忙しい彼女と暇な彼氏に起きる問題とは?上手に付き合うポイント

忙しい彼女と暇な彼氏に起きる問題とは?上手に付き合うポイント

(c)shuuterstock.com

自分は忙しいのに彼氏は暇そうにしている。そんな状況にイライラしてしまうことってありませんか? 忙しくて彼と会えないと、ストレスもたまりっぱなしですよね。今回は、忙しい彼女と暇な彼氏が付き合うときに起こりやすい問題を解説します。また、忙しい彼女が暇な彼氏と上手に付き合うポイントもご紹介しますよ。

忙しい彼女と暇な彼氏が付き合うときの問題点

(c)shuuterstock.com

どちらもが忙しい、またはどちらもが暇なカップルは意外と相性が良いですよね。ですが忙しい彼女と暇な彼氏だと問題が起きやすくなります。どんな問題が考えられるのか見てみましょう。

なかなか会えない

いちばんの問題はなかなか会えないこと。忙しすぎてデートの約束ができないと「何のために付き合ってるんだろう」と根本的なところから考え始めてしまいがちです。

コミュニケーション不足で誤解が起きやすい

デートできないどころか、忙しすぎて連絡も密に取り合えないということもあり得ます。そうなるとお互いのコミュニケーション不足で、誤解からケンカが発生してしまうことも……。

彼氏の些細な行動にイラッとしてしまう

忙しくてストレスが溜まっていると、彼氏のちょっとした行動にもイライラしてしまいがち。彼が暇そうな姿を見ているだけで八つ当たりしたくなるなんてこともあるかもしれません。

彼氏が浮気しちゃうかも!?

浮気する男性の中には、「彼女が構ってくれなくて寂しかったから」と言い訳をする人もいます。自分が頑張って仕事をしているのに、相手に裏切られてしまったら、ショックが大きすぎますよね。

「忙しい彼氏」と「暇な彼氏」、付き合うならどっち?

(c)shuuterstock.com

「暇な男性VS超多忙な男性、彼氏にするならどっちがいい?」という究極の二択を、女性321名に調査しました。

A.「仕事はそこそこで残業なし、特にこれといった趣味もないので、会いたいと言ったら必ず会える、わりと暇な男性」

B.「仕事では残業が多く、プライベートでは趣味が多い。予定が合わずなかなか会えない、超多忙な男性」

……悩ましいですね。
さぁ、付き合うなら、どっち!?

Q.付き合うならどっち?

暇or多忙

わりと暇な男性…45%
超多忙な男性…55%

かなり半々の結果になりました!

この調査、「49:51」などで拮抗していたのですが、最後は「超多忙な男性」組が追い上げ、結果的に「超多忙な男性」派が少々上回りました。

それぞれの理由を聞いてみましょう。

わりと暇な男性派の意見

(c)shuuterstock.com

「以前仕事が忙しくてなかなか会えない男性と付き合ったら、本当に月イチでしか会えなくてきつかった。選ぶなら暇な男性のほうがいい……」

「無趣味なぶん私のことを大切にしてくれそう。私のことを優先順位1位にしてくれる人と付き合いたいです」

「超多忙な男性は結婚したら家庭を顧みなさそうだし、ガンガンお金を使いそうなので、将来のことを考えると断然暇な人のほうがいい」

「時間に余裕がある男性のほうが、全体的に余裕があって優しくて穏やかな人が多いと思う」

暇な男性と付き合うメリットは、自分のことを優先的に考えてくれること。また時間に余裕があると心にも余裕が生まれるため、関係も良好に保てそうです。

超多忙な男性派の意見

(c)shuuterstock.com

「仕事に趣味に忙しい男性のほうが話していて絶対楽しい」

「自分がまさに残業が多かったり趣味があるので、暇な男性と付き合うと、向こうがきついと思う」

「結婚したときにずっと家にいられると、自分が出かけていいのかな……とプレッシャーになりそうなので、ある程度自分の世界もちゃんと持っている人がいい」

「多忙なら、一緒に住めば家で自動的に会えるので問題ない。逆に仕事も趣味もそこそこ……な人は、何を話していいかわからなくなりそう」

多忙な男性はアクティブで、話題にも事欠かないという魅力を感じます。自分も忙しく動き回っているタイプの女性にとっては、同じく忙しい男性の方が相性が良いと感じるのかも。

忙しい彼女と暇な彼氏が上手に付き合う方法

(c)shuuterstock.com

忙しい彼女が暇な彼氏と上手に付き合うためには、どのような工夫が必要なのでしょうか。

新鮮さを忘れない

  • 「たまにメイクや髪型をガラリと変えたりしてみる」(27歳・IT関連)
  • 「少しマンネリを感じたらイメチェンやダイエットをするようにしている」(23歳・アパレル関連)

ケンカしてもすぐに仲直りする

  • 「すぐに仲直りをするようにしている」(22歳・保育関連)
  • 「ケンカを翌日に持ち越さない」(29歳・金融関連)

お互い干渉しすぎず精神的に自立している

  • 「ほどよい距離感を大切に」(23歳・アパレル関連)
  • 「依存しすぎない」(26歳・飲食関連)

記念日やイベントを大事にする

  • 「半年・1年の記念日は絶対お祝いする」(29歳・IT関連)
  • 「記念日は盛大に過ごす」(30歳・不動産関連)

マンネリをしないように自分磨きをしたり、お互いに束縛して依存しあわない、そして記念日などのイベントはどんなに忙しくても2人で祝うなど、忙しくても忙しくなくても彼氏と仲良く付き合うポイントは同じです。

忙しいのであれば、オンとオフの切り替えをしっかりして、彼氏と一緒のときには仕事のことは忘れて思いっきり楽しむことを意識できると良いですね!

忙しくても大丈夫!恋を長続きさせるためにすべきことがわかる心理テスト♡

忙しくて恋愛してもいつも短い期間で終わってしまう……。多忙だけれど恋愛しても大丈夫かな? そんな不安や悩みを抱えている人のために、心理テストをご用意しました。あなたが恋を長続きさせるためにすべきことを、早速チェックしてみてくださいね!

診断する

【まとめ】

仕事が忙しくても恋を楽しみたいという気持ちはありますよね。ですが、相手が自分より暇だと、恋愛で行き違いが出てしまうことも少なくありません。忙しさでストレスが溜まっても、相手に八つ当たりしてしまわないように、上手に自分の感情はコントロールしてくださいね!