復縁のきっかけは?振った側でも復縁したくなる女性の特徴や成功しやすいポイント

きっかけは何?復縁したくなる女性って?

(c)Shutterstock.com

あなたは元恋人と復縁したいと思うことがありますか? もちろん別れ方にもよりますし、アリ派・ナシ派それぞれの個人的な意見があると思います。今回は復縁に対するリアルな意見を、実際に復縁したことがある人の割合など含めて、聞いてみました。復縁するきっかけになった出来事とは…。

復縁したこと、ある?

【男性】

はい…6%

いいえ…52%

【女性】

はい…8%

いいえ…34%

情報提供元:ノマドマーケティング株式会社

結果を見ると、復縁経験がある男女は全体の14%。10人に1人以上とはいえ、わりと少ないことがわかりました。やはり一度離れてしまうと修復は難しいのでしょうか?

復縁のきっかけは?

復縁までの期間は?

1位:1年未満…29%

2位:3か月未満…25%

3位:6か月未満…15%

情報提供元:ノマドマーケティング株式会社

7割ほどの人が1年未満に復縁したと回答。早すぎず遅すぎずといったところでしょうか? 早いと3か月未満で復縁したという人もいましたが、あまりにも期間が短いとそれこそ思い出を美化したり寂しい気持ちだけで戻ってしまったり…。別れた根本の問題が改善されていないと、また別れるきっかけにもなりかねません!

復縁しようと思ったきっかけは?

(c)Shutterstock.com

では実際、どんなときに復縁しようと思ったのでしょうか? きっかけを聞いてきました。復縁したいあなたは必見ですよ!

1.お互い相手がいなかった

  • 「しばらくお互い恋人ができなかった」(29歳・会社員)
  • 「どちらも嫌いになって別れたわけではなかったため」(25歳・会社員)

大人の恋愛において「付き合う」って言うのは言葉で結ばれただけであいまいな関係であることも多いですよね。タイミング的に別れを選択したとしてもそのあと、彼氏や彼女ができないと、不意に元恋人に連絡を取ってしまったりもするかも。

2.久しぶりに会って

  • 「共通の友達がいる飲み会で久しぶりに再会した」(26歳・会社員)
  • 「行動範囲が似ていて、カフェで偶然会った」(25歳・会社員)

共通の知り合いがいたり、カフェでの偶然の出会いがあったり、恋愛って不思議なことがけっこう起こりますよね。別れてからだいぶ時間が経過したあとに再会するのは…、運命かも?!って思ってしまいそう。

3.問題が解決したから

  • 「二人とも大人になって別れた原因も解決したから」(33歳・専業主婦)
  • 「久しぶりに会った時に男らしい部分が見えて、少しは大人になったのかなと思ったから」(27歳・会社員)

仕事の都合など、別れに明確な原因があったとしたら、解決したうえでもう一度交際を再スタートすることは可能です。一旦けじめをつけて別れを選択したことで、絆はいっそう深まり、そのままゴールインなんてこともあり得るでしょう。

4.節目の連絡

  • 「誕生日祝いの連絡がきっかけで飲みにいった」(28歳・会社員)
  • 「あけおめLINEからメッセージが続いて、会うことになった」(22歳・大学生)

付き合った時間が長い恋人同士の場合、お互いの誕生日を覚えているのはよくあることです。未練が残っていると、節目のタイミングで連絡したくなることもありますよね! それが復縁のきっかけになることもあるようです。

5.相性のよさを実感

  • 「改めて居心地のよさを実感した」(24歳・会社員)
  • 「一度離れてみて必要な存在だと気づいたから」(33歳・パート)

離れたからこそわかる相手の魅力であったり、相手といっしょにいるときの自分の心地よさだったり、別れたことをきっかけにお互いの愛がより深くなることもあるみたい♡

復縁が成功するのはこんなとき

(c)Shutterstock.com

1.相手への前向きな気持ちが残っていた

  • 「お互いにまだ好きだったから」(22歳・その他)
  • 「どちらも嫌いになって別れたわけではなかったため」(25歳・会社員)

2.双方の成長を感じた

  • 「ふたりとも大人になったから」(33歳・専業主婦)
  • 「久しぶりに会った時に男らしい部分が見えて、少しは大人になったのかなと思ったから」(27歳・会社員)

3.冷却期間となった

  • 「感情的になって別れたので、期間を置くことで頭を冷やせたから」(28歳・専業主婦)
  • 「一度離れてみて必要な存在だと気づいたから」(33歳・パート)

4.自分を磨いた

  • 「振られたのが本当に悲しくて悔しくて。その気持ちをバネに見た目・中身ともにいい女になろうと頑張りました。1年後、久しぶりに元カレに会って、きれいになったと褒めてくれました。そこからまた会うようになり、改めて告白。復縁しました!」(20代・女性)

振られてから自分を見直したり、相手との関係を再度気づいたりして復縁していることがわかりますね。

男性が振った彼女と復縁したいと思う時

1.元カノに新たな彼氏ができたとき

何かの拍子で別れを切り出してしまったがために、別々の道を歩むことになったふたり。自分が振ったとはいえ元カノに新たな男性とのご縁があったとき、胃が痛くなるほどイヤな感情を抱くんだとか! 忘れていたはずなのに、彼氏ができたと風のウワサで聞いた途端に元カノを思い出してしまうというケースが多いようですね。

2.自分に新しい彼女がなかなかできないとき

別れてしまってから、新たな出会いに恵まれないときにも、彼女と付き合っていたころのことを思い出すんだとか! 「今何してるのかな……とか、もう彼氏できたかな……とか気になります。彼女と別れずにいたら、今どんな暮らしだったかなぁと妄想して、切なくなった経験のある男性、多いんですね。都合がいいかもと思いつつ、これは女性としても思い当たる節がある人もいるかもしれませんね!

