モテモテになる方法♡全方位ウケする人の特徴や魅力は?診断も!

モテるにはどうすればいい?同性も惚れる心理テクニックとは

(c)shutterstock.com

「モテる」とは人気がり人から好意をもたれ、いい扱いをうけること。一般的に異性を対象に使われますが、同性に人気があることだって「モテる」と表現しますよね! 今回はモテモテな男女の特徴やLINE、心を掴む心理テクニックなどをまとめました♡

 

モテモテ女子の特徴

まずはモテる女子の特徴をまとめました! 全ては無理でも数個意識するだけで印象が変わるかも♡

 

1.雰囲気が柔らかい

男性の注目を浴びる女性の特徴といえば、やはり色気のある人……とは限りません。第一印象ではセクシー系の人に目がいっていたとしても、実際に心を惹かれるのは雰囲気が柔らかく親しみやすい女性、というパターンもよくあること。女性に対して刺激よりも安心感を求めている男性は多く、だからこそ柔和な雰囲気の女性に惹かれてしまうのかもしれませんね!

 

2.聞き上手

飲み会などでは盛り上げ上手や話し上手な女性に注目が集まりがちですが、実際には聞き上手な女性ほど男性の支持を集めているもの。つい自分中心のお喋りに夢中になってしまう女性が多い中で、男性の話に耳を傾けてくれる女性の存在は貴重です! 特に、ふだん口数が少なめな男性ほど、話題を引き出してくれる聞き上手さんに心惹かれるものなのです。

 

3.ミステリアスな一面がある

素直さはチャームポイントのひとつ。一方でミステリアスな一面も魅力になるもの。一筋縄ではいかないからこそ、もっと知りたい、攻略したいという男ゴコロを刺激します。また、謎めいた雰囲気は色気を醸し出すのにひと役買ってくれることも。

 

4.ナチュラルな香り

見た目と同様、人間の感覚に直接訴えかけるものと言えば「香り」です。特に男性は女性の香りに敏感。香水やデオドラントのような人工的なものより、より素朴で自然な香りを好む傾向にあります。とは言え、体臭や口臭対策も重要なエチケット。いくらナチュラルがよいからといって無頓着にならないよう気を付けたいものです!

 

5.さりげない気遣い

思いやりのある人が好かれるのは当たり前のことですが、ポイントはさりげなさ。目立つ気遣いをあざとく感じる男性も多いので注意が必要です。これみよがしの親切ではなく、共有場所の掃除をしたり足りない備品を補充したり……ちょっとした気遣いができる人に男性は心惹かれるもの。小さな気遣いや優しさの積み重ねが、人を惹きつける魅力として備わっていくものかもしれませんね!

 

6.言葉遣いが綺麗

電話の受け答えとか、上司との会話とか、すごく自然で丁寧な人に心惹かれるという意見も。言葉遣いがとにかく綺麗、笑い方もどことなく上品な人は好感度がかなり高いんだとか♡ 小さなところも見られているんですね!

 

7.相談しやすい

聞き上手な人と似た部分ではありますが、相談しやすいこともモテる女性あるある。「彼女ならどんな話でも真剣に聞いてくれる」という安心感は他に変えがきかないし、信頼にも繋がりそう!

 

8.努力家

続いては努力家な人。努力できる人は輝いてみえるし、やっぱり気持ちが惹かれますよね。もともともっている才能とか容姿とかも大事ですけど、それ以上に本人が努力して得たものほど魅力的です!

 

9.素直

ストレートに好意を表現してくれて、感情がわかりやすい女性も人気! そういう人は嘘をつけないし、裏表がないという意見も。

 

10.いつも笑顔

女子の最大の武器はやっぱり「笑顔」! 楽しむ姿を見せることで、一緒にいると楽しそうな女子だと感じさせることができそうです。話を聞いているときも自然な笑顔を心がけて♡


モテモテ男子の特徴

続いてはモテる男性の特徴をまとめました!

