モテる顔タイプを解説!男ウケ・女ウケする顔の特徴に違いはある?

モテる顔の定義って?異性ウケがいい顔の特徴♡

(c)shutterstock.com

モテる顔になりたい♡ と思ったこと、一度はありませんか? 憧れのモデルや芸能人のような顔になれたらいいのですが、メイクでも限界があるのが現実…。さすがにモデルのようにはなれなくても、異性ウケがいい顔の特徴を掴んでおけばモテ度はアップするのでは? そこで今回は、モテる顔の特徴をまとめました! イメチェンしたい人も必見です。

男女ウケする♡人として好かれるタイプってどんな人?

1.常に自然な笑顔

はじけるような笑顔が素敵な人は不動の人気。ふたりの時間であったとしても、笑顔の人とは一緒にいるだけで癒されるし明るい気持ちになれますよね。本命にしたくなるだけではなく、同性からの支持も高そう!

2.素直・正直

素直な女性はやっぱり可愛い! 知ったかぶりをしない、小さな嘘を重ねないなど、変なプライドは捨てて等身大の自分でいることを意識してみて。とはいえ、最低限の教養は身に付けておくと◎ですよ。

3.ナチュラルで清潔感のある見た目

清潔感は男女ともにモテる人の特徴として当てはまるキーワード。爪先や服のシワ・シミなど細かいところまで気を配って! 気合を入れすぎて濃いメイクをしたり、香水を振りまきすぎたりするのは男性ウケ×ですよ。

4.自信がある、自立している

「自分に自信がある」というと、自意識過剰なのかな? と思われがちですが、自分を好きでいることはとても大切なこと。なぜなら自信がある背景には、その分努力をしてきた事実や成功体験があるから。痛々しいナルシストにはならない程度に、自分のことを愛してあげると内面から素敵な人に近づけるはず♡

5.小さなことに感謝できる

「ありがとう」「ごめんなさい」を言えることは人として大切。そして事の大小に関わらず、小さなことにもしっかり感謝できて、当たり前を当たり前と思わない人は素晴らしいですよね。意外とできていない人が多いかも。

6.ポジティブ思考

人として好かれる人は、「相手は自分のことが本当に好きなのかしら」なんて悩んだりはしません。いつもポジティブに自信をもって生きているからこそ、異性にも魅力的に映るのです。

モテる顔の特徴【女性編】

自分が相手の好みのタイプではなかったとしても好きになってもらえる可能性はあるとわかりましたが、モテる顔や相手の好みに少しでも近づきたいのが乙女心ですよね! まずは男性にモテる女性の顔の特徴を集めてきました!

1.やさしさを感じさせる目元

目元は人の印象を大きく左右するパーツですよね。男性に人気があるのは、やさしさを感じさせる目元だそう! また、大きな黒目の女性も魅力的に感じる男性が多いことがわかりました。黒目の大きさを変えることは難しいかもしれませんが、メイクを工夫して大きく見せることはできそう♡

2.歯並びが美しい

歯並びが美しい女性は笑顔もより素敵に見えますよね。口元でいうと、「しっとりした唇」も女性らしさを感じることができ、男性人気が高いんだとか。日ごろからしっかりとケアしたいですね♡

3.まつ毛が長い

キレイに伸びたまつ毛に女性らしさを感じる男性も多いそう。長いまつ毛は、目を大きく見せてくれるメリットもありますよね! 人工的で不自然な長さではなく、ナチュラルな見た目の長いまつ毛が人気なんだとか♡

4.透明感のある肌

きめ細かい肌に惹かれるという男性も! 日々の手入れをしっかりしている人が多いから、性格もマメそうですよね。

5.やわらかい雰囲気

穏やかでやわらかい雰囲気の女性には癒されますよね。人懐っこい感じがたまらないという声も!

モテる顔の特徴【男性編】

続いては、モテる男性の顔の特徴も集めてきました!

