CanCam10月号で大好評だった『中村麻美さんみたいに働きたい』特集。アンコールの声にお応えして、ブランドディレクターとして活躍する中村麻美さんの働き方をさらに徹底的に取材! 中村さんの職場にもお伺いして、周りの人にもお話を聞いてみました。WEB版では、さらに中村さんの職場の様子を掘り下げてご紹介。スタッフの皆さんにもこっそり「中村さんの働きぶり・人柄」についてインタビューし、中村さんの仕事の顔が垣間見れるエピソードもいただいてきました。その内容をたっぷりお届けします。

中村麻美
1995年4月23日生まれ。MBTIは「ENFJ」。商社勤務を経てアパレルの世界へ飛び込み、現在は自身のブランド『ánuans』をディレクション中。SNSで発信するきれいめ通勤スタイルの提案やバランスのいいSサイズコーデが支持され、メディアでもひっぱりだこ!
★中村麻美公式Instagram @asami_nakamura_
★『ánuans』公式Instagram @anuans.official
★『ánuans』公式サイト https://anuans.com/
中村さんの評判は…? 一緒に働く『ánuans』のメンバーに、中村さんの印象を聞いてみた!
クリエイティブディレクターとして、日々『ánuans』のモノづくりに真摯に向き合う中村麻美さん。SNSを見ていると、センス抜群な美女…といった印象ですが、働く中村さんはどんな人? スタッフの皆さんにお願いして、こっそり中村さんの印象や普段の行動について聞いてみました!
事業 部長・早川靖芳さん
「一緒に戦う戦友であり、背中を預けられる相手」
「私はブランドのフレームを作る担当。型数や在庫をチェックし、どのカテゴリを伸ばしていくのか、お客さまの目線に立って考え、部署の責任を負う立場です。長らくECのブランドに関わって来て、麻美さんからしたら年齢も社会人経験もだいぶ上ですが、彼女は出会った当初からセンスが抜群だと思いました! 服作りはもちろん、仕事を覚えるセンスも素晴らしく、どんどん頼りがいが増しているんです。感覚だけで語らず、物事の理解度が高い麻美さん。責任感もありますし、物怖じしない勇気もあるので、チームにいい風が吹いていると感じますね。服作りがチームで成り立っていることを深く理解しているのも、ディレクター向きだと思います。何がベストなのかをいちばんに考えて動く彼女には、いつも笑顔でいてほしいと思います。実は麻美さんってよく笑う人。お笑いが大好きで、愉快な人なんです。だからこそ、忙しくても弱音を吐かないのがたまに心配。もっと頼ってくださいね」
●中村さんのアンサー
「早川さんは日々お忙しい中でも、積極的に後輩の意見を聞く姿勢を持たれていて、とても尊敬しています! フランクに話せる土壌を作り、ブランドに愛を持って、みんなの“ブランドへの思い”をくみ取ってくれる早川さんがいたからこそ、『ánuans』はここまで育ってこられたと思います。これからも頼りにさせてくださいね。そして、早川さんこそ、お休みを大切にしてくださいね」(中村さん)
デザイナー・高橋尚子さん
「職人の目線を持った、稀有なディレクター!」
「デザイナーとディレクターは一緒に仕事をする時間が長いので、朝から晩まで麻美さんといることも多いですが、気が使えて頭が回り、センスのいい彼女のおかげで、いい服作りができています。今までたくさんのブランドに関わり、様々なディレクターさんとお仕事してきましたが、麻美さんほどデザイナーに寄り添ってくれるディレクターはいなかったですね。麻美さんって本当に服が好きで、デザイナーに丸投げすることなく、一緒に突き詰めて服作りしてくれるんですよ。忙しい中で出張に行き、汗水たらして新しい生地を一緒に探してくださる麻美さんの熱意、しっかり受け止めてこれからも頑張ります♡」(高橋さん)
●中村さんのアンサー
