小学生からの人も!?初恋人ができたのは何歳のとき?

小学生からの人も!?初恋人ができたのは何歳のとき?

小学校から高校・大学までの学生時代、そして社会人になってからも様々な場所で様々な人との出会いがありますよね。そんな無数な出会いのどこかのタイミングで恋愛関係に発展したという人は多いはず。では、何歳のときに初めて恋人ができた人が多いのか、気になる人もけっこういるのではないでしょうか。

そこで今回は、20代~30代の女性を対象にアンケートを実施。「初めて恋人ができた年齢」について調査しました。さっそく見ていきましょう。

 

初恋人ができた歳、最も多いのは高校時代!

まず始めに「初めて恋人ができた年齢はいくつですか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

16~18歳34%
13~15歳23%
19~22歳22%
6~12歳7%
26~30歳6%
23~25歳4%
いたことがない4%

最も多いのは「16~18歳」でした。約3人に1人が初恋人は高校時代のようです。確かに、高校生になると精神的にも少し大人に近づいた感じがしますよね。また、高校は通学圏も広がるため新しい出会いも増えると言えそうです。制服デートができるのも高校生までなので、青春感があって微笑ましいです♡

次に多かったのは「13~15歳」「19~22歳」という結果に。大学は人間関係も一気に広がるので納得できますが、中学時代に初めての恋人ができている女性も多いようです! 2割超って意外と多いですよね…!? 中学生も青春を満喫していることがわかりました。

また「6~12歳」と回答した人も! 小学校時代に恋愛を経験している人も少なからずいるようです。今回のアンケートでの最少年齢はなんと「8歳」でした! 初々しい感じがしますよね♡ 具体的なエピソードも気になっちゃいます。

一方、「26~30歳」「23~25歳」と回答した人も一定数おり、社会人になってから初めて恋人ができたという人も決して少なくありません。また「恋人がいたことがない」という声もあるので、まだ経験がない人も焦る必要はなさそうです。素敵な出会いに巡り合うまで待つというのも大切なのかもしれませんね♡

「初めて恋人ができたのは高校生のとき」という人が最も多いことがわかりました。では、初めての恋人とはどれくらい関係が続いたのでしょうか? 次を見てみましょう。

半数以上が半年も続かなかった…!?

上のアンケートで、初めて恋人ができた年齢の傾向が見えてきました。では、次に「初めての恋人とはどれくらい続きましたか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

初めての恋人とはどれくらい続いた?グラフ

半年以内29%
1年以上26%
2~3ヶ月21%
1ヶ月12%
今も続いている12%

約3割「半年以内」と回答し最も多い結果に。初恋人と長く続いた人は意外と少ないようです。また「2~3ヶ月」「1ヶ月」と回答した人を合わせると約6割となり、半年続かなかったカップルが多いことがわかります。今回のアンケートでは、中高生が特に短い傾向にありました。確かに、中高生の恋愛は先のことを見据えた関係というよりも、青春経験の1つなのかもしれませんね。

一方「初めての恋人と今も続いている」と回答した人も少なからずいました。純粋でキュンとしちゃいますよね♡ 特に初恋人ができたのが20歳前後という女性に多く見られたので、大人になればなるほど長続きしていると言えそうです。

 

以上「初めて恋人ができた年齢」について紹介しました。高校時代に初めて付き合った人が最も多いことがわかりました。一方、小学校時代という人もいれば、20代後半という人も少なからずいるので、初恋人ができたタイミングは人それぞれだと言えそうです。また、半年も続かなかったという人が多かったので、初めての恋愛は先を見据えた関係というよりも、人生経験の1つなのかもしれませんね♡(澤夏花)