浮気ってどこから?男女が考える浮気・不倫のボーダーラインとしやすい人の特徴

浮気の定義は男女で違うの?

(c)shutterstock.com

浮気ってどこからだと思いますか? 体の関係を持ったらという人もいるでしょうし、LINEで仲良く話しているだけでも浮気と感じてしまう人もいるはずです。今回はそんな曖昧な浮気の定義について、男女の本音を探ってみました。また浮気しやすい男女の特徴や、浮気されたときのエピソードもご紹介します。

浮気ってどこから?男性が考えるボーダーライン

(c)shutterstock.com

人によってそのボーダーラインが違ってくる「浮気」。異性とふたりきりで食事をしただけで浮気とみなす人もいれば、体の関係を持っても浮気にならないという人もいます。そこで、都内在住の20〜30代の男女234人に「どこからが浮気だと思いますか?」と聞いてみたところ、驚きの結果が! まずは男性の意見をランキング形式でご紹介します。

1位 「体の関係を持つ」62.4%
2位 「キスをする」53%
3位 「手をつなぐ」42.7%
4位 「旅行をする」36.8%
5位 「ハグをする」34.2%

1位の「体の関係を持つ」は完全にアウトと思う人が多いのではないでしょうか。どんな理由であれ、これはバレてしまえば関係の修復は難しいはず。2位の「キスをする」も信用を失いますね。よく酔っ払うと”キス魔”になる人がいますが、自分の恋人だったら笑えないですよね。


浮気ってどこから?女性が考えるボーダーライン

(c)shutterstock.com

では女性の認識も見ていきましょう!

1位 「体の関係を持つ」75.2%
2位 「キスをする」67.5%
3位 「旅行をする」63.2%
4位 「手をつなぐ」61.5%
5位 「テーマパークや遊園地などへ行く」54.7%

女性も1位・2位は変わらず。 男性と異なったのは「手をつなぐ」と「旅行をする」という意見。旅行もシチュエーションによりますが、異性がいるとなると複雑な心境になりますよね。
このほか、ランク外でしたが「ふたりきりで食事」という項目は、男性は25.6%、女性では36.8%が浮気とみなすよう。全体的に男性のほうが甘い見方をしていることがわかりました。

浮気したことがある人の割合は?

(c)shutterstock.com

続いては浮気をしたことがある人の割合をご紹介します。ぶっちゃけ浮気したことはあるの?と、 思い切った質問を、20〜30代の女性500人を対象にぶつけてきました!

Q:浮気をしたことはありますか?

ある 33%
ない 67%

「浮気をしたことはありますか?」と聞いたところ、33%の人が「ある」と回答しました。過半数以上の67%が「ない」と言っているとはいえ、3割以上の人に浮気経験があるとは驚きです…!

Q.浮気はバレましたか?

続いて、浮気経験者に、その浮気がバレたのか聞いてみました。

バレた 31%
バレなかった 69%

バレたのは約3割と少なめ。浮気してもバレない可能性は高いようです。とはいえ、浮気した事実が消えるわけではないので慎重に考えてくださいね!

浮気されたことある人の割合は?

(c)shutterstock.com

続いては浮気されたことがある人の割合です。エキサイト株式会社が男女213名に行なったアンケート結果を見てみましょう。

Q.過去に浮気された経験はありますか?

ある 44%
ない 56%

「ある」と答えた男女が4割以上でした。浮気って本当に身近なところで起こっているよう。自分の彼氏だけは大丈夫と安心していると危険かも!?

既婚者の浮気!不倫ってどこから?

(c)shutterstock.com

既婚者の場合、浮気をすると不倫になってしまいます。不倫はどこからなのか、18~39歳の女性100名に聞いてみました。

Q.既婚者の男性としたら不倫だと思う行動を教えてください。(複数回答可)

セックス 100%
キス 87%
手を繋ぐ 76%
ハグ 67%
「会いたい」など恋愛っぽいLINE 60%
ふたりでごはんに行く 15%

もちろん体の関係を持った場合は100%不倫。キスも8割弱が不倫と認定。手を繋ぐ、ハグ、会いたいなどのLINEもNGと考えている女性が多いですね。未婚の場合の浮気と比べると、少し厳しめの判定になるようです。

浮気する男性の特徴TOP10

(c)shutterstock.com

ここからは浮気しやすい人の特徴を見ていきましょう。まずは男性から。

1位 よく嘘をつく 60%
2位 隠し事が多い 57%
3位 元カノと繋がっている 46%
4位 飽き性 39%
同率4位 寂しがり屋 39%
6位 愛想がよく話し上手 35%
7位 友人や所属コミュニティが多い 31%
8位 優柔不断 28%
9位 スキンシップ・露出が多い 25%
10位 お酒が好き 23%

普段から嘘をついている人は、浮気しそうと思われているよう。信用がないのも仕方がないかもしれません。

浮気する女性の特徴TOP10

(c)shutterstock.com

続いては浮気する女性の特徴も見てみましょう。

1位 寂しがり屋 68%
2位 よく嘘をつく 62%
3位 隠し事が多い 53%
4位 スキンシップ・露出が多い 50%
5位 元カレと繋がっている 47%
6位 飽き性 40%
7位 お酒好き 33%
同率7位 優柔不断 33%
9位 愛想が良く話し上手 26%
10位 お金持ち・ブランド好き 25%

1位は男性と違い、寂しがり屋という結果でした。浮気してしまう理由のひとつとしてよく「彼氏が構ってくれない」ことが挙げられます。そのため、ひとりの時間を過ごすのが苦手な女性は浮気しそうと思われてしまうんですね。

もしかして浮気してる?と思ったときのカマかけフレーズ

(c)shutterstock.com

彼の浮気。なんだか怪しいけど、確証はない…というときは、こんなかまかけフレーズをかけてみて。

1.「今から家寄っていい?」と気軽に訊いてみる

「今から家寄っていい?」は、恋人なら比較的気軽に聞くことができるのでおすすめ! こちらは気軽に聞いているのに、やけに慎重なトーンで断られたり、玄関で済むような用件でも「部屋が散らかってるから…」といった不自然な理由で断ってきたら危険信号かも!

