないのだから」と無理をしてしまうと、かえって負担になります。会いたい欲との葛藤の狭間にいる、遠距離女子も多いのでは?

【4】別れ話が…

「別れる際に会って話し合いが出来なかった」(25歳・その他)
「1度も会わずに別れた」(29歳・会社員)

会えなくて心の距離も遠くなってしまった、という方も。付き合っていたのだから、せめて会って話がしたくても叶わないのが遠距離恋愛。何だかモヤモヤが心残りする別れ話になってしまいますね。

【その他】

「全てが辛かった」(29歳・パート)
「電話に出てくれないと連絡手段がなかった」(45歳・自営業)
「エッチができない」(31歳・無職)

「全てが辛かった」この言葉が全ての意見の代弁をしていますね。「寂しい」「辛い」がつきものの遠距離恋愛。それでも、遠距離恋愛を乗り越えたのはなぜでしょうか。「良かった」と思ったことを続いて聞いてみましょう。

Q.遠距離恋愛をして良かったと思ったことがあれば教えてください!


【1】絆が生まれた

「信頼関係が出来た」(46歳・自営業)
「愛が深まった」(64歳・専業主婦)
「前よりも深く繋がってる気がする」(27歳・会社員)

会えない時間がある分互いに信じあえたからこそ、絆が深まるのかもしれませんね。苦労を乗り越えたふたりなら、遠距離解消後も良い関係性を保てるはずです。

【2】自分の時間が出来た

「自分の時間がある」「束縛されない」(回答多数)
「冷静に自分を見つめられた」(38歳・専業主婦)
「普段は自分の時間に使えるので、自己啓発など自分を高めることができた」(36歳・会社員)

相手に割いてきた時間が減る分、自分の時間が増えます。趣味に費やしたり、自分磨きをしたり。外見も内面も成長できれば、さらに魅力のある女性になれますよ! さらに干渉されないので、気持ちも楽に過ごせます◎

【3】遠いからこそ

「普通では出来ない感情が出てくる」(18歳・高校生)
「連絡来るだけで嬉しい」(24歳・専門職)
「飽きがこなかった」(52歳・会社員)
「いい距離感を保てたこと」(46歳・会社員)
「ケンカは電話だったので強めに言い返せた」(45歳・自営業)

頻繁に会わないからこそ、マンネリ化せずに良い距離感を保てるのかもしれませんね。「いつでも会える」とならないので、毎回のデートをお互い100%で楽しめます。近くにいる時より、小さいことでも幸せを感じられます♡

【4】愛を確認

「あまり会えないのは寂しいけど、会えた時に嬉しいし、好きだなと思える」(26歳・会社員)
「離れて相手の性格等、発見がありました」(28歳・パート)
「自分にとって相手がどれだけ大切なのか、愛を確認できる」(29歳・専業主婦)

会えた時の嬉しさは、遠距離の方が高いのかもしれませね。遠くにいても気にかけてくれるなど、離れて見えるようになった相手の良さや愛の強さを確認できます! 「離れたくない」という思いを高めれば、ずっと仲良くいられますね。

 

遠距離恋愛は一概にも悪い、とは言い切れませんね。愛も深まって、自分もさらに成長できて。遠距離恋愛に負けない! という思いが強ければ、なんでも辛いことを乗り越えていけますね。(齋藤有紗)

 

★遠距離恋愛から結婚したカップルがやったこと・やらなかったこと

>CanCam.jp TOPにもどる