本当に優しい人はモテる?特徴と強くて穏やかな素敵女子を目指す方法

優しい人になるには?特徴や穏やかな人に近づく方法

(c)shutterstock.com

好きなタイプや結婚したい人の条件に「優しい人」を挙げる人は多いと思います。男性もそれは一緒。ずっと隣にいる人は、優しくて穏やかな人がいいはず。今回は本当に優しい人の特徴や、優しいだけではなく強い女性になる方法をまとめました♡

「優しい人」と結婚したい人は多い!

 

Q:結婚相手に求めるものは?

情報提供元/LINE株式会社

15歳~69歳の男女約5万人を対象に「結婚相手に求めること」を調査したところ、「思いやり/優しさ」「気をつかわない/素のままでいられる」「一緒にいて安らぐ/ほっとする」男女共にトップ3を占める結果となりました! やはり一緒にいる上で優しさは大切。穏やかなで温かい関係を重視する人が多いようです。確かに一緒に生活するとなると、どれも大切な要素ですよね。


本当に優しい女性の特徴【行動編】

優しさには様々な種類がありますが、こちらでは相手のことを思いやり行動が出来る、人として本当に優しい人の特徴をまとめました。まずは行動編から!

1.きちんと叱ることができる

感情的になって怒るのとは違い、叱ることは相手のことを本当に思っていなければできません。自分にとって大事な人でなければ時間と労力の無駄だからと叱ることをしない人すらいます。人のことをきちんと叱れる人は、それだけ愛情深く相手に対して優しいということなのです。

 

2.相手のことを考えた行動ができる

優しい人はいつでも自分より相手を優先して考えます。何を言うと傷つけてしまうのか、どういえば喜んでくれるのかなどを考えて行動ができる人です。自分勝手でわがままな人は、本当の意味で優しいとは言えません。

 

3.はっきりと自分の意見が言える

優しい人というと、自分の意見はあまり主張せず人のためにばかり動いているように思われがちですが、そんなことはありません。自分の意見もしっかりと伝えることが真の優しさだと知っているからです。自分の意見を言い、相手の意見も聞いたうえで、お互いにとっていちばんよい道を探すのが優しさです。

 

4.誰に対しても分け隔てなく接する

本当に優しい人は、自分の損得で付き合う相手や相手への態度を変えたりはしません。どんな人とでも平等に接するため「相手を独り占めしたい」と思っている人にとっては少し不満かも……。とはいえ、だからこそ周りの人からは信頼されます。

 

5.老若男女問わず親しまれる

誰に対しても分け隔てなく接することもあり、本当に優しい人は老若男女問わず人気があります。困っている人を見かければ、躊躇せずに助けようとする姿を見ていたら、好感を抱くなというほうが難しいですよね!


本当に優しい女性の特徴【性格編】

続いては本当に優しい女性の性格あるあるをご紹介します!

1.いつだっておだやか

気分の波が激しくなく、いつも笑顔でいてくれる。そんな女性がそばにいてくれることに安心感を感じる男性は多いようです。

 

2.男のプライドを気遣える

男性はプライドが高く、彼女に対してでも甘えられない人も多いです。そんな彼の気持ちを気遣い、無理をさせないようにと配慮してくれたら嬉しいはずですよね♡

 

3.人を否定しない

極力人の悪口を言わないように心掛けたり、誰かの話を聞いて頭ごなしに「それは違うよ」と言わなかったり。だけど、相手のことを思いやって相手がよりよくなるためのアドバイスは的確にできる人って、すべてを同意されるだけよりも優しさを感じますよね!

 

4.話し方が丁寧

優しさは話し方や声にも表れる! 行動だけではなく、こんなところまで見られているんですね。たしかに、優しい人はトゲがない丁寧な口調だったり、目を見て話したりと話し方ひとつで上品さが表れますよね♡


優しくて強い女性になるには?

ただ優しいだけではなく、強い女性に憧れる人も多いはず。こちらでは、優しくて強い女性になるため心掛けるべきことをまとめました!

 

1.自分の考えを持つ

周りに流されて生きているのではなく、強い芯を持って生きている人ってかっこいいです。周りのアドバイスが大切なことももちろんあるでしょうが、やっぱり自分の人生なので自分が納得する選択をしていくべきです。ブレない女性はそういうことができていて、強くてかっこいいです。

 

2.仕事に打ち込む

単に作業のスピードが速いだけでなく、周りをきちんと見ていて仲間へのフォローも怠らない人ってかっこよくて憧れますよね!

 

3.不平不満をこぼさない

世の中不条理なことなんてたくさんあります。どうしても愚痴を言いたい日だってありますが、顔にも言葉にも出さない人はかっこいいです。

 

4.自立する

経済面はもちろん、精神面で自立している人は、様々な経験を通して心が強い人が多いように感じます。やはり自分の考えを持って自立している人はかっこいいし尊敬できますよね!

