2024年こそ彼氏を作りたい!出会いが恋愛に進展する人としない人、違いはコレ

「同じ女性から見るといい子なのに、ずっと彼氏がいない人」がいれば「なぜか彼氏が途切れない人」もいる。同じように男性に出会っているはずなのに、恋愛に進展しやすい人と、友達になってしまう人がいるのは、どうしてなのでしょうか?

「出会いを恋愛に進展させる方法」を、男女ともに幸せになれる力「メス力」をテーマに発信し続ける恋愛コラムニスト・神崎メリさんにうかがいました。

お話を聞いたのは…
神崎メリさん


恋愛コラムニスト。男女共に幸せになれる力「メス力」をテーマに発信を続ける。著書累計30万部突破中。最新刊は『眠れない夜の恋愛処方箋』(講談社)。
近著に初の小説 『メリ子先生、わたしどうしたら大好きな彼と幸せになれますか? 』(SBクリエイティブ)他多数
公式インスタグラム https://www.instagram.com/meri_tn/

What’s メス力(めすりょく)?

神崎メリさんが提唱する「男心に寄り添いながらも、媚びずに凛として生きる力」のこと。

男心を知り尽くし寄り添いながら、「尽くさない、焦らない、執着しない、他人に振り回されない、3か月は肉体関係を持たない」。男性は本命中の本命、「ど本命」にめぐりあうと満たされ、女性は「ど本命」として愛されると満たされる。


Q.しばらく彼氏がいません。出会いがまったくありません。頑張って彼氏を作ろう、出会いを作ろうと友達何人かとの飲み会やイベントなどに行っても何も起きません…。新しく男性と話す機会があっても、男友達どまりで終わってしまいます。どうしたら恋愛の「出会い」になるのでしょうか?恋愛に進展する人と進展しない人は、何が違うのでしょうか?

A.「ビールお願いします!」と店員に頼むか、「ビール頼んでもらっていい?」と男性にお願いするかどうか。


おそらく、あなたは「いいやつ」すぎるんです。

飲み会をするときは幹事をしたり、面倒ごとを引き受けたり、「みんな盛り上がっていていいよ、私セッティングしておくから」と動いたり、二次会の店を提案して「このへんだとこの店いいよ、予約するね!」と電話したり…そう、「おかんキャラ」になっていませんか? そしてきっと、甘えてみたり、軽くスキンシップをしてみたり、そういったことが恥ずかしくて苦手意識があるのではないでしょうか。

◆友達との飲み会などのパターン

試しに次の飲み会では、次のような行動をしてみてください。

飲み会などで「この人いいな」と少しでも思う人を見つけたら、できれば向かいか隣に座ってください。そして、インタビュアーになったつもりで、相手の話を楽しそうに聞いてください
ここで「友達で終わる子」がやりがちなのは、「自分が盛り上げなきゃ!」というサービス精神を発揮してしまうことです。大事なのは「盛り上げなきゃ、笑わせなきゃ」ではなく、「相手の話を聞いて、楽しく過ごすこと」です。男性は、自分の話を聞いてくれた人に好意を持ちます。
その流れで「今度それもっと詳しく教えて!」と、LINEなど連絡先を自然に聞きだしてください。
「特に目立った印象がなかったのに、いつのまにかカップルになっている」人がやっているのは、こういうことです。

そして、いざ男の子とふたりでごはんに行っても「友達どまりになってしまう子」に共通しているのは、そういうときに、自ら「すみませーん! ビールふたつお願いしまーす!」と頼んでしまうこと

では、恋愛に発展しやすい人はどうしているか。
「ビール頼んでもらっていい?」と男の子に頼みます。
「どうして?」と思われるかもしれません。けれど、この「ちょっとしたことを相手にお願いする」を、試してみてください。「自分でもできること」をあえてお願いしてください。
男性は、頼られれば頼られるほど「しょうがないなぁ」なんて口では言いながら、まんざらでもない顔をして、嬉しい気持ちになるものです。

そして、相手の得意分野や専門分野について、さらに話を聞いてください。
「その分野気になるんだけど、おすすめの本ある?」「もっと教えて!」と。今後に繋がりやすくなりますし、得意分野の話をたくさん聞いてもらえる男性は、とても嬉しい気持ちになります。

 

◆アプリの出会いで「2回めがない」パターン

非常に多く受ける相談ですが、こういうときに「何かやらかしちゃってるのかも…」と落ち込む必要はまったくありません!

マッチングアプリの男性は99%「下心or勧誘」と思っておくくらいでちょうどいいです。「なんか好みじゃなかった」「すぐにお持ち帰りできなさそうだった」それだけです。きっとあなたもそうかもしれませんが、アプリをやるときは、回転寿司のようなものだと思ってください。美味しそうなサーモンが回っているけど、イカが好みだからイカを選んだ。そのときにサーモンが「自分は美味しくなさそうなのかも…」と悩む必要はないのと同じです。

もし「アプリの出会いに疲れた」「でも、アプリ以外で出会う方法がわからない…」と思っているなら、「学生時代の友達との、久しぶりの飲み会」をセッティングしましょう。
学生時代の友達は、おそらくあなたと価値観が似ているはずです。その周りにいる人も、そこまで外さない可能性が高いです。「久しぶりにAくんとBくんとCちゃんらへんで会おー!」とか、軽く誘ってみてください。

このとき大事なのは、誘うときにも、いざ飲み会の途中にも、自分から「彼氏が欲しくて」「結婚したい」とは言わないこと。聞かれたら「いい人がいたらねー」と答えるくらいにとどめてください。男性は一度それを聞くと一気に構えてしまうので、自分からはがっつかないのが大事です。

▼神崎メリさんの恋愛悩み相談をもっと読む

構成/後藤香織