いい男を売り切れる前にゲットする方法♡信じていい男の特徴や見分け方

「いい男」の条件・特徴は?売り切れ必至な素敵男子の見分け方やいい女になる方法も♡

(c)shutterstock.com

いい男性と出会って恋に落ちてみたい……誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。恋愛はあくまでも主観ですが、いつもダメ男を好きになってしまう方や恋愛の長続きが苦手な方にとって、一般的な”いい男の定義”は知っておいて損がありません♡ 今回は、いい男の条件や見分け方、そしていい女になる方法まで、恋愛成就するためのあれこれを徹底調査してきました。

手放さない方がいい男の特徴

(c)shutterstock.com

1.相手に見返りを求めない

まずは何か見返りを求めて行動しないこと。素敵男子は何か相手にメリットのあることをするとしても自分がしたくてするだけで、そのお返しは特に待っていません。そのくらい心に余裕がある人は素敵だし、自分もそういった人になりたいですよね!

2.相手の嫌がることはしない

相手の立場に立つことができて、相手の嫌がることは決してしないこと。当たり前のようでできていない人が多いのが現実です。本当に優しく心がキレイな人は素敵ですよね!

3.約束を守る・嘘をつかない

こちらも当然のことですが、約束はキチンと守る人。そして人を傷つける嘘はつかず、等身大の姿を見せてくれる人は信頼できますよね! お互いに偽りがないことは、これから先一緒にいても安心できる要素のひとつかも。

4.聞き上手

日常の小さな出来事から仕事で落ち込んだときまで、きちんと話を聞いてくれる人。そんな人が傍にいてくれるだけでも心強いですよね! 聞いてもらった分、彼の話も親身に聞くのがマナー。聞き上手な人はモテますし、仕事面でも頼りにされそう。

5.「好きだ」と言葉にしてくれる

「言わなくてもわかる」は絶対にNG! 恥ずかしくても、思っている気持ちを素直に伝えることはとっても大切です。「好き」以外にも相手を褒める言葉や感謝の気持ちはきちんと言葉にしましょうね!

6.誰にでも平等に接する

分け隔てなく誰に対しても平等に接する男性に悪い人はいないはず。誰にでも優しいのは不安なんて女性もたまにいますが、彼女に対しての優しさや愛情もかなり深いでしょう!

7.家族を大切にしている

母の日のプレゼントや、父親への誕生日祝い、先祖のお墓参りなど、家族を大切にしてきた人はきっと、あなたのこともあなたの家族のことも大切にしてくれるはず。自分よりも人のことを考えられる、心優しきいい男な可能性が高いですよ♡

8.自分を持っている

芯がしっかりしていて自分の軸がブレない人はとても頼りになりますよね! 誰かに流されることもないですし、いい相談相手にもなりそう。もし結婚など将来のことまで考えているなら、自分の意見が言えるか、そして軸がブレないかどうかはチェックすべきかも。

9.傷つくことや、辛い経験をしてきた

一度どん底を経験した人は、心が強くなっている人が多いんだとか。辛い思いをしている人を放っておけないですし、そもそも辛くならないように日頃からケアしてくれます。基本的に自分よりも人の気持ちを考えて行動する男性も多い。もちろん人を傷つけるようなことはしません。

10.清潔感がある

女性支持がとにかく高かったのが「清潔感があること」でした。身だしなみはもちろん、髪の毛やヒゲ、肌や爪まで結構細かいところまで見ています。また持ち物やバッグの中が整理整頓されていることも重要なんだとか。

男性が思う「本当にカッコいい男」の条件は?

(c)shutterstock.com

1位 気配りができる男性(345票)

男性回答で圧倒的1位になったのが気配りができる男性。ヘアスタイルや体調などちょっとした変化に気づいてくれたり、さりげなく車道側を歩いてくれたり。気配りができる男性は、周囲のことをよく見ていて、相手の立場になって考えることができます。同性としても見返りを求めたりせず自然と気配りできる相手を素敵だな、と思うのかも。

2位 家族や友人を大切にしている男性(173票)

女性ウケが良い=いい男性というわけではありません。いい男性は人との時間を大切にするもの。友人や家族を大切にしている男性は、同性の友人からの信頼が厚いようですね。また女性1位は「家族や友人を大切にしている」男性。結婚を考えた時、男性が見せる周囲への対応を「本質」だと捉え、将来の家庭像を描く女性が多いのかもしれませんね。