 

1.目を見て話す

目を見て話すことで真面目で誠実な印象を受けるよう。「見られすぎると緊張する」という意見もありますが、やっぱり真剣に話している姿は惹かれますよね♡

 

2.けちけちしていない

節度は守りつつ、いい意味で豪快なことも男から見てかっこいい男性の特徴だそう。余裕があって、ノリが良い、遊びと仕事のメリハリがあるといったイメージでしょうか? たしかに、ハメを外さない程度に遊びも仕事も全力でできる人はかっこいいかも!

 

3.ほどよく鍛えている

体型は細すぎず太過ぎず、ほどよく鍛えているのがけっこう好印象。もちろん好みの問題なので一概には言い切れませんが…

  • 「一見細身なのに腹筋割れているとギャップにドキッとする」(20代・女性)
  • 「腕は太い方が頼りがいがある」(20代・女性)

女性からはこんな意見が挙がりました♡

 

4.清潔感がある

「清潔感があること」は付き合いたい男性のタイプで一番に上がるくらい、女性が重視している点なんです! 肌のキレイさは生活習慣にも直結してくるし、最低限で良いので爪までお手入れされていると好感度は上がりますよね! これは男性だけではなく、女性にも該当しそう。

 

5.礼儀正しい

まずはマナーがしっかりしていて、礼儀正しいこと。余裕があって大人っぽい行動にかっこよさを感じる女性、多数♡ 特に、普段は甘えん坊キャラの男性が、店員さんへの態度やテーブルマナーがしっかりしているとギャップにキュンとするかも。

 

6.気遣いができる

定番ですが優しくて気遣いができることも、かっこいい男性の内面として外せませんよね!

  • 「エスコートしてくれたり車道側を歩いたりしてくれる」(21歳・大学生)
  • 「一緒に歩くスピードを合わせてくれる人」(28歳・パート)

 

など、女性の対応がスマートで女心を考えて行動してくれる男性はやっぱりかっこいい♡

 

7.自分の芯がある 

自分の意見をしっかり言うことが出来て芯がある人って、男女問わずかっこいいですよね! 周りの意見を柔軟に取り入れつつ自分を持つって、案外難しいこと。特に男性だと頼りがいもあるし、将来も考えられる存在になりそう。こういったタイプは、同性からも信頼されますよね!


モテる人からもモテる素敵な人になるには

1.自立すること

男女問わず、かっこよく生きたいならやっぱり自立することは必要不可欠。経済面もそうですし、一人暮らしをして生活を一人で成り立たせることやメンタルを強くして自分でコントロールするのも大切。誰かに頼ることは悪いことではありませんが、ある程度自分のことは自分で解決できる人はかっこいいですよね!

 

2.周りを大切にする

続いて、視野を広く持ち周りのことを大切にすること。日ごろから感謝の気持ちを言葉に出して伝えましょう! 当たり前を当たり前と思わないこと。あなたの誠実な態度は周りに伝わりますよ。

 

3.同じくらい自分のことも大切に

そして周りを大切にするのと同じくらい、自分自身のことも大切にして。人を愛すにはまず自分自身を愛し甘やかすこと。自分のことを大事にできないと、周りに優しくできないし余裕もできません。気分転換法や自分へのご褒美を決めておくと良いかも!

 

4.何かに打ち込む

仕事でも趣味でも、何かに夢中になっている人って素敵ですよね。自分の世界観があって、追いかけたくなりそう! ひとつのことに打ち込んでいる人は忙しくてなかなか会えない分、たまに会えたときが貴重で嬉しく感じます。小さいことでも良いので、何か新しいことを始めてみると、あなたの雰囲気が変わるかも♡

 

5.謙虚だけど自分を持った人に

芯のある人って、やっぱりかっこいいですよね。人の意見を柔軟に受け入れつつも自分を持っている、そんな人はみんなの憧れの存在に。勇気がいることですが、流されずに言うべきことはしっかり言える人になりたいものです。


モテるLINEテクニック♡

気軽に連絡が取れるツールであるLINE。多くの人が利用していると思いますが、ポイントを掴むだけで異性の心を引き寄せるモテLINEになっちゃうんです♡ モテるLINEテクニックをご紹介します!

 

1.意外と知られてないモテプロフィール活用法

モテる人はLINEのやりとりが上手なだけではありません。LINEプロフィールを観察してみましょう。きっと、その人のことがよくわかる魅力的なプロフィール画像や紹介文を設定しているのでは? もしも画像設定するなら、あなたがどう思われたいかをテーマに選びましょう。お勧めはペットや自然風景の画像です!

