年下男子は実際アリ?ナシ?経験者が本音をぶっちゃけ!

年下男子は実際アリ?ナシ?経験者がその本音もぶっちゃけ!


年下男子は実際アリ?ナシ?経験者が本音をぶっちゃけ!

魅力にハマるとクセになる年下男子。頼りなくて少し甘える印象もありますが、男らしいところをみるとギャップでキュンとしてしまいますよね♡ でも年上や同級生とは付き合ったことがあるけど、年下はないという人は結構いそう。

最初から年下はナシ!と決めてしまうのは少々もったいない! 実際に女性は年下男子はアリ? 何歳差なら大丈夫?という疑問について、根ほり葉ほり聞いてみました。

 

Q. 年下男子は恋愛対象に入る?


入る 57%
入らない 43%

半数以上の人が「年下はアリ」と回答しました。学生の時って若くてちょっとかっこいい先生や先輩がすてきだと思っていましたよね。同級生、ましてや後輩の年下男子は子供っぽくてイヤという人も多かったのでは? でも自分も大人になると年下男子ももちろん大人になっていて、「あれいいかも♡」とときめくことも! 最初から恋愛対象に入れないのはやはりちょっともったいないですよ。

大人になって「いいかも♡」と気づく年下男子ですが、ぶっちゃけ何歳差までアリですか? こちらについても聞いてみました!

 

年下男子、何歳差までアリ?


1~4歳差 58%
5~9歳差 27%
10~15歳差 10%
15歳以上 5%

半分以上の女性が1~4歳差と回答。年下だけど、あくまで同年代がいいという女性が多い気がしますね。この範囲の歳の差なら「年下はちょっと…」という女性も恋愛対象に入れやすいかも♡

10歳以上離れていても大丈夫という人は併せて15%いました。これは約6人に1人の女性が大丈夫という計算になるので、逆に男性側で年上女性を好きになった人は歳の差に怯まずアピールするのが◎。

続いて、実際に付き合ってみたら年下彼氏ってどんな感じなの? よかったところ・よくなかったところ両方にクローズアップします!

 

年下彼氏のよかったところ


[1] かわいい

「とにかく行動がかわいい」
「甘えてくれる犬系」
「素直でかわいい」

「かわいい」という意見が圧倒的に多かったです。素直でかわいい年下彼氏、日常に忙殺されている女性には最高の癒しになるはず♡

[2] 若い

「若い」
「若さからのコミュニケーションスキル」
「刺激がある」
「元気」
「恋愛経験が少ないため変に慣れたような態度もなかった」

とにかく若い! 自分も若々しくいようって思わせてくれる存在ですよね。落ち着いた付き合いに慣れてしまった女性には刺激になり、元気をもらえるのでは?

[3] 遠慮しなくていい

「年上の人より気を遣わずに楽しく過ごせる感じがよかった」
「自分が思った通りに発言、行動できたので」

変な背伸びや遠慮はせず、自然体でいられるのは女性にとってもプラスですよね。遠慮や我慢は溜め込んでしまうとストレスのもと。頑張らなくていい相手なら穏やかな関係が築けそうです♪

ほかに「いつもわくわくしている」や「頼りなくても許せてしまう」というちょっとズルい意見も。母性をくすぐられる年下彼氏ですが、よくなかったところももちろんあったみたいです…。

 

年下彼氏のよくなかったところ


[1] 幼い

「子ども」
「まだ人間的に未熟で小さいところ」
「知らないことが多い」

最も多く挙げられた「子ども」という意見。歳の差が離れるほど、そう思ってしまいそうですよね。「かわいい」と思われやすいとはいっても、度が過ぎた行動は逆効果になりかねません。

[2] 頼りない

「頼りない」
「優柔不断」
「経済力のなさ」

人間的にも経済的にも頼りないと年上女性の恋愛対象には入りにくいかもしれませんね。「ここぞ!」という時は、男らしくズバッと決めてほしいと思ってしまいます。

[3] 女性がリード

「何とかしてあげないといけないという使命感」
「こちらが常にリードする形になって重荷に感じた」
「お金がないので全部自分持ち」

リードする・しないに年齢も性別も関係ないと思いますが、女性側の負担が大きすぎると思う人も。もはや母親のような感じになってますよね。歳の差を逆手にとるのではなく、対等でいられる関係を築きましょう!

 

子どもっぽいところもありそうですが、癒しをくれる素直でかわいい年下男子。なにより女性が自然体でいられる関係って理想的ですよね♡ 自分との歳の差も気になるかもしれませんが、きっと気にならなくなるほどの年下男子の魅力に気づくはず!(岩川菜奈)

 

★「年下の男」へのイメージ・恋愛あるあると飲み会でよく見るネタ13選

★年下彼氏にハマる理由|かわいいけど結婚やお金の問題は?魅力と不安を徹底解剖

>CanCam.jp TOPにもどる