いい彼女ってどういう女性?愛される人の特徴や男性がされて嬉しいこと

いい彼女の特徴は?

(c)shutterstock.com

彼にとっていい彼女でいたいと思う女性は多いのではないでしょうか? もちろん彼が理解してくれればいいのですが、彼の周りからも「○○の彼女って素敵だね」と褒められたらより嬉しいものですよね。今回はいい彼女の特徴や、男性が彼女にしてもらって嬉しいことをまとめました!

いい彼女の特徴【男性の理想】

(c)shutterstock.com

1.優しい

  • 「お互い優しいのが一番」「優しい人がいい」「相手が優しいと自分も優しくなれるので」(回答多数)
  • 「優しさはプライスレス」(20代)
  • 「仕事終わり疲れて帰って、そばにいてホッとする人がいい」(20代)

とにかく多かったのが「優しい人」という意見。相手が優しければ、自分も優しくなれるなんて意見も! 何かをしてあげるだけではなく、一緒にいてくれたりそばにいてホッとしたりと、存在自体に安心感や優しさを感じる男性も多いよう。

2.包容力がある

  • 「やさしい」「雰囲気」「ほんわか」「優しく包み込んでくれる」(回答多数)
  • 「何をしていてもおおらかでいてくれる」(20代)
  • 「優しさにあふれた女性」(30代)
  • 「器が大きい」(20代)

感情的にならず、優しく周囲を包み込むような「包容力のある女性」を求める男性も多数。どこかしっかりしていながらも、自分のことを受け入れてくれる心の広さについ甘えたくなるのかもしれませんね。

3.理解してくれる

  • 「言いたいことを分かってくれる」(20代)
  • 「共感をしてくれる人」(20代)
  • 「寡黙で何も言わなくても動いてくれる」(30代)
  • 「どんなことも受け止めてくれる」(30代)

悩んでいることや考えていることなど共感してもらえると、心が楽になりますよね。相手の話を受け入れた上で、「○○なら大丈夫だよ」と可能性を肯定したり、「○○してみたら?」と前向きな意見を言うと良さそう◎

4.気遣いができる

  • 「気遣いできる」(回答多数)
  • 「配慮が行き届いた女性」(30代)
  • 「気が利く」(30代)
  • 「気配りできて、何事も丁寧」(30代)

彼のことを理解しているからこそ、気づかいができるもの。忙しい時に「デートしたい」ばかり言うより、美味しいごはんを作ってくれたりする女性のほうが嬉しいということでしょう。小さい変化に気づき、自然な気遣いができるといいですね!

5.癒し

  • 「料理がうまい」(回答多数)
  • 「良い香りがして良い印象」(20代)

癒し系は最強!という声も。彼の胃袋を満たしたり、良い香りをまとったり。そんな女性らしさに癒されてしまう男性の本能をくすぐりましょう!

彼女と相性がいいなと感じる瞬間

 

情報提供元:アニヴェルセル株式会社

1位:波長が合う 42.2%
2位:笑いのツボ 35.4%
3位:食事の趣味 35.2%
4位:会話や声 31.1%
5位:趣味 28.3%
6位:お金の価値観 27.3%
7位:容姿 24.4%
8位:男女の相性 23.1%
9位:生活習慣が合う 21.6%
10位:お付き合いしたことはない 13.2%
11位:家庭環境や育った環境が似ていた 13.0%
12位:その他 1.7%

具体的な内容もありますが、第1位は波長が合うという感覚的な結果でした。話しているとき、歩いているときなどにふと感じることが多いのでしょうね。

いい彼女♡愛される女性の特徴

(c)shutterstock.com

1.言葉づかいがきれい

言葉づかいは育ちのよさを表すもの。崩れた言葉を平気で使う女性は、なかなか本命にはなれないことも。実際話すときの言葉づかいはもちろん、SNSの言葉づかいや書き文字の美しさも、実はしっかりチェックされています。

2.肌の状態がいい

男性が気にするのは、「その日のメイクのよしあし」ではなく、「思わずさわりたくなるような肌の質感のよさ」。ファンデーションを厚塗りしていると、肌が汚いのかな…と想像されてしまうそうなので要注意。顔はもちろん、手や脚の肌もツルスベでいてほしいそうです。

3.弱いところを見せてくれる

いつも強い女性よりは、たまに素の弱いところを見せてくれるような女性にキュンとする…というのも男性の意見。見栄を張らず等身大の姿を見せてくれたり、いつもは真面目で強気な女性がお酒を飲んだらさびしがったり、ときには弱音を吐いたり…そんなところに、ドキッとしています!