 

2.スタンプは感情がわかりやすく共感できるものを

LINEというのは、相手が何を考えているのかをさぐる材料が少なく、また自分がどう思っているのかを伝える材料も少ないもの。そのため、“喜怒哀楽”といった感情が分かりやすい人の方が好かれる傾向があるのです。特に、喜怒哀楽が分かりやすく共感できるものを積極的に使用しましょう。そうすることで、相手はあなたに安心感を覚え好印象になるはず!

 

3.やり取りではリズムを意識

LINEのやりとりをしていて、あれ?この人と会話していると何だか心地いいな、と感じたことはありませんか? それはおそらく、相手が好意のバトンタッチを上手にできているからかも。この観点から見てみると、質問をしてくれたら、それに答えを返し、さらにお礼として相手に再質問をするという流れが、心地よさの秘密。質問には、必ず答えと再質問をつけましょう!

 

4.返信する前には3分置く

相手からLINEが届いたら、即返信をせずに一呼吸置いてみましょう。そうすることで、あなたの価値が高まります! 心理学においては、誰もが手に入るものよりも手に入りにくいもの。レアなもののほうが有難みが増すという“希少価値の法則”というものがあります。モテる人はそれをLINEで実践しているのです♡


モテる心理テクニック

1.すべてをさらけ出さず“謎”の領域を残す

人は目標に向かっている時は緊張感が生まれ、目標が達成されると緊張感が解消されるという性質があります。つまり、未完成のものや謎に魅力を感じてしまうのです。もしもあなたがモテたいなら、どんな生活をしているのか、どんなことを考えているのかなどを自分から語るのは避けましょう。相手に「知りたい」と思わせるのがモテるコツなのです!

 

2.SNSでのやり取りでは必ず6~30分遅らせる

相手からSNSで連絡が届いたら、即返信をせずに少し時間を置いてみましょう。時間にして6分~30分がベスト。そうすることで、あなたの価値が高まる結果に。すぐに返信をくれる異性よりも、すぐに返信しない異性の方が、やりとりにありがたみが増して希少価値が生まれます。モテる人はそれをLINEで実践しているのです♡

 

3.コミュニケーションの割合は“聞く:話す=7:3”

異性と会話を弾ませるコツは、できるだけ相手にし話をさせることだと言えます。実は、7割相手の話を聞いて3割自分の話をするのが、相手から好印象を持たれる比率。相手の話をしっかり聞けていると「あの人と話していると楽しい」や「また話したい!」と思わせることができるのです。たとえあなたが口下手なタイプでも、相手に気持ちよく話をさせることができれば、会話は自然と弾みモテるように。会話の黄金比率「聞く:話す=7:3」を意識してみましょう!

 

4.少し暗い空間で二人きりになるとホンネがポロリ

モテる人は、異性の本音を引き出すのが上手です。もしもあなたが、相手と本音で会話をしたいなら、できるだけ暗い空間で二人きりになるようにしましょう。人は暗い場所にいると、普段できないような恥ずかしいことや、心の奥底にある気持ちが表に出てきやすくなるのです。そのため、夕方から夜にかけてのデートなどを設定できれば、二人の会話は自然と弾むはず。異性の本音を引き出し、相手にとって忘れられない存在になれるはず!


モテモテになるには何をすべき?「自分のアピールポイント」診断!

最後に、簡単な質問に答えるだけで、あなたの真の「自分のアピールポイント」がわかるテストをご用意しました♡ 回答を見れば、どうやったらモテるようになるかも丸わかり! 早速チェック♡

同性からも異性からも好かれるには?
「自分のアピールポイント」心理テスト


【まとめ】

モテを制すには、周りへの思いやりはもちろん、自分のことも大切に出来る余裕が必要だとわかりました。自分のことを大切に出来る人は、自然と柔らかいオーラが出てきそうですし、人への接し方も優しくなりそう! 外見や内面を磨くのも大事ですが、まずは自分のことを愛してあげて。そうするとあなたの印象も変わってくるかも♡