復縁とは、一度別れた夫婦やカップルが、再び付き合うことをいいます。恋人と別れるには心理的な面でも労力がかなりかかり、一度壊れてしまったものを戻すというのは難しいイメージがあります。しかし、アンケートをとると、復縁から結婚に至ったという人が意外と多いのも事実。
そこで、株式会社ティファレットが復縁成功者462人に行ったアンケートをもとに、実際の復縁方法やきっかけを紹介します!
5人に1人!?意外と多い復縁からの結婚
復縁後、どのような関係になったのか聞いたところ、復縁から結婚に至ったという人が全体の21.9%という結果になりました。人数にすると、なんと5人に1人!!「付き合っている」という14.9%の人を含めると、復縁後うまくいっている人が意外と多いことがわかります。
一度別れたからこそ、相手の良いところも悪いところも理解したうえ付き合っていくことができるのかもしれませんね。
どのくらいまでなら復縁できる?
復縁するまでにかかった期間で最も多かったのは、3か月未満。最初は感情的になっているということもあり、少し時間をおいてから落ち着いてから復縁する流れになっているようです。
また、3か月未満と回答した人の中には、「謝罪の言葉を考えた(40歳・男性)」「自分磨きをした(16歳・女性)」などのように、冷静になったことで相手や自分を見つめなおす時間として使ったという人もいました。
そしてなかには10年、20年たって復縁に至ったという人も!! 復縁までの期間で多かった期間はあるものの、タイミングもあります。時間が経ったからってあきらめる必要はないようです。
自分から行動?それとも待つ?
女性は相手からなにかしらアプローチがあったという人の割合が高く、男性は半々という結果に。実際どんな感じだったのか、具体的に紹介します!
▼自分から連絡した人の回答
- 友達に戻ってメールのやりとり(40歳・女性)
- 冷却期間を考え自分から連絡して、復縁した(62歳・男性)
- 酔って電話した(49歳・男性)
▼相手から連絡がきた方
- 国家試験に合格した相手から連絡がきた(59歳・男性)
- 相手からLINEきた(14歳・男性)
- インスタをフォローされた(19歳・男性)
SNSを通じてなど、ちょっとした連絡がきっかけになっているようです。初めから「復縁したい!」という思いがあったというよりも、改めて話していくうちに「前みたいに過ごしたいな」と感じたことが決め手になっているように見えますね。
「これって運命?」本当にあった復縁話
果たして、奇跡のような運命的な復縁はあるのでしょうか?寄せられた回答を見てみると、19.7%の人が偶然の再会を経験していました。詳しくは次の通り↓
▼奇跡的な復縁回答例
- 偶然バイト先で遭遇した(20歳・女性)
- 偶然友達と喫茶店に行った時に再会(66歳・男性)
- 偶然同じ仕事場だった(57歳・女性)
- 海外出張の帰りに空港にいた(50歳・男性)
- 偶然同窓会で再会した(32歳・男性)
一度離れても運命の人とは再び巡り合う……というまさにドラマのような再会。ふとした時に“その時”がやって来るのかもしれません。
まずは少し落ち着いて!復縁のポイントは「待つこと」
復縁成功者が復縁するためにしたことの中で、一番多かったのは距離・時間をおいて待つという、いわゆる「冷却期間」を設けること。
実際に一度離れたことで、相手の存在の大きさに気づく人が多いのかもしれませんね。また、価値観や進学や就職などのタイミングが合わずに別れた人は、別々の環境で過ごし、互いに成長したことで再会が復縁に繋がるのかもしれません。
くよくよするだけじゃもったいない!
運命的な再会をした人もいましたが、多くは自分磨きをしたり、素直に謝ったりと何か変える努力をしています。「今回紹介した通りにしたら必ず復縁できる」と言い切ることはできませんが、きっと何かしら前に進むきっかけになるはず。別れた直後は苦しく、不安もあるかとは思いますが、まずは一歩前に進んでみてください!(岡美咲)