4.お年寄りや動物に優しい

つくろったものではない、本当の優しさが出る部分です。子どもや動物が好きだったり、電車でさっと席を譲れたり、おばあちゃん想いだったり。そんな女性とならいい家庭が築けそう、と、自然と思う様子。

5.いつも笑顔でポジティブ

笑顔の女性って、一緒にいるのが楽しくなりますよね。常に前向きで太陽のように周囲を明るくしてくれる、ハッピー感のある女性は永遠に人気です!

6.「ありがとう」「ごめんね」がちゃんと言える

基本中の基本ですが、とっても大事なこと。礼儀はすべての基本です。公私ともにありがとうとごめんなさいを言える人は、それだけで素敵です。そんな女性なら、家族に胸を張って紹介できる…というのが多くの男性の意見。

7.人の悪口を言わない

悪口を言う人が裏表がありそうだから付き合いたくない…というのは、男女ともに思うことですよね。自分からは言わなくても、言われるとつい同調するなど巻き込まれてしまいがちですが、同調せずにポジティブに返したり、うまいことかわすのが吉。悪意に満ちた空気を浄化できるような女性になりましょう。

8.料理が得意で自炊する

特にアピールするわけではないけれど、さくっと日常的に料理をしていることが伝わる女性はポイントが高い! おしゃれなお弁当ではなく、さっと握ったおにぎりを持参していたり、いざ料理をするとなったら手際がよかったり。「特別な料理」よりは「日常的な料理」が得意な人に惹かれる、という男性が多いです。

男性が彼女にされて嬉しいこと♡

(c)shutterstock.com

1.一緒にいてくれる

  • 「一緒にいてもらえればいい」 (超回答多数)
  • 「一緒にまったり」 (20代)
  • 「穏やかに時を過ごすこと」 (30代)
  • 「そばにいる」 (20代)
  • 「顔を見れたらいい」 (20代)
  • 「一緒に部屋でゆっくり過ごすこと」 (30代)

なんとダントツで多かった回答が「一緒にいてもらえればいい」という回答でした。そばにいるだけで、嬉しいと思ってもらえるような恋人関係を築いていきたいものですね♡

2.スキンシップ

  • 「キス」 (回答多数)
  • 「ハグ」 (回答多数)
  • 「スキンシップ」 (30代)
  • 「くっつかれること」 (20代)
  • 「手を繋いでくれる」 (30代)
  • 「密着してくれる」(30代)

スキンシップも多くの回答がありました。スキンシップを取るだけで、言葉はなくても安心しますし、好きという気持ちが伝わってきます。言葉で伝えるのが恥ずかしいときは、スキンシップを多めにしてみていかがでしょうか。

3.喜ぶことを言ってくれる

  • 「褒められると嬉しい」 (回答多数)
  • 「肯定」 (20代)
  • 「本音で優しい言葉を言ってもらえた時」 (30代)
  • 「好きといってもらうこと」 (20代)
  • 「感謝の連絡をくれる」 (20代)
  • 「褒めてくれるところは褒めてもらえる」 (30代)

褒められたり、感謝の言葉をもらったり、好きと言ってもらえたら嬉しいですよね。彼が疲れている時や行き詰っている時は肯定する言葉を投げかけてあげましょう。

4.楽しそうにしてくれる

  • 「笑顔」 (20代)
  • 「喜んでくれる」 (20代)
  • 「隣で楽しそうにしてくれること」 (30代)
  • 「笑顔で近くにいてくれる」 (30代)

隣に笑顔の彼女がいたら、つられて彼も笑顔になるでしょう。楽しそうにしてたら、彼も楽しくなってきます。彼に笑顔を移してあげましょう♡

5.癒してくれる

  • 「疲れて帰ってきたときに癒してくれる」 (20代)
  • 「膝枕」 (20代)
  • 「マッサージ」 (20代)

疲れているときに彼女に癒してもらえたら、疲れも吹き飛びます。少し甘えてくる彼を受け入れてあげることも大切ですよ♡

6.頼りにしてくれる

  • 「甘えてほしい」 (回答多数)
  • 「頼りにしてくれる」 (30代)

癒してくれるときも必要ですが、彼女が辛い時は頼ってほしいと思うのが男性は多いです。お互いが心の支えになっているような関係は素敵。頼られるときも頼るときもあるのがカップルですよ!

【まとめ】

(c)shutterstock.com

いい彼女に対する理想はそれぞれですが、今回ご紹介したポイントは基本的なもの。ひとまず数個でも押さえておくと、より素敵な女性に近づけそうです! 

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)