3位 素直な男性(126票)

自分の非を認めたり、嘘をつかなかったり。そんな素直な男性といたら、言動に信頼ができて安心ができますよね。また話を受け入れてくれたりと、ありのままの自分を出せるのも素直な男性だから。将来を考えるのであれば「一途で大切にしてくれる人」を男性も推すようです♡

情報提供元/株式会社IBJ

いい男なら、こんなことはしない!いい男の見分け方

(c)shutterstock.com

1.自分より立場の弱い人にいばる

例えば店員さんなど自分より立場の弱い人に対し、横柄な態度を取ること。いい男はこんなことしません! 食事や買い物に行ったとき自然に判断することができますし、店員さんへの振る舞いって男女問わず結構見ている部分ですよね。素が出るところかも。

2.お金の要求が多い

俗にいうヒモ男ですね。デートのとき毎回お金を払わなかったり、日常的に「お金貸して」と言ってきたり…。こんな男性は当然信頼できません。

3.女性を弄ぶ

言うまでもなく、遊び人・浮気性な男はいい男と言えませんよね! ただ幸せになれないと分かっているのに、危険な香りがする男に惹かれてしまうこともあります。最終的には自分の判断ですが、すぐに素敵な恋愛をしたいのであればこういった男には近づかないべき。

4.パートナーを不安にさせる

好きだからこそ不安になることはあると思います。ただ、不安な気持ちを伝えたときに聞く耳を持たなかったり、解決する姿勢を持たなかったりする男性はやめた方がいいかも。自己中で相手のことを考えられない人はいい男とは言えません!

5.相手の意見を聞かない

自分の意見を持つことは大切。ただ、相手の意見を全く聞かないというのは話が違います。人の意見もしっかり受け入れて柔軟な対応ができる人こそ、いい男! …というか人間として素敵ですよね!

本当にいい男ほど彼女がいない!?モテない男と付き合うメリット

1.大切にしてくれる

「これまでそういう経験が少ないからなのか、とにかく優しくしてくれる人が多い……」

「付き合ったらこういうことをしてみたい、と想像していたぶんなのか、いろんなところにデートに連れていってくれる」

かなり多かった声がこれ。これまで彼女ができたらこんなことをしてみたい、こんなところに行ってみたい……と考えていた妄想が爆発し、毎週のようにいろんなところに連れていってくれたり、いろんな経験を一緒にできる、という声が多く聞かれました。

2.趣味や自分の世界がある人が多い

「実は話していて楽しい人が多い! その人ならではの世界を持っている人が多い気がします」

「自分も結構時間とお金を使う趣味があるので、いわゆるキラキラ人生王道、休日は仲間とBBQ! な人よりは、趣味にがっつりこってり打ち込んでいる人がいい……そしてそういう人はだいたいモテていないけど私は好きです」

これまで仕事や趣味など、自分の世界に打ち込んできたため、恋愛は二の次だった……というモテないパターン。でも、なにかひとつの世界を掘り下げてきた人の話は面白いもの! 男性陣が「いや、この趣味は……」と引け目を感じていても、女性から見ると全然アリ、というパターン、結構多いようです。

3.意外と結婚への道が早い

「これを逃したら次はないと思っているのか、付き合ってわりとすぐに結婚をほのめかされて、私も結構すぐ結婚したかったので、ありかなと」

「これまでそうでもなかったぶん、早く結婚して落ち着きたい人が多い気がする」

特にアラサーとなると、「次に付き合った人と結婚したい」「けれど男性側がなかなか煮え切らない……」という声がかなり多く聞かれるもの。しかし「これまでモテなかった男性たち」は、回答にもあったように「これを逃すと次はないかもしれない」と思うのか、意外と結婚に積極的な人が多いようです。

4.他の女性と比較されない

「モテる人はだいたいモテる女と付き合ってきていることが多いので、ふとしたときに元カノの話になったときに、私でいいのかな……となるけれど、そもそも比較対象がいなかったりする」

「以前彼女いない歴=年齢の、年下の男性と付き合ったとき、教育は大変だったけど、結果的に固定観念のない中で自分好みに育てあげられたので、よかった」

特に「彼女いない=年齢」の場合は「元カノが存在しない」というのがかなり楽、とのこと。恋愛経験がないぶん、「普通この年だったらこのくらい知ってるでしょ!」ということを知らない……という苦労はありつつも、うまくいけば自分好みの彼をイチから育てあげられます。

5.友達を大切にしている

「異性と遊ぶ習慣がなく、同性の友達からの信頼が厚い」

「友達が多いところに惹かれました」

女性にはモテないけど、友達が多い彼。絶対人間的にいい人なんだろうなと見方も変わってきますよね。恋愛対象としては見られないバラエティ担当で、意外と女友達も多いケースも!

