彼氏が気持ち悪い…別れるしかない?気持ち悪く感じる瞬間と対処法

彼氏が気持ち悪い…別れるしかない?気持ち悪く感じる瞬間と対処法

(c)shutterstock.com

彼氏のこと「気持ち悪い」って思ったことありますか? 一瞬でもこんな風に感じてしまうと、付き合い続けるのは難しいかもしれませんね。今回は、彼氏を気持ち悪いと思ったことがある女性の割合や、どんなときに感じたのかを調査しました。また、気持ち悪いと思ったときに取ってしまう行動・対処法もご紹介します。

彼氏を気持ち悪いと思ったことのある人は何割?

彼氏を気持ち悪いと思うことってよくあるのでしょうか。20代女性100人にアンケート調査を実施して聞いてみました。

Q.彼氏を気持ち悪いと思ったことはありますか?

ある…26人
ない…57人
彼氏がいたことがない…17人

「ある」と答えたのは26人と少なめ。とはいえ、気持ち悪いと感じるのが極端に変というわけではなさそうですね。

彼氏を気持ち悪いと思った瞬間

では、どんなときに彼氏を気持ち悪いと感じるのでしょう。

浮気をしたとき

浮気をされると、嫌悪感から気持ち悪いと思ってしまう女性もいるよう。他の女性と体の関係を持ったと考えるだけで彼氏と近づきたくないと思ってしまうこともあるかも。

食事のマナーが悪いとき

口に食べ物を入れたまま喋ったり、くちゃくちゃと音を立てて食べる人は、彼氏であっても気持ち悪いと思ってしまいますよね。食事の食べ方に品がないと一緒にいるのも恥ずかしくなりそう。

LINEがしつこすごる

彼からのLINEの数が多いのは、それだけ愛されている証♡ ……とも言えるけれど、返信する前にバシバシ届くようなしつこすごる場合には「グイグイしすぎで、気持ち悪い……」ともなりがちです。愛されたい願望が強い女性でも、あまりにLINEがしつこい男性からは、逃げたくなるのも心理ですよね。

赤ちゃん言葉など特殊な言葉遣いを頻繁にする

「ばぶ〜」「でちゅ〜」などの赤ちゃん言葉をはじめとして、特殊な言葉遣いを多用する彼に対しては「なんかキモい」と感じがち。彼が彼女に対して心を許したからこその発言であっても、頻繁であるほど、気持ち悪さを感じやすいでしょう。

ナルシストな行動が多い

鏡の前では必ずキメ顔をしたり、やたら自撮りLINEを送ってきたり……。いわゆる「ナルシスト」な行動が多い彼氏は、女性から見て気持ち悪いですよね。本気で自己陶酔している様子が見え隠れするほど、キモさ度数は上がります。

やたら激しく束縛をする

束縛が激しすぎる彼氏に対しても「気持ち悪い」と感じる女子は多数。異常な執着心をもっている彼に対して、恐怖を感じるケースも少なくないでしょう。厳しい束縛をされるほど「こういう男性は、生理的に受け付けられない」と感じる女性も多いです。

やたら甘えてくる

彼女に対しては甘えたがる男子も多いけれど、やたらに甘えん坊キャラでぶつかってこられると「キモい」と感じてしまうのも女性の心理。やたらとボディタッチが多かったり、人前でもベタベタ・イチャイチャしたがったりする彼に対して、嫌悪感を抱く女性も珍しくありません。

ネガティブな発言が多く無気力すぎる

何を話してもやけにネガティブな発言が多く、見た目にも無気力でぼーっとしているだけの彼氏に「気持ち悪い」と思う女子も多いです。一緒にいると彼女のテンションまで下がりそうで、デートの頻度を減らしたくなるのも“あるある”。

愚痴や文句、悪口しか言わない

口を開けば、愚痴や文句、悪口しか言わない彼氏にも「キモい」と思うのが女心。彼氏にしてみれば「信頼している彼女が相手だから」と、本心を打ち明けているつもりでも、そんな話ばかり聞かされる彼女はドッと疲れますよね。

