【男子の本音】気になる女子からのLINEへの返事、早くなる?遅くなる?男子の多数は…

気になる人からLINEがきたとき、何気なくやり取りしているつもりでも意外と返事のスピードに相手の想いが隠れている場合があるかもしれません。

今回はCanCam.jpが20代から30代の独身男性100名を対象に行った「気になる女性からLINEがきたときの返事の速度」に関する調査を基に、男性の本音をまとめてみました。

 

Q. 気になる女性からLINEがきたとき、返事の早さは?


いつもより早くなる 36%

いつもと変わらない 56%

いつもより遅くなる 8%

気になる女性からLINEがきたときの返事の速さについて調査したところ、56%の男性がいつもと変わらないと回答したのに対して44%の男性が早くなったり遅くなったりすると回答しました。やはり、気になる人からのLINEとなるといつも通りとはいかない人が結構多いようですね。なかでも返事がいつもより早くなるという回答が多いようです。

それぞれの返事の速さにも、気になる人からであれば何らかの意図や想いがあるはずですよね。それぞれの回答者にその速度になる理由を聞いてみました。

 

その返事の速さになる理由


◆いつもよりも早くなる人の理由

「早くやり取りがしたいから」(回答多数)

「会話がしたい・楽しいから」(回答多数)

「返信が気になるから」(回答多数)

「返信が遅いと印象が悪くなりそうだから」(回答多数)

「待たせるのは悪い・嫌だから」(回答多数)

「相手との関係を進展させるチャンスだから」(回答多数)

「どうしても焦ってしまうので」(27歳・兵庫県)

「相手のこと知りたいので」(24歳・愛知県)

返事が早くなる人の意見として多かった回答は「相手とのやり取りできるチャンスを無駄にしたくない」という意見でした。やはり気になる人とのやり取りは楽しかったり嬉しかったりするものですし、相手との距離を縮めるチャンスでもあります。そのため、少しでも早く返事をして少しでも多くやり取りをしたいと考える人が多いのではないでしょうか。また、「早い返事のほうが好印象を与える」といった意見や「遅い返事は相手に失礼」という意見も挙がりました。

◆いつもと変わらない人の理由

「好きだとしても変える必要はない・特に意識していないから」(回答多数)

「気づき次第返事しているから」(回答多数)

「平然を装いたい・いつもと違うと思われたくないから」(回答多数)

「返事を考えてしまうので」(29歳・北海道)

いつもと変わらない人の意見としては「気になる人であってもほかの人と同様に返事する」という意見と「いつも通り返事することで平然を装いたい・想いを悟られたくない」という2つの意見に分かれました。確かに誰に対しても気づき次第返事する習慣があれば、特別気になる人の返事がほかの人より早くなるわけでもないですし、誰に対してもしっかりと考えて返事する人であれば、好きだから考えて返事するというような特別な扱いにはなりにくいですよね。

◆いつもよりも遅くなる人の理由

「返事を考えてしまうので遅くなってしまう」(回答多数)

「言葉を選ぶから」(39歳・東京都)

後から「こんなこと言わなければよかった!」と思ってもトーク画面にしっかりと履歴が残ってしまいますし、相手の印象にも影響しやすいですから、何気ないやりとりでも普段よりも考えて返事をする人が多いようです。返事が遅いとどうしても「興味を持たれていないのではないか」「めんどくさがられていないだろうか」と思ってしまいがちですが、その待ち時間分相手がしっかりと考えてくれたと思うと嬉しくなりますよね。

なんとなくしているやりとりでも、返事の速度にこれだけの男性の想いや気遣いがあるなんてすこし驚きですよね。たまにはやり取りの内容だけでなく、こういった返事の速度などのように普段とは違った角度から男性の気持ちを探ってみるのもアリかもしれません。その際には今回の記事を是非参考にしてみてくださいね!(山口彩楓)