趣味が合う彼女は相性が良い?男性は一緒に趣味を楽しみたいのか調査!

(c)shutterstock.com

一緒に趣味を楽しむカップルもいますが、男性は「趣味が合う彼女と付き合いたい」と思っているのでしょうか? そこで今回は男性たちに「彼女と一緒に趣味を楽しみたいか」聞いてみました。彼女と趣味に関する本音はいかに!?

趣味が合う彼女との恋愛はうまくいく?

Q.趣味が合う彼女は相性が良く、恋愛がうまくいくと思いますか?

はい…99人(66%)
いいえ…51人(34%)

20~30代男性150人に聞いてみたところ、「はい」と答えた男性は7割弱と多数派になりました。趣味が合うというのは恋愛がうまくいくかどうかにおいて大きなファクターとなりそうですね。

彼女とは趣味を一緒に楽しみたい?

Q.あなたの考えに近いものはどれですか?

彼女がいたら趣味はできるだけ一緒に楽しみたい…79人(52.6%)
彼女と趣味は別だからひとりor友達と楽しみたい…28人(18.7%)
そもそも特に趣味がない…43人(28.7%)

彼女と趣味を楽しみたいという男性が半数以上となりました。趣味を誰かと共有できるのは嬉しいですし、それが好きな人であればなおさらでしょう。続いて、趣味を彼女と楽しみたい派、ひとりまたは友達と楽しみたい派のそれぞれの理由も見てみましょう。

「趣味はできるだけ一緒に楽しみたい」派の本音

1.とにかく楽しい!

  • 「楽しいから」(回答超多数)
  • 「楽しさを共有できるから」(22歳・学生)
  • 「楽しみが増えるから」(28歳・その他の職業)

趣味はそれだけでも楽しいものですが、誰かと共有することで楽しさが倍増することも多いです。楽しいという気持ちを共有できる人が身近にいるのは嬉しいですよね!

2.一緒に過ごす時間が増えるから

  • 「一緒に過ごす時間を増やすため」(26歳・公務員・教職員・非営利団体職員)
  • 「一緒にいる時間が長くなる」(25歳・学生)
  • 「長い時間一緒にいたい」(26歳・会社勤務)

趣味が同じであれば、一緒に過ごせる時間が増えるから嬉しいという意見もありました。それくらい彼女とずっと一緒にいたいと思っているなんて、素敵ですね♡

3.一緒に楽しめたほうが長続きしそう

  • 「一緒に楽しむほうが長続きするから」(25歳・会社勤務)
  • 「一緒に楽しめることは重要だと思うから」(39歳・パート・アルバイト)

趣味を一緒に楽しめたほうが関係が長続きするという声も。ふたりで過ごす時間も増えますし、デートプランにも悩まなくてすみます。

4.親密度が増すから

  • 「共通の趣味があるとより仲が深まりそうだから」(20歳・学生)
  • 「趣味が一緒だと共通の話題が多くなり、会話が増え親密度が増すから」(34歳・会社勤務)

共通の趣味があれば話も盛り上がりますし、会話の内容にも困りません。また、次のデートどこに行こうかなどの相談もしやすいです。推し活のために相手を放っておく必要もなくて最高ですね!

「彼女と趣味は別」派の本音


1.ひとりの時間も楽しみたい

  • 「ひとりで過ごしたい時もある」(29歳・会社勤務)
  • 「ずっと一緒にいると息苦しいので趣味の時間ぐらい離れたい」(30歳・会社勤務)
  • 「自分ひとりのほうが気楽」(29歳・公務員・教職員・非営利団体職員)

ずっと恋人と一緒にいたいというタイプもいれば、その逆もいます。一緒にいすぎると疲れてしまうという人は趣味の時間くらいはひとりになりたいと思うようです。

2.無理に合わせる必要はない

  • 「無理して合わせる必要はないから」(30歳・派遣社員・契約社員)
  • 「無理に合わせたくない」(39歳・派遣社員・契約社員)

好きな人だからこそ、好きなことや趣味を共有できたら嬉しいもの。かといって、無理をして共有させたくはないという意見も。「趣味は趣味。興味があれば一緒にするし、できなくてもいい」というマインドでいることも大切かも。

3.その他

  • 「もともと同じだったらいいが、違うならあえて一緒に楽しむ必要はないから」(39歳・会社勤務)
  • 「趣味ののめり込み具合によって熱量が変わるので下手に一緒だとなんでこんなことも知らないの?ってなったりしそうで嫌」(23歳・派遣社員・契約社員)

気軽に楽しみたいと思っている人もいれば、趣味が人生の中心という人もいます。その熱量が違ってしまうとトラブルの火種にもなりかねないので、別に楽しむほうが気が楽という意見も納得できます。

【まとめ】

彼女と一緒に趣味を楽しみたいと考えている男性が多いことがわかりました。とはいえ、無理して相手の趣味に合わせる必要はありません。お互いに心地よく自分の趣味を楽しめる関係でいたいですね。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)