年下彼氏と結婚|不安なこと&年下彼が結婚したいと思う瞬間と彼女の傾向11選

年下彼氏との結婚を考えると…不安だらけ!?

(c)Shutterstock.com

年下彼氏と交際中の女子には「結婚したいけれど彼が年下だから不安しかない……」などと、モヤモヤしている人もいますよね。年齢差のある年下彼氏ほど、「好きだけど、結婚となると頼りないような気がする」「結婚しても生活が大変かも……」などもホンネではないでしょうか。今回は、そんな年下彼氏との結婚を考えたときに知っておきたいことについて解説します。

 

そもそも年下彼氏と付き合ってみたい女子の割合は?

(c)Shutterstock.com

CanCam.jp過去記事「“年下の彼氏”ってアリ?それともナシ?女子の多数派は…こっちです!」によると、年下彼氏との交際を望んでいる女子の割合はこんな感じ♡

10〜40代の女性100名の本音は「年下OK」な人が多いようですね♡

 

年下彼氏との結婚で女子が不安なこと3つ

(c)Shutterstock.com

(1)お金(収入・貯蓄)のこと

年下彼との結婚をリアルに考えると、どうしても気になるのはお金のこと。年下彼のほうが自分より年収も貯蓄も少ない話は少なくなく、これが結婚のネックになることも多いです。将来的には年収や貯蓄は上がっていく可能性が高いとは言っても、生活への不安を感じてしまいがち。

(2)親が反対する可能性

古風な考えの親ほど「結婚するなら、年上の男性と」と決めていることも多く、そうなると年下彼との結婚を許してもらえない可能性も大。年下彼との交際を報告するだけで大反対されてしまう親御さんがいると、結婚なんて夢のまた夢……なんてことにもなりがちでしょう。

(3)世代による価値観の違い

ひと口に「年下」と言っても、その年齢差はまちまち。年齢差が大きいほど、世代による価値観の違いが出てくる例も多く、これが結婚を決めるにあたっての不安材料になるパターンも多いです。

 

年下彼氏が年上女子と結婚したいと思う瞬間3選

(c)Shutterstock.com

(1)仕事でつらいことが多いとき

仕事でつらいことが続いていたり、ストレスフルな毎日が続いていたりすると「癒してほしい!」の一心から、年上彼女に頼りたくなる男子も多いです。日頃から、年上彼女に甘えるのが好きな男子ほど、こういったシチュエーションでは、年上彼女との結婚願望も高まりやすいです。

(2)年上の奥さんと幸せな結婚をしている友人を見たとき

親しい友人が年上の女性と結婚し、幸せな家庭を築いている様子を見たときに「俺も!」となる男子も少なくありません。一般的に、年上妻は夫に対して包容力があり、余裕のある接し方をしていることが多いため、そんな様子を見て憧れる男子も多いのです。

(3)彼女が結婚したがっているとき

年上彼女と交際していて、彼女が自分の年齢などから「そろそろ真剣に結婚したい」と言ってきた瞬間、自分の結婚願望が沸きはじめる男子も。特に、早くに子どもが欲しい男子ほど、年上彼女の出産リミットなどを真剣に捉えがちで、彼女の結婚願望が高まったときにゴールインへと一気に流れ込むパターンも珍しくありません。

 

年下彼氏が結婚を決めた女子の傾向5選

(c)Shutterstock.com

実際に、年下男子たちが結婚を決めた年上彼女によくある傾向を5つまとめました。

(1)面倒見がいい

年上彼女に限った話ではないけれど、自分の面倒をよく見てくれる彼女に対しては「結婚したい」と考える男子も多いです。一方、年上女性が好きな男子ほど、恋人に甘えたいタイプも多く、よく面倒を見てくれる上に甘えさせてくれる彼女だと、それだけで結婚を決めたがる傾向も。

(2)年齢差を感じさせない

当たり前ですが「年上だから」と彼に対していばり散らすことなく、年齢差を感じさせない女性ほど、年下彼との結婚に至っているのもリアル。年上彼女が好きな男子でも、男としてのプライドは尊重してくれる彼女と居たい人が多いため、偉そうだったり上から目線だったりする女性との結婚は避けたがる傾向です。一方で、いい意味で年齢を感じさせない彼女には居心地の良さを感じ、結婚したいと思う要素になるようです。

(3)いざというとき頼りになる

年上女性を好む男子の多くは、いざというときに頼りになる女性をパートナーに選びたい心理も強め。よって、トラブルが起きたときなどに、呆然として何もしない女性ではなく、自ら考えて行動に移せるような強さがある女性を人生の伴侶にと考える年下男子も多いです。

(4)気が利く

年上女性が好きな男子の多くは、気が利く女性が好きな傾向も強め。一緒にいて自慢の彼女、妻でいてくれる女性を探すと、自然と年上女性ばかり好きになるパターンも多いようです。「このコが一生そばにいてくれたら、安心できるな」と思ったときに、そんな年上彼女との結婚を決める男子もけっこういます。

(5)安心感がある

一緒にいて、安心感を覚える相手と結婚したいと思うのも男性心理。結婚すれば、当たり前のように毎日一緒に生活することになるので、一緒に家庭を築いていくにあたって、不安要素が少ない女性との結婚を望む男子も多いのです。いざというシーンでの包容力のほか、最低限の家事力、浮気をしないであろう信頼感など、共同生活を送る上での安心感は、地味な要素ながらも、実は結婚の決め手となりやすいのです。

 

まとめ

(c)Shutterstock.com

年下彼氏と交際中の女子には「そろそろ今の彼と、結婚も考えていきたいな♡」と思っている人もいますよね。同世代や年上彼氏との結婚と比べ、年下彼との結婚には課題も多いイメージですが、愛があればなんとかなることも実際には多いですし、“年下夫×年上妻”の組み合わせで幸せになっているカップルは、世の中にはたくさんいますよね♡