SNSは出会いの場?「知らない人と会うのに抵抗ない」人の割合は…

私たちの生活に切っても切り離せない存在になっているSNS。写真や動画で自分を表現する場になっているインスタグラム、個人的な連絡も業務連絡もできるLINEなど、SNSはいろんな形で利用されていますよね。

SNSの出会い

そして、各種SNSを「出会いの場」として活用するといった声も、もはや珍しくなくなってきています。一方で友人や家族ならともかく、会ったこともない人とSNSで関わるなんて怖い! そう思う人も多いかと思います。

気になるSNSでの出会いに関する疑問を、今回一緒に解消していきましょう!

 

婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが20~29歳、40~49歳の独身男女2,400人に「SNSでの出会い」に関してアンケート調査を実施。SNSに慣れ親しんで育ってきた20代とネット社会が普及していなかった40代、年代の違いを意識しながら、見ていきましょう!

 

驚き!!20代の5人に1人は出会いの場としてSNSを活用している!?


そもそも、SNSをどのような目的で使っている方が多いのかを調査してみると、以下のような結果となりました。

SNSの使用目的

 

20代・40代1位は「情報の収集」(20代:72.1%、40代:61.1%)
2位は僅差で「友人・知人・家族との連絡や交流」(20代:61.4%、40代:59.2%)でした。

1位、2位には納得のいく答えがランクイン。ここでは順位は高くないですが、「友人・人脈づくり」(20代:19.2%、40代:10.6%)や「恋愛を目的とした出会い探し」(20代:4.1%、40代:2.7%)といった意見も見られました。携帯やパソコン一つで簡単に人と繋がりやすくなった今、簡単に出会いやすくなったことが影響してそうですね。
また日常生活だとどうしてもコミュニティが定まってしまうので、SNSで全く新しいジャンルの人と関われたら新鮮なのかもしれません!

 

次に調査したのは「SNS上で知り合った人とやりとりをしたことや、会ってみたことはある?」ということ。その結果は……コチラ。

20代の半数以上がSNS上で知らない人とメッセージのやり取りをしたことがある!?


Q.TwitterやInstagramなどのSNSで、知らない人とメッセージのやりとりをしたことはありますか?

(n=2,016)

メッセージのやりとりをしたことが

 

では実際どれくらいの人が行動に移しているのでしょうか。「SNSで知らない人とメッセージのやりとりをしたことはありますか?」という質問に、20代では61.9%が「やりとりをしたことがある」、40代は37.1%と、その差はなんと24.8ポイント。年代によって大きく差がでる結果になりました。20代では半数以上がメッセージのやりとりをしたことがあるいうことで、知らない人とのメッセージのやり取りに対するハードルが40代に比べて大きく低い傾向にあるようです!!

 

SNSでメッセージのやり取りをしている人と、会える?会えない?


Q.TwitterやInstagramなどのSNSでつながった知らない人と、実際に会ったことはありますか?

(n=2,016)

会ったことはあるか

次に「SNSでつながった知らない人と実際に会ったことはありますか?」では、20代の36.3%、40代の15.3%が「会ったことがある」。メッセージだけならまだしも、会うとなると勇気がいりますよね。しかし、ここでは20代の3人に1人が会ったことがあるということで、積極的な人がたくさん!メッセージのやり取りをくりかえしているうちに、会いたいという気持ちが募ってきてしまうのかも♡

 

いかがでしたか?ネット社会で育ったミレニアルズ世代ではSNSでの出会いも恋愛手段のひとつと認知されていることがわかりました。たしかに、出会いを求めている人は、ネットで知り合うのが、もしかしたら一番近道かもしれませんね。SNSを通した出会いが当たり前に認められるようになる未来はすぐそこなのかも!

(金武弘花)

★その後、付き合った人の経験談はコチラ→ 「SNSきっかけカップル」のリアルが知りたーい!付き合ったきっかけ9つ

 

 

★もはや「出会い」のスタンダード。SNSや恋愛アプリ、「ネット恋愛」で彼氏ができた女子のリアル

★出会いのきっかけは「いいね!」から!SNSから恋愛に発展させる方法

>CanCam.jp TOPにもどる