インスタのDMで出会いってある?SNSきっかけで付き合った割合は?注意点も!

インスタのDMで出会える?付き合った割合やエピソードをご紹介!

LINEだけではなく、今やインスタやTwitterなどで会ったこともない人と繋がることができる今、異性との出会いの場が多様化しています。では、そういったSNS経由で出会った人と実際に会うことはどの程度あるのでしょうか? 今回はインスタのDMを始めとしたSNSきっかけで出会った割合やエピソードをまとめました! 出会ったときの注意点も一緒にチェック。

Q.SNSから始まる恋愛はアリ?ナシ?

SNSで始まる恋愛はあり?なし?
アリ…38%

ナシ…62%

情報提供元:めちゃコミック

なんと「アリ派」が約4割も! その理由を聞いてみるとこんな回答が返ってきました。

  • 「本人同士が良ければいいかなと。真撃に向き合っての恋愛なら、どんな出会いの形でも問題ないはず」(37歳女性/パート)
  • 「その人の中身がどうか、自分と合うかどうかは、出会い方とは関係ない話だから」(28歳女性/会社員)
  • 「普段の生活では異性に出会う確率が少ないから」(45歳女性/公務員)
  • 「大人になると出会いがなかなかない中、出会いの場の一つだと思うから」(37歳女性/パート)

Q.SNSで出会いを探すことはある?

「恋愛対象になる相手を探すにあたって、使ったことのある場所・ツール」を尋ねてみると、「学校・サークル」(47.5%)「Instagram」(19.8%)「アルバイト・インターン先」(11.5%)が上位にランクインしました。なんとSNSである「Instagram」が、直接人と接する「アルバイト・インターン先」よりも出会いが多いという結果に…! マッチングアプリだけではなくSNSで出会うのは、当たり前の時代になっているようです。

情報提供元:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント

Q.実際にインスタで出会って恋愛関係になったことはある?

会ったことがある…16.5%

交際まで至ったことがある…11%

結婚まで至ったことがある…2.75%

ない…69.75%

情報提供元:株式会社SheepDog https://strate.biz/news/sns-dm/

10代〜20代の女性を対象とした「SNSのDMがきっかけで実生活では繋がりがなかった異性と会ったことや交際・結婚に至ったことはあるか」というアンケートで最も多かった回答は「ない」と回答した69.75%という結果になりました。会ったことがある、交際・結婚まで至ったと回答した方の合計は30.25%でした。実に3割の方がSNSのDMをきっかけに異性で会ったことがあるということがわかりました。

インスタのDMでアピールする方法

1.まずは投稿に関する内容+α

とにかくお近づきになりたい! そう思ったとしてもまずは落ち着いて投稿に関する内容をメインで送って。質問系だと気軽にメッセージを送りやすいですね!

2.相手の得意分野について

続いて、相手の得意分野について質問してみること。ファッションやグルメなど、相手の得意な話題を投げてみて。

3.脈さえあれば連絡がくるはず!

こうして接触する機会を増やしていくうちに、もし脈があれば会おうと連絡がきたりインスタ以外の連絡ツールを教えてくれたりするはず!

インスタのDMきっかけで出会ったことも!SNSでの出会いエピソード

美容室のカットモデルで…

「高校の後輩が美容師になったのですが、その子のアカウントで後輩の美容師がカットモデルを探しているというストーリーが流れてきました。ちょうど僕も美容室難民だったので、モデルを引き受けて美容室に。その後半年くらい通う中で、親密になって今は彼氏彼女になりました」(27歳/営業)

ストーリーで「かわいい!」

「大学のサークルの友達のストーリーで頻繁に出てくる女の子がいて、超ドタイプだったので”この子、かわいい”ってメッセージを送ってました。最初は軽い気持ちだったけど本当に好みだったので”会ってみたい”って気持ちが大きくなって、飲み会を開催してもらいました。その後連絡先を交換しふたりで会えることも何回かあったんですけど、この恋は実りませんでした…」(26歳/メーカー)

「推し活」がきっかけで

「好きなK-POPアイドルがいて、日本デビュー投稿へのコメント欄を見ていたらおもしろいコメントを見つけたので”いいね!”を押したんです。そうしたら相手からフォローが返ってきて、DMでやり取りするように。チケット取れたとか、グッズ交換しようとか、いっしょに推し活を楽しむ仲になりました」(25歳/イベント関係)

ハッシュタグ「#サ活」で

「サウナ系インフルエンサーを目指してる男性からフォローされて、個人的にサウナが大好きなので“ここのサウナがおすすめ”とか情報交換をしていました。何度かやり取りをしていると、相手から会おうと提案があったので会ってみることに。趣味友達のような関係性ならよかったものの、相手は出会い目的っぽかったのでフェードアウトしました」(27歳/ライター)

「知り合いかも」から幼馴染と再会

「インスタの“知り合いかも”機能で、保育園が同じだった幼馴染の女の子を見つけたのでフォローしてみたら、相手もフォローを返してくれました。なんとなく会話してたら、まだ地元にいるということがわかり、お盆に帰省したときにほかの友達も誘って4人でご飯を食べました!」(22歳/大学生)

恋人を見つけたい! と思って行動している人もいますが、ほとんどは何となく押した「いいね」や「フォロー」などからつながりができているのが面白いですね!

タイプでもすぐ会わない!インスタのDMで出会ったときの注意点

1.すぐに会わずメッセージを重ねること

SNSなどで出会った人の場合は、すぐに直接会ったりせず、メッセージを何度もやり取りして相手の人柄を知ってから会うようにしましょう。まずは通話機能を使って話すというのもありですよ。

2.LINE等の交換は慎重に

LINEや電話番号などの交換は、実際に会った後にしたほうが危険性が減ります。

3.個人情報を明かさない

相手が確実に信用できるとわかるまで、個人情報を明かさないようにしましょう。住んでいる場所や連絡先などを伝えるのは、しばらく経ってからでも問題ありません。

4.リスクがあることはしない

実際に会うことになったら、複数人で会ったり人目が多い所で会ったりするなどして、リスクをなるべく避けるようにしましょう。相手を信用していないように感じるかもしれませんが、自分の身は自分で守らなければなりません。

5.相手の投稿内容もチェック!

相手がどんな投稿をしているのかもチェック! フィード投稿だけではなく、ストーリーズの内容や投稿頻度も見てみて。

【まとめ】 

コロナ禍での直接の出会いは難しいですが、SNSでの出会いは充実しています。まだSNSでの出会いを試みたことがない方も一度試してみてもいいかもしれませんね♡