「モテる男」に最も重要なことは「顔」でも「性格」でもなく…アレだった!【女子の本音】

あなたの周囲に「モテる男」はいますか?
いるにせよいないにせよ、どんな男性が「モテる」と思いますか?
結局顔? 性格? それとも、勤め先や年収などのステータス?
「モテる男」は、強いていうなら何が一番重要だと思いますか?と、18~36歳の女性100名に調査しました。その結果をランキング形式で発表します!

モテる男性

【「モテる男」に最も重要なことランキング】

5位 女慣れ 4% (回答者の平均年齢:24.6歳)


「顔がイケメンで女心を知っている」(26歳・会社員)

「女慣れしていて、マメで優しく、おおらか」(30歳・家事手伝い)

「女子と話すことが上手」(18歳・学生)

なんやかんや「女慣れ」が大事!と答えた方が4%。顔や性格がどうかということよりも、女心を知っていたり女子と自然に話すことができたり、女子の扱いを心得ているのがいちばん、という意見です。
確かに周囲に「パッと見なんでこの人がモテるのかあんまりわからない……」という人で、とにかく女子の扱いがうまい人って、いるかも。

 

4位 ステータス 6% (回答者の平均年齢:28.8歳)


「イケメンで本物の優しさや人情があり、お金持ち」(21歳・専業主婦)

「仕事が早くて完璧。年収が高く、男友達が多く、フットワークが軽くて、明るい」(35歳・会社員)

学歴や勤務先、年収などのステータスがもっとも重要、と答えた方も6%。
この「ステータス」と回答したチームは、全回答者の中でもっとも平均年齢が高く28.8歳。日常生活での出会いが少なくなり、いわゆる婚活の場での出会いや、将来の現実的な結婚生活のことを考えると、ある程度ステータスを重視するようになるのかもしれません。

 

3位 顔・容姿 22% (回答者の平均年齢:23.8歳)


「顔がイケメンで長身、見た目が優しそう」(34歳・専門職)

「イケメンで性格がひねくれていない。落ち着いている雰囲気」(20歳・アルバイト)

「イケメンしかない」(26歳・会社員)

「顔と性格の良さを両立している」(26歳・専業主婦)

出ました、顔! ただ、「顔がもっとも重要」と答えたのは全体の2割強にとどまりました。ちなみに「モテる男には顔・容姿がもっとも重要」と答えたチームは、平均年齢が全回答の中で一番若く23.8歳。年齢が上がるにつれ、内面的なもの(そして先ほど4位にランクインしたステータスなど)が重視されるようです。

ちなみに「顔・容姿がいちばん大事」という意見は3位にとどまったものの、他の回答をしている方の自由回答欄にも「イケメンで〜」というものは非常によく見られました。もっとも重要ではないかもしれないけど、それなりに重要なファクターであることは、やはり確かです。

 

2位 性格 28% (回答者の平均年齢:25.8歳)


(1)話していて楽しい

「身なりに気をつかっていて、テンポ良く話し、さりげない気遣いをしてくれる」(26歳・会社員)

「話の引き出しが多い。知識豊富。女心をわかっていて、ジェントルマンで、爽やか」(32歳・専業主婦)

(2)優しい

「どの女の子にも優しく、気さくに接してくれる。がっついている感じがしない」(21歳・学生)

「笑顔と優しさがあって、人によって態度を変えない」(21歳・会社員)

「メールがマメ。褒め上手。顔がイケメン」(24歳・会社員)

「マメで超優しい」(27歳・アルバイト)

「優しくて思いやりがあり、嘘をつかない。彼女も友達も大切にしている。仕事を真面目にやっている、誠実な人」(33歳・専門職)

(3)レディファースト

「レディファーストを当たり前のようにできる」(31歳・アルバイト)

「性格が良くて、女性の立て方を知っている」(25歳・会社員)

「性格が良い」についてはさまざまな意見がありましたが、ざっくりわけると「話していて楽しい」「優しい」「レディーファースト」の3つが多かったです。確かにこの3つをすべて持っているとモテそう。
さて、そんな「性格」さえも凌駕した1位は……実はコチラ。

 

1位 全体的な雰囲気 40% (回答者の平均年齢:26.3歳)


えぇ、1位はなんと「全体的な雰囲気」です。なんてぼんやりしているんだ!と思いつつ、「雰囲気イケメン」がもてはやされる時代にはしっくりとはまる回答です。結局雰囲気ってどういうことなんだろう、と思いつつ、自由回答を見てみましょう。

「人当たりが良い雰囲気」(24歳・会社員)

「服装のセンスが爽やか系で女に嫌われない。話し声や笑い声も爽やか。LINEの返しがうまい。そして少し抜けている」(23歳・専業主婦)

「爽やかで場を盛り上げられる。ちょっとやんちゃ」(23歳・会社員)

「気を遣わせない」(28歳・会社員)

「女の子に優しく、ほどよくイケメンで、頭がいい」(28歳・専業主婦)

「顔がかっこよく、人を引っ張る求心力がある」(27歳・会社員)

「マメで気遣いができて、しゃべり方が優しい」(36歳・契約社員)

「顔が良くて仕事ができて、女に優しい」(29歳・専業主婦)

「性格」の回答と重なるところはありますが、要するに「内面の魅力が外面にもにじみ出てきている」ということな気がしますね。イケメンすぎなくても、優しさや頼もしさ、マメさなど、内面の魅力がそれをカバーするようで、一緒にいるとなんだか心地いい余裕があるような……結局「雰囲気」とは、外見と内面の合わせ技の、人間としての総合格闘技のようなものなのかもしれません。が、ある程度は自己プロデュース力で後天的に変えられるものなので、諦める必要はなさそう!

「かわいいは作れる」のように、「モテる雰囲気も作れる」なのです。周囲のモテる人を観察して、少しずつ自分に取り入れてみると、人生は変わっていくかも。諦める前に、ひとつずつトライしてみてくださいね。(榎本麻衣子)

 

 

★イケメンでも無理!モテない男にありがちな特徴が…あるあるすぎる

【あわせて読みたい】

※女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

※これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴

※男は顔より中身でしょ。女子が惹かれる、実はモテる男性の共通点6つ

※だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン

※意外と、好き。女子が「モテない男」を好きになる5つの理由