 

5.知識が豊富な人

知識が豊富な人の話ってより説得力もあって頼りになる、かっこいいと感じる人は多いでしょう。また知識が豊富な方はアドバイスも的確で、ついていきたいと感じる人は多いはず。

 

6.常に笑顔

女子の最大の武器はやっぱり「笑顔」! 楽しむ姿を見せることで、一緒にいると楽しそうな女子だと感じさせることができそうです。話を聞いているときも自然な笑顔を心がけて。もちろん、つまらなそうにスマホいじりなんてもっての外です。

 

7.人も自分も褒める習慣がある

褒め上手、相手のいいところを探す女性は、そのいいところを自分にも取り入れようとします。。褒め上手になるには、相手をよく観察し、男性を褒めるときは“結果”を褒めることがポイントだそう!

 

8.ポジティブに

ポジティブ思考を癖づけるポイントは、ピンチをチャンスと考えることや人と比べないこと。いきなりは難しくても、自分は自分の良さがあることを受け入れ、「誰かのため」になる行動をする、そして自分磨きを怠らなければポジティブに近づけるはず♡


優しい人はストレスが溜まりやすい?上手な発散法は?

優しい人に近づくため、特徴や意識すべきことをご紹介しましたが、実際に優しい人はストレスが溜まることも。上手な発散法を知っていれば、より穏やかでいられるかも。

 

1.体を動かす

スポーツをしてストレスを発散するという回答も多く挙がりました。ボクシングやダンス、バッティングセンターやランニングなどの激しめのものから、筋トレやヨガなどのゆっくりとした運動も。体を動かすと不思議と心もスッキリしますよね!

 

2.思い切り発散

「水を張った洗面器の中に顔を入れてとにかく愚痴を大声で吐きまくる」、「ひとりカラオケに行ってビジュアル系ソングを歌いまくる」、「エステやクリニックをはしごする」など、様々な方法で発散し気分を上げるという人もいました。

 

3.好きなものを食べる

いつもは罪悪感から遠慮している食べ物を思いっきり食べてみるのもあり。自分の好きなものをたくさん食べて、リフレッシュしましょう♡ ダイエットは、次の日から。

 

4.動物と触れ合う

ペットを飼っている人は、自分のペットと。飼っていない人は動物カフェなどで動物と触れ合うのもおすすめ。想像以上にリラックスできるはず♡

 

5.親しい人とのコミュニケーション

心を許せる人とコミュニケーションを取ることも、かなりストレス緩和に繋がります。家族でも友人でも恋人でも、連絡を取ってみて。直接会えなくても、メッセージや通話だけでも落ち着くかも。


あなたの彼は優しい人?歩き方で診断!

最後に、ポジショニングにもとづく行動心理学から「デート中の歩き方でわかる彼の性格」をご紹介いたします!

 

■手をつなぐ(つなぎたがる)彼……フェアな関係を好む

彼は柔軟でしなやかな調整役タイプだと言えます。こだわりがなく、すぐに人と打ち解けることができるのが強みでしょう。その場の状況に即座に対応し、相手に合わせたコミュニケーションができるため、周囲からの評価も高くて人気者になりやすいかも。

 

■女性のどこかを掴む彼……気弱だけど優しい

彼は恋愛において尽くす傾向が非常に強く、好きになった相手にはとことん優しくしてしまうところがあるようです。自分の意見を強く押し付けたり、相手の意見に反対することは滅多にないかも。相手に必要とされることを喜びとしているはず。

 

■女性からどこかを掴まれる彼……頼りがいがあるけど“オレ様”

彼は恋に関してはかなりの肉食系かも。いつまでも「待つ」タイプではないので、シビレを切らすと相手の状況もお構いなしに、自分からリードしていくところが。好き嫌いをハッキリつけたがる性格なので、かなり“オレ様”な傾向があるでしょう。

 

■別々に歩く(歩きたがる)彼……クールで個性的だけどシャイ

彼は恋愛において、かなり複雑な感性の持ち主と言えるようです。「自立した大人の部分」と「寂しがり屋の部分」が共存しているため、初めは理解するのに時間がかかるかもしれません。基本的に、いつもべったりしたいタイプではないので、たとえ恋人でも自分のテリトリーに土足で踏み込まれると引いてしまうかも。

 

詳しくはコチラから!


【まとめ】

人のいいところを羨ましがるだけではなく、自分に吸収できる余裕があると、より優しく穏やかで強い女性に近づけるはず。きっとそういう女性からは、魅力が溢れていて男女問わずに人気者になれそうですよね!