1.肌がきれい

肌がきれい=清潔感がある印象にも繋がるそう。女性ほど念入りにとはいいませんが、それなりにお肌の手入れをしている男性はモテそうですね! モテたい男性は、数年後のことを考えて肌のお手入れを始めてみるといいかも♪

2.眉毛が整っている

こちらも清潔感に繋がってきますが、ボサボサな眉よりも整った眉の方が身だしなみが整っている感じがしますよね。あまり手入れしていない男性が多い分、眉が適度に整えられていると周りと差が付きそう♡

3.目元がはっきりしている

やはり目がはっきりとした印象の男子は「イケメン」と言われがち。パッチリとした二重、黒々とした瞳、密集しているまつ毛など、目力のある男性には惹きつけられてしまうしまうという女性も少なくないのではないでしょうか?

4.笑顔が素敵

とにかく多かったのは爽やかな笑顔。男女問わず笑顔には弱い!

5.輪郭がシュッとしている

男性の輪郭に色気を感じる女性も多いよう。女性にはないフェイスラインですよね!

男女に好かれる顔♡よく笑う女性がモテる理由

よく笑う女性がモテるのはなぜ?

1.自分に興味をもってくれている

「俺に興味あるのかな?と気になってしまう(20代)」

笑顔で楽しそうにしている様子を見ていると、自分のことが気になっているのかな?と感じる男性も多いそう。相手の目を見たり、質問をしたりして会話を弾ませてみて。

2.楽しんでくれていると感じがする

「自分の話で笑ってくれると、楽しんでくれてるんだな~とうれしくなるから(30代)」

どんな人でも相手が笑顔だと嬉しいですよね!「本当に面白いね」など笑いながら相手を褒めると更に喜んでくれるかもしれません。

3.前向きな性格だなと感じるから

「どんな事でも楽しそうに笑顔で話していると、辛いことがあっても前向きに頑張れる人なんだなと感じる(20代)」

お仕事でミスをした時に、笑顔で「こんなことがあって大変だったんだけど、どうにか乗り越えたよ〜!」と話す人は一緒にいても元気付けられますよね。大変な状況の時こそ、笑ってみましょう!気持ちも軽やかになりますよ♡

4.いつも笑ってくれると安心感がある

「自分がしんどい状況の時でも、笑顔で励ましてくれる女性は安心を与えてくれる(20代)」

自分がしんどい時だけでなく、相手が大変な時も笑顔で励ませる女性はとても魅力的です。これから先もずっと一緒にいたいと感じる男性も多いようです。

愛嬌のある笑い方

1.愛想よく相槌をする

相手の話を聞いて笑いながら相槌をしたり、目を見たりするなどの愛嬌がある女性は皆んなから愛される存在ですよね。相手の話を遮るように笑ったり、自分の話しばかりに笑ったりするのではなく、相手の話をしっかり聞いてから反応するとGOODです!

2.口に手を添えて笑う

口を大きく開いて笑う姿も本気で笑っているんだなと感じれられて素敵ですが、口に手を添えて笑うことで上品さがプラスされます。笑いすぎた時、口を大きく開いて後ろに仰け反るよりも、手で顔を抑えて前かがみに倒れる方が美しく見えるかもしれません。

3.微笑むだけでも十分かわいい!

男性がキュンとするのは大笑いをしている時だけではありません。話を聞いている時に、目を見て微笑むと相手もきゅんとしてくれます。通常のモードの時も口角を上げることを意識してみましょう♡

4.ボディタッチをしながら笑う

男性に少しもたれかかりながら笑ったり、手で軽く腕に触れて「やめてよ〜」とツッコミを入れたりすると親密度もUP。ですが、ボディタッチは気になる彼だけにするアプローチ方法。みんなにしてしまうと印象DOWNしてしまうので注意してくださいね!

5.照れ笑いをする

褒められた時や、二人っきりで緊張している時に「なんだか恥ずかしいね」と照れながら笑う姿は、男性からするときゅん♡と来るそう。気まずい時も笑顔で過ごしていれば、自分も相手も良い気分になれます。

【まとめ】

モテる顔には特徴があることがわかりました。しかし、全てをこの通りにする必要はありません! 万人ウケするモテ顔に近づけてみることで恋愛対象になる可能性が広がりますが、理想としては、あなたの個性も含めて愛してくれる男性に出会うことですから♡ あくまでも出会いの場に行く際や気になる相手の好みやタイプがわからない場合に、愛嬌のある笑い方やモテる顔の特徴を抑えておこうくらいの認識で問題ないでしょう♡