一途な男性の特徴9個!一途に見えて浮気しがちな男の見分け方を紹介

一途な男性の特徴とは?浮気しがちな男の行動も!

(c)shutterstock.com

自分のことだけを見てくれる一途な男性と付き合いたい!という人も多いはず。では一途な男性はどうやったら見つけられるのでしょうか。今回は、一途な男性の特徴と、一途に見えて実は浮気性な男性の見分け方をご紹介します。また、一途な男性に愛される女性の特徴も解説するので参考にしてみてくださいね!

一途な男性っている?

⒞shutterstock

(c)shutterstock.com

一途な男性はどのくらいいるのでしょうか。20代女性100人にアンケート調査をしてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.あなたの周りに一途な男性はいますか?

いる 44人
いない 56人

「いる」と答えた女性は44%にとどまりました。一途な男性を見つけるのは意外と難しいのかもしれませんね。もし今好きな人や彼氏が一途な人なら、貴重な存在を手放さなようにしましょう!

本当に一途な男性の特徴は?

一途な男性を見抜くために、一途な男性の特徴を見てみましょう! こちらも女性たちにアンケートで聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

彼女が第一

  • 「彼女が第一優先で、異性とはお茶や飲み会には行かない」(28歳・会社勤務)
  • 「彼女を優先する」(26歳・会社勤務)
  • 「彼女第一」(23歳・無職)

一途な男性は、彼女のことをいつも一番に考えて優先してくれる傾向があります。彼女が嫌がるようなことはしないというのも特徴です。

誠実

  • 「誠実」(回答多数)
  • 「誠実、隠し事をしない」(29歳・専業主婦)

隠し事をしたり、嘘をついたりするようなこともなく誠実な対応をしてくれるのも一途な男性の特徴。浮気をしないのはもちろんですが、浮気を疑われるような行動をそもそもしようとしないので、一緒にいて安心できます。

愛情表現をしてくれる

  • 「愛情表現をしてくれる」(22歳・会社勤務)
  • 「定期的に愛情表現をしてくれる」(25歳・会社勤務)

一途に彼女を愛している男性は、彼女に対しての愛情表現もしっかりしてくれます。彼女に嫌われたくないという本心の表れかもしれませんね。

時間・約束を守る

  • 「時間を守る」(回答多数)
  • 「約束を必ず守ること」(27歳・IT関連)
  • 「ルールを守る」(25歳・食品関連)

時は金なりという言葉もあるくらい時間は大切なもの。一途な男性は真面目でそのことをよくわかっているので、彼女を待たせて時間を無駄にするようなことが少ないのかもしれません。

連絡がマメ

  • 「返信が早い」(25歳・アパレル関連)
  • 「マメに連絡をくれる」(29歳・飲食関連)

彼氏から連絡がこないと不安になってしまう女性も多いでしょう。一途な男性は、いつも彼女のことを考えているため連絡もマメにくれる傾向があります。もし返信が遅くなったとしても、必ず連絡をくれるでしょう。

物持ちがいい

  • 「物を大切にする人は女性も大切にします!」(25歳・飲食関連)
  • 「ひとつのものを大切にできる人は一途」(24歳・IT関連)

物の扱い方が雑な人は、人に対しても雑になりがちです。逆に言えば、物を大切にできる男性は女性のことも大切にできます。彼女を傷つけないように細心の注意を払って接してくれるでしょう。

自分の意見をはっきり言える

  • 「意見が言えない男は、流されやすくてふわっと浮気したりする」(28歳・アパレル関連)
  • 「女性に振り回されず、自分の思ったことははっきり言える男」(25歳・アパレル関連)

自分の意見をしっかりもっていて周りに流されるようなことがないのも一途な男性の特徴。彼女の意見をないがしろにするわけではなく、彼女の意見を聞きつつ自分でも判断がきちんとできます。

人あたりが優しくガツガツしていない

  • 「派手に遊ばない男子は一途な人が多い」(24歳・イラスト関連)
  • 「付き合うとき、失敗を恐れずな感じでガンガン口説いてくる人は注意かも」(24歳・飲食関連)

一途な男性vs女性を見たらガツガツいく男性、この2つは正反対の存在ですよね。一途な男性は、いわゆる肉食系ではなく穏やかな恋愛を好む傾向にあります。落ち着いた長いお付き合いが期待できるはず。

集中力がある

  • 「何にでも集中して取り組める人」(27歳・美容関連)
  • 「仕事も遊びにも本気な男性」(21歳・サービス関連)

ひとつのことに集中して取り組める集中力があるのも特徴。好きになったらその人一筋。こういう人に好きになってもらえたら幸せそうですよね。

約束を守るなどは当然ですが、物を大事にしているかや集中力があるかも、一途な男性の特徴のようです。気になる人が一途なタイプか確かめてみてくださいね!

一途な男性と付き合うメリット

(c)shutterstock.com

自分だけに心を開いてくれる

自分だけに本当の姿を見せてくれたり、自分にだけ笑顔を向けてくれると、特別扱いをされている気分になってうれしいですよね。一度一途な男性と付き合ったら、一途でない男性とは付き合えなくなるかも!?

