恋人とのキス。気持ち悪いと感じたことがある人は27%!原因や対策は?

好きなはずなのに…恋人とのキス、気持ち悪いと感じたことある?

(c)shutterstock.com

「好きな人とのキスを気持ち悪いと感じる人なんているの?」と思う方もいるかもしれませんが、大好きだったのに急に気持ち悪いと感じてしまう瞬間があるようです。男女の仲は難しい。今回は、恋人とのキスが気持ち悪いと感じた瞬間や理由、それに対して何か対策をしたかを20代の女性にアンケート調査してきました!

 

Q:恋人とのキスが気持ち悪いと感じたことはありますか?

 

ある…27%

ない…50%

付き合ったことがない…23%

 

恋人とのキス。大好きな人のはずなのに、気持ち悪いと感じたことがある人は3割弱いることが判明! ない派が多いことに安心はしたものの、3人に1人が気持ち悪いと思った経験があることには驚きです。


Q:キスが気持ち悪いと感じたのは付き合ってどのくらいの時期ですか?

1か月未満…46%

1か月以上~3か月未満…14%

3か月以上~半年未満…10%

半年以上~1年未満…4%

1年以上~2年未満…12%

2年以上…14%

 

次に、彼氏とのキスが気持ち悪いと感じたのは付き合ってどのくらいの時期か聞いたところ、いちばん多かった意見が「付き合って1か月未満」だとわかりました。長年のお付き合いでマンネリやドキドキ感がなくなったことが理由かと思いきや、意外な結果に。これはまだ心が打ち解けていないのか、付き合ってみてイメージが違かったのか…。

 

気持ち悪いと感じた具体的な理由や原因は?

次に、気持ち悪いと感じた理由・原因を聞いてきました。

好意のバランス

  • 「相手への気持ちがなかった」(神奈川県・派遣社員)
  • 「あわない」(東京都・会社員)
  • 「好きではない人と付き合ったから」(福岡県・会社員)
  • 「愛情の低下」(香川県・会社員)
  • 「倦怠期だったから」(大阪府・会社員)

 

 

相性は大事です

  • 「自分本位で下手だった」(東京都・会社員)
  • 「自分勝手で相手を考えていないと思った」(東京都・会社員)
  • 「気持ちよくなかった、ドキドキしない」(東京都・会社員)
  • 「相手のキスの仕方が下手だった」(東京都・公務員)

 

 

口臭問題

  • 「口臭」(回答多数)
  • 「口がくさい」(大阪府・アルバイト)
  • 「口が臭かった」(千葉県・公務員)

 

 

清潔感はマスト

  • 「汚いと思った」(愛知県・無職)
  • 「ベトベト、匂い。」(京都府・無職)
  • 「匂いが嫌だった」(福岡県・会社員)

 

 

スキンシップ自体が

  • 「キスが苦手」(千葉県・パート)
  • 「恋人だとしてももともとスキンシップを積極的に取りたいと思わない」(東京都・会社員)
  • 「そのもの自体が気持ち悪かった。他人の体温とか」(京都府・無職)
  • 「そういうのが苦手だった」(兵庫県・公務員)

 

もちろん、恋人=身体の関係はマストというわけではないですが、全くないのも付き合っている意味を考えてしまうかも。特に多かったのが「好きじゃなかった」「冷めた」など、気持ちの問題。やはり愛情のバランスが取れていないと、どんなスキンシップも気持ち悪いと感じてしまうんですね。
あと至近距離に接近するわけですから、いくら好きでも清潔感は大事。ベタベタしていたり口臭がひどかったりすると、生理的に無理になってしまいそう。

 


キスが気持ち悪いことについて、何か対策はしましたか?

正直気持ち悪いと思っていることに対しなにか対策はしたのか、女性のリアルな声をまとめました!

思い切って

  • 「彼に伝えた」(兵庫県・公務員)
  • 「正直に話した(東京都・会社員)

 

我慢…

  • 「我慢した」(東京都・会社員)
  • 「何もしなかった」(北海道・アルバイト)

 

スキンシップを回避

  • 「抵抗した」(愛知県・無職)
  • 「できるだけすぐに寝る」(福岡県・会社員)

 

お別れした

  • 「別れた」(栃木県・専門職)
  • 「別れて好きな人と付き合った」(福岡県・会社員
  • できるだけ回避したけどダメだった」(東京都・会社員)

 

長く一緒にいたいのであれば、勇気を出して話すことは大切かも。口臭や清潔感に関しては対策ができるかもだし、彼の他の交友関係にも影響があるかもしれないので一緒に解決するのはいいことなはず! 無理に我慢することやスキンシップを避けることのも、好きで付き合っているはずなのになんだか寂しい感じもします。気持ちの問題だった場合は、別れたり他の人お付き合いしたりする他なさそう…。ただ、一時的な気持ちの変化かもしれないので、焦らずに!


【まとめ】

お付き合いしている彼だったとしても、キスを気持ち悪いと感じることがあるとわかりました。一度無理に感じてしまうと、なかなか気持ちは戻りませんよね。特に口臭や清潔感の問題なら改善できるかもしれませんが、気持ちの問題だと難しい…。これからも一緒にいたいなら、正直に話すことが大切です。そこを乗り越えてこそ、より信頼し合えるふたりになれるはずですよ!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査