「尚さんは、熱心なデザイナー。物作りに関わるときの熱さや仕事への思いが素晴らしく、私の熱量に向き合ってくれています。だからこそ「尊重し合いながら物作りができているな」と日々深く感じられるんです。お互い意見ははっきり言うタイプですが、尚さんの汲み取り能力の高さでぶつかるのではなく、よりよい意見交換になるのもありがたいです。デザイナーとして難しい部分もたくさんあると思いますが、これからもよろしくお願いします!」(中村さん)
プレス・伊藤穂乃佳さん
「心から尊敬でき、学びを与えてくれる人」
「麻美さんは、私を育て、導いてくれる人という印象。『ánuans』ローンチ時代に入社し、様々な業務をその背中から学ばせていただきました。3つ年上の麻美さんですが、フランクに話しかけてくださり、休み時間にはバラエティ番組やドラマの話で盛り上がることも。親しみやすさのある方ですが、仕事は誰よりストイック! ひとりで楽しむ趣味も持っていて、常にベストを尽くす姿は素直にかっこいいです。それに麻美さんって、どんなに忙しくてもグチを言うことがないんです。体調管理もしっかりされていて、休むこともほぼなし。真似したい部分がありすぎます!」(伊藤さん)
●中村さんのアンサー
「穂乃佳はプレスとして頼もしく働いてくれています。彼女は明るい人間性で、コミュ力がとても高いんです。彼女がいるだけでその場がパッと明るくなりますし、どんなに忙しいときも明るくにこにこ働いてくれて、私の方が支えられているくらい。モチベーションが上がらなかったり、悩みがつきなかったりしても、彼女といっしょにいると心が晴れます。いてくれないと困る、私のモチベーションを上げてくれるメンバーのひとりです♡」(中村さん)
職場の人とはどう過ごしてる? 中村麻美さんの「仕事の人間関係」
今回取材で『ánuans』のオフィスにお伺いし、その和気あいあいさ&風通しのよさにびっくり! 中村麻美さんと歩いていると、スタッフがにこやかに声をかけてくれます。中村さんも「『ánuans』が好調なのは、スタッフ同士の関係がよく、何でも話し合って高め合える環境だから」と語り、職場の人間関係は良好なよう♡
――スタッフの方とは。普段から交流していますか?
「『ánuans』のスタッフは年が近いのもあって、みんな仲がいいんです。普段から時間があればランチをしたり、誕生会をしたり。私の誕生日には、みんながパーティを企画してくれました!1日がかりのパーティで、一次会はプチ運動会。2次会ではドレスアップしてディナー。そこでサプライズムービーが。私のために、みんなが協力して作ってくれたムービー、最高に感動しました」
みんなで運動して、大盛り上がり!
花束ももらい、幸せそうな中村さん。
スタッフみんなが協力して作り上げたそう。
皆に祝われ、素晴らしい1日になったと語ってくれました。
「最近、社員旅行もしています。去年はシンガポールで、今年はグアム。普段と違う場所でミーティングすると、素直に話せるからか仲が深まり、ブランドの今後についても話が盛り上がります。この社員旅行も、仕事が上手くいく理由のひとつかも」
『ánuans』はスタッフも、全員ファッショナブル♡
――仕事と人間関係は切っても切れないもの。中村さんの「職場の人間関係」の極意は?
「『ちゃんと任せる』ということかも。職場で先輩になった今、周りとどう関わっていくかが仕事のキーポイントに。人は口出しすれば動いてくれるものではなくて、信じて任せることで力を発揮してくれますし、育っていくと実感しています。自分もやるべき作業により集中できるようになったし、己にはない才能に助けてもらえることも。どんな相手でもリスペクとして、上司として相手の得意を伸ばせる人でありたいです」
真似したくなる! 自分らしく輝く「クリエイティブディレクター・中村麻美さんの働き方」
脱サラしてファッション業界に飛び込み、今では自身のブランド『ánuans』が大人気に! 情熱と愛をかけて洋服を作り、多くのファンを獲得する中村麻美さんの働き方をクローズアップした連載は全6回予定。美の秘密や人に贈って喜ばれたアイテムなど、真似したい情報が満載です! 次の更新をお楽しみに。






