一途な男なんていない?「一途に見える浮気男」の見分け方

一途な男なんていない?「一途に見える浮気男」の見分け方


一途な男なんていない?「一途に見える浮気男」の見分け方

彼氏をつくるなら不倫や浮気などせず、大切にしてくれる男性と付き合いたいと願うもの。しかし、実際に付き合ってみないと、人の本心なんて見えませんよね。だからと言って、やたらめったら付き合いだけを重ねてもむなしいだけ。どうすればその人の本質を見抜けるのでしょう。そこで今回は、「一途に見える浮気男」の見分け方をご紹介いたします。

 

■常に彼女(あなた)の都合を優先するタイプ

デートプランも集合時間も何でもあなたに合わせてくれる彼氏は、男としては一途なように見えるかもしれませんが、よく観察してみてください。彼はただ単に、あなたの頼みを断ることができないだけなのかもしれません。もしかすると彼は自己肯定感が低く、他者からの頼みを受け入れることが処世術ではありませんか。もしも、あなた以外の人の頼みごとも断れず何でもYESと受け入れるとすれば、他の女性からの誘惑も断れず、結果的に浮気性になってしまうでしょう。あまりに自己中心的な男性も困りものですが、きちんと自分の意見を言えないと、意図せず浮気性になってしまうのです。

 

■自分より弱い人に当たりが厳しいタイプ

米国の心理学者フィリップ・ジンバルドーが行なったスタンフォード実験によると、看守役の被験者は自分たちの役割を当然のことと思い込み、受刑者役の被験者たちに対して残酷で非人道的になっていきました。この実験から、人間の行動はその人の気質や性格で決まるのではなく、置かれた状況によって決まるということが証明されました。そのため、あなたには優しくても、相手によって極端に態度を変える男性は、付き合っているうちにどこかで豹変するかもしれません。特に判断基準になるのは、弱い立場の人に対する接し方や態度です。自分よりも弱いと見るや否や、当たりが厳しくなるような男性なら、いつか何かのきっかけであなたを裏切る、つまり浮気する可能性も高いでしょう。

 

■彼女に対して滅多に怒らない

怒りという感情は基本的に自分の気に入らないことへの対抗意識から生まれます。つまり、怒る頻度が多い人は、何でも自分の思い通りにコントロールしたいというわがままさを持っているとも言えます。しかし逆に考えれば、それは恋人に対しての愛情や忠告の表れでもあるのです。そんな怒りの感情を、付き合っているパートナーに滅多に見せないようなパートナーは、果たしてどうでしょうか。最初から相手に対して期待していない=無関心ともとることができます。多少の差はあれど、あなたのためを思って怒ってくれる相手ではないと、いずれ心はどこかに離れていってしまうでしょう。

 

■恋人のためにお金をたくさん使うタイプ

あなたのためにお金を使ってくれる男性は、尽くしてくれる一途な性格のように思われますよね。でも、多くの心理学者の調査の結果、浮気症の男性は浪費家であることがわかっています。収入や貯金の額にかかわらず、お金にルーズな男性は浮気をしやすいとされているのです。なぜなら、ムダ遣いが過ぎる男性は、多くの女性と性的な関係を持ちたいと思う傾向があり、目先の刺激に負けてお金を使うように、女性関係でも目先の誘惑や快楽に導かれてしまうからです。そのため、付き合う異性のお金の遣い方には注意するようにしましょう。

 

女子側とすれば、どうしても表面的な優しさやフェミニズムにほだされてしまうもの。確かに、外側だけを見ると魅力的に見えますよね。でも本当に一途な男性は、本気で好きな人にしかアプローチせず、女性にアピールするのも苦手です。そのため、恋愛経験が浅く多少スマートさに欠けるところがあります。相手を選ぶ際には、あまりにスマートな男性には裏があると、多少の疑念を持っておいたほうがいい場合もあるのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。

 

★あなたの彼氏、大丈夫?浮気してる人がやりがちな行動やLINE

★あなたが本当に結婚するのはどんな人?「最後に選ぶ男子」診断

>CanCam.jp TOPにもどる