プランの参考に♡「1番嬉しかった記念日デート」6選

「最も嬉しかった記念日デート」6選


なかなか今まで通りに彼と会えず、寂しい日々が続きます。たとえばお祝いしたい1年記念日や誕生日があってもあまりデートができない…。でも、そんなときは逆転の発想で、いつかおもいっきりお祝いできる日にそなえて、たっぷりと時間を使ってプランを立ててみてはいかが?

 

記念日
(c)Shutterstock.com

今回は10~40代の女性100人に聞いた「これまででいちばん嬉しかった記念日デート」に関する調査結果をご紹介。まずはじめに「そもそも記念日って気にする?」という調査結果から見ていきましょう♡

 

Q1.恋愛系の記念日、気にするタイプですか? 


記念日、気にする?

超気にする、お祝いがないのはありえない 11%
そこそこ気にする、お祝いしたいし忘れられたらちょっと寂しい 47%
あまり気にしない、忘れられていても全然OK 31%
むしろ自分がわりと忘れがち 11%

恋愛系の記念日を気にするタイプかどうか尋ねたところ、気にする方は58%となり半数以上の女性が記念日を意識していることがわかりました。半年や1年などの区切りとなる記念日は忘れないで欲しいというのが、女性の本音です。

続いて彼氏との1年記念日についての考えを尋ねてみました。

 

Q2.彼氏との1年記念日、あなたの考えに近いのは?


1年記念日への考え

自分がいろんなサプライズやお祝いを仕掛けたい 9%
彼にいろんなサプライズやお祝いを仕掛けられたい 29%
選べない、中間くらい 38%
特にお祝いしなくてもいい 22%

彼氏との1年記念日の考えについて尋ねたところ、「彼にいろんなサプライズやお祝いを仕掛けられたい」と回答した人は29%で、逆に「自分がいろんなサプライズやお祝いを仕掛けたい」が9%でした。やっぱりエスコートされたいと思う女性は多いです。また最も多かった回答は「選べない、中間くらい」で、彼と一緒に1年記念日のプランを立てたいという人も多いようです。

では気になる、1年記念日のデートでもっとも嬉しかったデートをご紹介いたします。

 

◆1年記念日のデートでもっとも嬉しかった思い出6選♡

【1】ディズニー


「彼氏の家に泊まって、ディズニー」 (37歳・女性)
「彼がそんなに得意じゃないと言っていたディズニーランドに行ってくれたこと」 (22歳・女性)
「東京ディズニーに行った」 (39歳・女性)
「彼がディズニー旅行を計画してくれてミラコスタに泊まった」 (33歳・女性)

やはり夢の国は記念日にはもってこいの場所です。ミラコスタに泊まるようなリッチなものから、苦手なのに一緒に行ってくれた…というまで様々ですが、どれも素敵です。好きな人とディズニーデートは誰しもが憧れますよね。いつか無事に行けることになる状況になることを願うばかり。

【2】旅行


バリ島
(c)Shutterstock.com

「バリ島旅行にいったこと」 (38歳・女性)
「1年記念で旅行へ行きました」 (26歳・女性)

1年記念日に旅行するのは記念日を大切にしていることが感じられます。記念日にたくさん思い出を作ることができて、2年目に向けて良いスタートをきれそうです。まだまだ海外旅行ができるようになるまでは時間がかかりそうですが、逆に今のうちにたっぷり時間を使って「どこに行ってみたい?」と世界のいろんな素敵な場所を調べるだけでも楽しそう♪

【3】リッチなディナー


「いつも行かないようなフレンチに行ったこと」 (30歳・女性)
「ホテルのフレンチディナーコース」 (22歳・女性)
「豪華レストランでのディナー」 (29歳・女性)

いつもなら選ばないような豪華なディナーも良いでしょう。なかなか普段行かないようなフレンチは緊張してしまいそうですが、そんなドキドキする時間も含め、いい思い出になりそうですね♡

【4】サプライズしてくれた


「欲しかったものをサプライズされて感動」 (46歳・女性)
「サプライズでクリスマスケーキくれた」 (30歳・女性)
「家でサプライズされたこと」 (19歳・女性)

サプライズはやっぱり嬉しい!という声もありますが、「変なサプライズ」は喜びどころがわからなかったり、逆に困ってしまったり…という意見も散見されます。サプライズの際は、相手が本当にこれを喜んでくれるか、下調べを入念に!

【5】プレゼントをくれた


「プレゼントを買ってくれました☆」 (36歳・女性)
「仕事で会うのが遅くなったのにちゃんとプレゼントをくれた」 (28歳・女性)
「プレゼント交換」 (31歳・女性)
「初めてペアリングを買ったこと」 (34歳・女性)

誕生日や記念日にプレゼントを貰えたら思い出に残りますよね。また、記念日にちなんだ刻印がされているものなどはより思い出に残るでしょう。

【6】付き合ったときの場所に行く


「付き合った時に行ったレストランへ1年後にもう一度行ったこと」 (33歳・女性)
「告白された日に行ったカフェに2人で行った」 (31歳・女性)

シンプルながらかなりロマンチックで真似してみたいです。付き合った当時の場所で、付き合ったばかりの話をして盛り上がったら、2年目も新鮮な気持ちでお付き合いできそうです♡

【その他】


「いつもありがとうって頭ぽんってされた」 (25歳・女性)
「花火」 (44歳・女性)
「高校生のとき、2人で制服のまま食事に行った」 (21歳・女性)
「デートとかはしなかったけど、ご飯も楽しく一緒に作ったりして楽しかった 」 (23歳・女性)
「彼の誕生日も近くて、サプライズをしたらすごく喜んでくれた事」 (26歳・女性)
「好きなバンドのライブで、お揃いのTシャツにサインをもらったこと」 (35歳・女性)
「誕生日が近かったから好きなところを歳の数だけリストアップしてくれた。」 (21歳・女性)

ものすごく思い出に残るものから、「日常こそが素敵」なんて思えるものまで、皆さんの「1番嬉しかった思い出」はさまざま。

1年記念日にオススメのデートは色々なものがありましたが、逆に「ちょっとこれはナシだったな…」と感じたものについても尋ねてみました。

 

Q.1年記念日のプレゼントやデートで「これはナシだったな……」と思ったデートがあれば教えてください。


「競馬に連れて行かれた」 (33歳・女性)

「旅行に行ったのに、途中にパチンコ店と、競馬場につれていかれた。」 (39歳・女性)

「普通にデパートに買い物に行って、欲しい物があったら買うよ、と言われたけど何か微妙な気持ちになった。もう少しロマンティックに過ごしたかった」 (33歳・女性)

「サプライズもプレゼントも何も無い」 (42歳・女性)

 

せっかくの1年記念日なのに、競馬やパチンコに行くのはムードもありません(もちろんお互いの共通の趣味ならアリかもしれませんが、どちらかがあまり好きではないのに行くのは言語道断)。せっかく会っているのだから女性は何かサプライズやプレゼントを期待してます。高価なものでなくても、なにかプレゼントを貰えたら気分も上がりますし、思い出に残ります。

いつか来たる日に備えて、素敵なプランを立ててみてくださいね♡(ほんじょうみゆき)

 

★記念日や誕生日に♡彼が喜んでくれたプレゼント8選♡

★「恋人と付き合った記念日」って、いつ?1位は4月、逆に最下位は…えっ、意外なあの月!

>CanCam.jp TOPにもどる