2.「ちょっとスマホ貸して」と言えるシチュエーションを作る

プッシュ通知に怪しいものがあったり、予測変換に特定の名前が繰り返し出てきたり、画像フォルダに特定の人と写った写真がたくさんあったり…。浮気の多くはスマホからバレます。そんなスマホを気軽に貸してくれるなら、潔白の可能性はかなり高いでしょう!「低速モードになっちゃって」などと言って自然にスマホを借りる流れを作ってみましょう。

3.「今日、見かけたよ」とLINEしてみる

うしろめたいことがある人なら震え上がるこのカマかけフレーズ。具体的にいつ・どこで・何を見たかを言う必要はありません。無言の圧力であちらから話しはじめるよう仕向けましょう。妙に探り探り話しはじめたら浮気の可能性大! 「すべてを見た」というていを装いながら、プレッシャーに負けて勝手に自白するのを待つのです。

4.「シャンプー変えた?」&「香水変えた?」

浮気相手の家でお風呂を借りたり、相手の好みに合わせて香水を変えたことに気づいたことを匂わせるカマかけフレーズです。重要なのは実際に変わっているかどうかよりもその反応です! 焦って早口で理由を話しはじめたり、一瞬無言になってしまったりしたらクロかもしれませんよ。

彼の浮気が発覚したらどうする?復讐エピソード

(c)shutterstock.com

浮気が発覚してしまったらあなたならどうしますか? 彼氏の浮気が許せなかった女性たちのエピソードをご紹介します。

共通の知り合いにぶちまけた

「2年付き合っている彼が、会社の後輩女子と浮気していました。彼は浮気するタイプだと思っていなかったので、事実を知ったときはかなりショックでしたね。でもしばらくしたら、ショックよりも“許せない”って感情のほうが強くなって。彼は、謝ってはくれたんですが、私から見て反省しているようには見えなかったのも、許せなかった理由だと思います。

それで、どうしてもひとりで抱えていられなくなり、彼との共通の知り合い全員に浮気の事実をぶちまけました。彼はプライドが高く、見栄を張るタイプだったので、これには、相当参ったみたい。それ以降、本気で反省した様子に変わりました」(26歳女性/ネイリスト)

彼の知っている男性と浮気した

「彼の様子が怪しいなと思ってスマホを調べたら、案の定、浮気をしていました。問い詰めるとすぐに認め、“二度としない”と言われたのですが、あまり反省している様子もなかったので、ずっと彼にはムカついていたんです。

それで、私からの復讐として彼も知っている男性と浮気をしました。彼は、まさか私が浮気をやり返すとは思っていなかったらしく、相当ショックを受けていましたね」(26歳女性/秘書)

許したふりをして、しばらくして振った

「彼の浮気がわかったとき、別れるか続けるかめちゃくちゃ悩みました。でも、彼から“別れたくない。二度としない”という言葉もあったので、とりあえずは別れずに続けていくことにしたんです。けれど、時間が経っても私の中では、彼がしたことをどうしても許せず。結局、彼の浮気から7ヶ月経ったときに、私から振りました。

別れ際に彼は、“許してもらえたと思っていたけど甘かったね。自業自得だけど、振られるのはかなりショック”って言っていたので、それなりの復讐になったと思います」(25歳女性/教育関係)

高価な家具を全部持って引っ越しした

「同棲した彼氏の浮気が判明し、本人も反省しているようだったし、しばらくは許そうと努力したんです。だけど、しばらくして彼がまた夜遊びを再開し始めたのを見て、実はあまり反省していなかったんじゃないのかなって思い、復讐を決めました。彼は、私が何をしても別れないだろうってタカをくくっているところがあったので、あえて彼には何も言わずに、同棲していた家から引っ越しを決行。そのときに、高価な家具も黙って全部、持って行きました。

その後、彼から慌てた様子で連絡がありましたが、“浮気されたことがやっぱり許せない”と伝え、そのまま別れ話に。とっくに許してもらえていたと思っていた彼にとっては、かなりダメージのある別れ方になったみたいです」(27歳女性/コンサルタント事務所勤務)

なかなかの復讐劇ですね。でも好きな人に裏切られたのだから、このくらいしてもばちは当たらないはず!

浮気してしまった…今後どうなるかタロットで占おう!

(c)shutterstock.com

最後に、浮気をしてしまって後悔している女性に向けて、今後どうなるかがわかるタロット占いをご用意しました。心の準備ができたらカードを引いてみてくださいね!

浮気してしまった私!
この先どうなる…?

【まとめ】

どこからが浮気なのかは人によって微妙に違います。自分が浮気だと思っていなくても、相手にしてみたら浮気だったということもあり得ますよね。誤解から別れるはめにならないように、お付き合いし始めたら、なるべく早い段階で浮気の定義について話し合っておくといいかもしれませんよ!

 

Text by : CanCam.jp編集部