6.仕事ぶりも真面目

「集中力がすごい。ひとつの仕事を長く続けている」

「資格も持っていて将来を考えられる」

真面目にひとつのことを続けている男性って、頼もしいですよね。もちろん転職やキャリアチェンジが悪いということではありません。ただ、安定志向の場合は資格があったり、同じ会社でずっと働いていたりするのはよいかも! 将来も考えられそう。

7.そして、浮気しない!

「一途!」

「結構付き合うと彼女命、になる人が多い」

「浮気するという選択肢自体がないらしい」

「彼が好きになりがちなのが、現実の女性ではなく、二次元の女性やアイドル。浮気されない! 楽!」

「これまでモテなかったからこそ、自分を愛してくれる女性に一途」派と、「現実の女性にあまり興味がない」派に分かれましたが、いずれにせよ「浮気の心配がない」という声もかなり多く聞かれました。これは実際すごくありがたいですよね……。

いい男はいい女を見抜く♡お似合いな素敵女子になる方法

1.常に自然な笑顔

(c)shutterstock.com

はじけるような笑顔が素敵な女性は不動の人気。いい男は周りの人を不快にさせないように気遣う人も多いので、同じように場の雰囲気を明るくしてくれる女性を好む一面も。ふたりの時間であったとしても、笑顔の女性とは一緒にいるだけで癒されるし明るい気持ちになれますよね。本命にしたくなるだけではなく、同性からの支持も高そう!

2.素直・正直

素直な女性はやっぱり可愛い! 知ったかぶりをしない、小さな嘘を重ねないなど、変なプライドは捨てて等身大の自分でいることを意識してみて。とはいえ、最低限の教養は身に付けておくと◎ですよ。

3.ナチュラルで清潔感のある見た目

女性が思ういい男の特徴にもありましたが、清潔感はいい女の条件としても当てはまるキーワード。爪先や服のシワ・シミなど細かいところまで気を配って! 気合を入れすぎて濃いメイクをしたり、香水を振りまきすぎたりするのは男性ウケいまいちかも。

4.自信がある、自立している

「自分に自信がある」というと、自意識過剰なのかな? と思われがちですが、自分を好きでいることはとても大切なこと。なぜなら自信がある背景には、その分努力をしてきた事実や成功体験があるから。痛々しいナルシストにはならない程度に、自分のことを愛してあげると内面から素敵な女性に近づけるはず♡

5.小さなことに感謝できる

「ありがとう」「ごめんなさい」を言えることは人として大切。そして事の大小に関わらず、小さなことにもしっかり感謝できて、当たり前を当たり前と思わない人は素晴らしいですよね。意外とできていない人が多いかも。

6.自分の全てを受け入れてくれる理解者

全てを受け入れてくれるほど自分のことを深く受け入れてくれた理解者であることも、素敵女子あるある。無条件に自分の味方でいてくれる異性の存在は、とても貴重です。

7.ポジティブ思考

追われる女性は、「彼は私のことが本当に好きなのかしら」なんて悩んだりはしません。いつもポジティブに自信をもって生きているからこそ、男性にも魅力的に映るのです。

8.恋人以外にも大切な人やものがある

恋をすると一途になりすぎて、趣味や友人をおろそかにするという女性もいますが、追われる女性はそのようなことは絶対にしません。むしろ彼氏がちょっと寂しいなと感じるくらい、恋人以外のことも大切にします。

【まとめ】

本当にいい男の見分け方、少しはキャッチできましたか? あくまでも一般的な意見なのでいい男の条件は人それぞれですが、ご紹介した特徴をもつ男性とお付き合いをしたら傷つくことは少ないはず! 幸せになれる素敵な恋愛をつかみ取ってくださいね。