責任感が強く、物事を最後までやり遂げる

一途な男性の特徴でもあった通り、一途な人は集中力が高く、何かに没頭する傾向があるそうです。責任感が強いケースも多いので、男らしさを感じる女性も多いでしょう。

安心させてくれる

「他の女性と遊んでいたらどうしよう」などと心配しなくていいのも、一途な男性と付き合うメリットです。安心させてもらえる相手とは長続きできそうですよね。

本当に?一途な男かどうかを見分ける方法

⒞shutterstock

(c)shutterstock.com

一見一途に見えても実は遊び人だった…世の中には残念ながらそんな男性もいます。真剣になれる一途な恋をゲットするには、浮気男を見抜く力も必要です! 一途に見えて浮気する男性の特徴と見ていきましょう。

■常に彼女の都合を優先するタイプ

デートプランも集合時間も何でもあなたに合わせてくれる彼氏は、男としては一途なように見えるかもしれませんが、よく観察してみてください。彼はただ単に、あなたの頼みを断ることができないだけなのかもしれません。もしかすると彼は自己肯定感が低く、他者からの頼みを受け入れてばかりいませんか。もしも、あなた以外の人の頼みごとも断れず何でもYESと受け入れるとすれば、他の女性からの誘惑も断れず、結果的に浮気性になってしまうでしょう。あまりに自己中心的な男性も困りものですが、きちんと自分の意見を言えないと、意図せず浮気性になってしまうのです。

■自分より弱い人に当たりが厳しいタイプ

米国の心理学者フィリップ・ジンバルドーが行なったスタンフォード実験によると、看守役の被験者は自分たちの役割を当然のことと思い込み、受刑者役の被験者たちに対して残酷で非人道的になっていきました。この実験から、人間の行動はその人の気質や性格で決まるのではなく、置かれた状況によって決まるということが証明されました。そのため、あなたには優しくても、相手によって極端に態度を変える男性は、付き合っているうちにどこかで豹変するかもしれません。特に判断基準になるのは、弱い立場の人に対する接し方や態度です。自分よりも弱いと見るや否や、当たりが厳しくなるような男性なら、いつか何かのきっかけであなたを裏切る、つまり浮気する可能性も高いでしょう。

■彼女に対して滅多に怒らない

怒りという感情は基本的に自分の気に入らないことへの対抗意識から生まれます。つまり、怒る頻度が多い人は、何でも自分の思い通りにコントロールしたいというわがままさを持っているともいえます。しかし逆に考えれば、それは恋人に対しての愛情の表れでもあるのです。そんな怒りの感情を、付き合っているパートナーに滅多に見せないようなパートナーは、最初から相手に対して期待していない=無関心ともとることができます。多少の差はあれど、あなたのためを思って怒ってくれる相手ではないと、いずれ心はどこかに離れていってしまうでしょう。

■恋人のためにお金をたくさん使うタイプ

あなたのためにお金を使ってくれる男性は、尽くしてくれる一途な性格のように思えますよね。でも、多くの心理学者の調査の結果、浮気症の男性は浪費家であることがわかっています。収入や貯金の額にかかわらず、お金にルーズな男性は浮気をしやすいとされているのです。なぜなら、ムダ遣いが過ぎる男性は、多くの女性と性的な関係を持ちたいと思う傾向があり、目先の刺激に負けてお金を使うように、女性関係でも目先の誘惑や快楽に導かれてしまうからです。そのため、付き合う異性のお金の遣い方には注意するようにしましょう。

女性側にしてみれば、どうしても表面的な優しさやフェミニズムにほだされてしまうことも。確かに、外側だけを見ると魅力的に見えることもあります。でも本当に一途な男性は、本気で好きな人にしかアプローチせず、女性にアピールするのも苦手です。そのため、恋愛経験が浅く多少スマートさに欠けるところがあります。相手を選ぶ際には、あまりにスマートな男性には裏があると、多少の疑念を持っておいたほうがいい場合もあるのです。(認定心理士・脇田尚揮)

一途な男性に愛される女性の特徴

⒞shutterstock

(c)shutterstock.com

男性に一途に愛されたいなら、男性から「愛したい」と思われる女性でいることも大切です。そこで、男性を本気にさせる彼女の特徴を集めてきました!

  1. 友人や両親に紹介したくなる存在であること
  2. 自分がいないとダメなんだと思わせる危なっかしさがあること
  3. 自分の気持ちを素直に表現できること
  4. 適度に甘えて、適度に頼ること
  5. 明るく笑顔でいること

一途に愛される彼女になるには、周りに紹介したくなるくらい自慢の彼女でいる努力をし、ちょっと甘え上手になることがポイントなのだとか♡ この中で自分の中にない要素があったら、少しでも近づけるよう研究してみて! 中でも、笑顔はすぐに実践できますよね♪ 笑顔でいることは男性だけではなく同性にも好印象なので、意識してみるといいかも。

【まとめ】

一途な男性の特徴やいいところ・悪いところをご紹介しました。一途な男性に愛してもらえたら、恋愛中に浮気を疑う必要もなく不安になりにくいですよね。一途な男性はそれほど多くないようなので、見つけたら恋愛対象としてみてみては? 一途で真面目すぎるくらいの男性のほうが恋愛や結婚向きかもしれませんよ。