彼氏を気持ち悪いと思うと女性がしてしまうこと

彼氏のことを気持ち悪いと感じたとき、女性はどのような行動をするのでしょうか。

無視する

  • 「無視する」(回答多数)

いちばん多かったのは、無視するという回答でした。とりあえず見なかったことにして乗り切ろうということかもしれません。

冷たくする

  • 「冷たくあしらう」(22歳・宮城県)
  • 「ノリで適当にあしらう」(21歳・東京都)

気持ち悪いと感じたら冷たくするという女性も。あまり自分から寄って行こうという気にはなれませんもんね。

距離をとる

  • 「距離を取った」(28歳・神奈川県)
  • 「デートの頻度を減らした、別れた」(22歳・鹿児島県)

冷静に相手との関係を考えるためにも、一度距離を取るのもひとつの方法かもしれません。しばらく離れれば気持ち悪かったという感情も薄れる可能性があります。

別れる

  • 「別れた」(回答多数)

残念ながら、気持ち悪い彼氏とは別れたという女性も多数いました。気持ち悪いと感じた相手に愛情を感じられるかというと疑問ですよね。何度か気持ち悪さを経験したら、一緒にい続けるのは難しいでしょう。

彼氏を気持ち悪いと思ったときの対処法

彼氏に対して「気持ち悪い」と思ってしまったときには、早めの対処が大事。放っておくと、そのままどんどん気持ちが冷めてしまう場合も……。そこで、彼を「キモい」と思ってしまったときの対処法を5選ご紹介します。

「気持ち悪い」と思う理由を整理する

彼氏に対して「気持ち悪い」と感じてしまう理由を整理すると、今後どうするべきかが見えてくるきっかけにも。彼への嫌悪感の原因が本当に彼にあるのか、それとも自分自身の感情の問題なのかも整理でき、彼への気持ちを自分なりにチェックできるでしょう。

彼に改善できないか話してみる

彼氏に対して「ここが気持ち悪い!」とキモさを感じる理由が明確になっているなら、彼に対して改善できないかを話してみるのも対処法。ただし責める口調で伝えてしまうと喧嘩になるリスクが高いので、やんわりと本心を伝えるのがベター。

彼氏が問題点に気づいてくれれば、改善してくれる可能性が高いです。

少し彼と距離を置いてみる

以前は気持ち悪いとは思わなかったことでも、今は会うたびに「キモい」と感じてしまうなら、ふたりの関係が倦怠期に入っている可能性も大。このタイミングで少し距離を置いてみると、クールダウンする時間ができ、再びいい関係になりやすいかもしれません。

喧嘩を覚悟ではっきり伝える

どうしても我慢できないほどに深刻な理由があるならば、喧嘩になるのを覚悟で、彼にはっきりと伝えるのも方法です。彼女からの指摘に納得できない彼ほど、怒り出す可能性も高いですが、やんわりと伝えたところで改善が見込めない場合には、“当たって砕けろ”でぶつかるのもいいでしょう。

欠点を見ないようにして少し様子見をする

彼氏を「気持ち悪い」と思ってしまうときは、彼のいいところよりも、悪いところが気になりがちなのも確かです。そのため「気持ち悪い」と感じている部分を意識的に見ないようにして、自分の気持ちを様子見するのも対処法に。

気にしないように努力しているうちに、彼の行動や態度が変わり、気持ち悪いと感じなくなる可能性もあります。

彼が気持ち悪いなら別れるしかない?別れるべきかがわかるタロット占い

最後に、彼氏のことを気持ち悪いと思ってしまって別れるべきか悩んでいる女性のために、タロット占いをご用意しました。今の彼と別れるかどうか判断するヒントとして使ってみてくださいね。

占う

【まとめ】

気持ち悪いと感じてしまった彼氏と付き合い続けるのは難しいかもしれません。ただ、それ以外の部分が本当に好きなら、彼氏に改善をお願いしてみるのもありです。気持ち悪いと感じている行動がなくなれば、長く付き合えるようになりますよ!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査