3.似ている名前や容姿の女性を見たとき

これは女性でも同じことが言えますよね! 元彼の名前と同じ名前の男性が現れたら、少なからずザワつくことでしょう。名前が同じだったり似ているだけではなく、容姿が似ている場合も同様かと思います。自分から振った女性と同じ名前の女性と知り合うと、自然と交際時のことを思い出してしまうんだとか! 男心を弄ぶ運命のイタズラ。似た名前や容姿の女性との出会いが、楽しかった当時の思い出を蘇らせるのです。

4.現状がうまくいっていないとき

仕事が順調にいかない、恋人とケンカばかり、彼女がほしいけど出会いに恵まれないなど、現状がうまくいっていないとき、心の中にいる「忘れられない女」を思い出すもの。

「あの子は自分を支えてくれた」「いろいろあったけど、懐かしいな」など過去の思い出にすがりたくなるのです。実際に連絡してしまう人はあまりいないかもしれませんが、現状のつらさや不満から「会いたいな」と思う男性は多いでしょう。

2.思い出の場所や香りに触れたとき

初めてデートした場所、よく行ったレストランなど思い出の場所に来ると昔の彼女を思い出すのはよくあること。香水やせっけんなど彼女が愛用していた香りが記憶を刺激する場合もあります。直接、体につけていた香りではなくても、一緒に歩いた公園でかいだ花の香りなど、思い出の匂いで過去に引き戻されることもあるでしょう。当時、よく聴いていた音楽が記憶を刺激することもあります。付き合っていたときにリンクするものに触れると、懐かしさも手伝って、「会いたいな」と思うものです。

6.SNSでその女性を見つけたとき

最近では、音信不通になっていても、SNSで昔の知り合いとつながってしまうことがありますよね。意図的に消息を絶っていない限り、その気になれば昔の知り合いを見つけるのは、それほど難しいものではないのかもしれません。

振った側でも復縁したくなる女性の特徴は?

1.自分に尽くしてくれた

有り余るほどの愛で、自分に対しとことん尽くしてくれた女子のことは、ずっと忘れない男子も多いもの。元カノであれ、自分に片思いをしていた女子であれ、自分のことを深く愛し、大事にしてくれた人のことは、感謝の気持ちとともにずっと記憶に残りやすいですよね。

2.自分の全てを受け入れてくれる理解者だった

全てを受け入れてくれるほど、自分のことを深く受け入れてくれた理解者だった女子のことも、男子は「忘れられない女」としてずっと覚えている傾向です。当時の関係性がどうであれ、無条件に自分の味方でいてくれる異性の存在は、とても貴重です。

3.お付き合いが長かった

お付き合いの期間が長かった恋人とは、思い出の数もその分だけ多いですよね。やはり一緒にいた時間が長かった相手のことは、時間が経っても忘れることなく、ずっと頭のどこかに残り続ける男子も少なくありません!

4.激しいお付き合いだった

激しく刺激的なお付き合いをした元カノのことは、ずっと忘れずにいる男子も多いです。なにかの拍子に刺激的だった日々を懐かしく思い返しながら、当時の元カノとの思い出を甘酸っぱく思い出す男子も少なくありません。

5.いつも褒めてくれた

男子は、自分を褒めてくれる女子に対しては、好印象を抱きがち。いつも自分を褒めてくれた女子のことは、自分を常に認めてくれた相手としても、記憶に残りやすいでしょう。

6.つらい時期に支えてくれた

夢の実現に向かって貧乏な下積み生活をしていた、仕事に行き詰っていた、大きな悩みを抱えていたなど、人生のつらい時期に自分を支えてくれた彼女も、男性にとっては忘れられない女性となります。「あのとき支えてくれたから今の自分がある」というような感謝の気持ちや、「苦労ばかりかけて幸せにしてあげられなかった」と感傷的な思いをもつのです。

7.別れたあとにキレイになった

何らかの事情から別れたあとに、彼女がキレイになった姿を見ると、男性の心に深く刻まれます。「自分と別れたあと何があったんだろう」「別れなきゃよかった」などさまざまな感情が渦巻くでしょう。ふられた後にキレイになるのもショックですが、自分からふって別れた後にキレイになられてしまうと、何とも割り切れない複雑な気持ちになるものです。

8.思想などに大きな影響を受けた

交際していると、自分の人生観や恋愛観などを大きく変えてくれる女性に出会うことがあります。それは、女性の考え方や行動に対して感銘を受ける場合もあれば、交際している中で困難を乗り越えて、お互いが成長していく場合もあるでしょう。

復縁したいと思ったら何をすべき?

振られてから復縁をしたいと思ったら、今までのままではダメですよね。復縁が成功した人たちがしていたことを参考に、別れてからすべきことをご紹介します。

  • 自分磨き
  • ダメだったところを直す
  • 自分から謝る
  • 冷却期間を置く
  • 家族や友人に相談する

この中でも自分がダメだったところを直し自分磨きをすること、冷却期間を置くことは必須ですよ!

あの人と復縁できるかタロット占いでチェック!

あの人と復縁できる?【タロット占い】

【まとめ】

割合が少ないとはいえ、復縁しているカップルはいますしその後結婚しているケースもあります。もし復縁を望むなら、別れた理由・問題が解決しているか、きちんと話し合うことが大切。そして勢いで戻ってもいい結果にならないことが多いので、冷静に動いてくださいね!