甘えん坊彼氏の特徴・心理・付き合うデメリット・対処法14選と結婚後の変化

「甘えん坊彼氏」と付き合ったことある?


ソファに座るカップル
(C) Shutterstock, Inc.

甘えん坊な彼氏と付き合ったことはありますか? 付き合う前は硬派なタイプだと思っていたのに、彼女の前では甘えん坊になっちゃう男子も多いですよね♡

そして「彼に甘えられると、信頼されている気がする!」と嬉しくなる女子も多いです。

 

甘えん坊な彼氏の特徴5選


ソファでタブレットを見るカップル
(C) Shutterstock, Inc.

(1)彼女と一緒にいるのが好き

甘えん坊な彼氏は、彼女と一緒にいるのが大好きな人も多いです。特別な用事や出かけたい場所がなくても、時間ができると彼女の顔を見たがり、ただ一緒の時間を過ごすことに幸せを感じるタイプも少なくありません。

(2)連絡がマメ

彼女に甘えるのが好きな男子には、連絡がマメなタイプも多め。頻繁にLINEをしてきて、彼女の様子を知りたがったり、自分のことを伝えたがったりする傾向が強いです。彼女からの返信が遅いだけで不安になってしまう甘えん坊彼氏も……!

(3)優しい言葉遣いをする

甘えん坊な彼氏は、きつい言葉や怖い言葉遣いをせずに、彼女には優しく話しかける人が多数。ふたりきりでの会話で、愛の言葉を頻繁にささやく甘えん坊男子も多いですよね♡

(4)ボディタッチが多い

大好きな彼女とは物理的にも近づいていたいのか、甘えん坊な彼氏は彼女へのボディタッチの頻度が高いのも傾向。デート中は常に手を繋ぎたがったり、彼女の髪や肩などに頻繁に手を触れる男子も多いです。

(5)彼女に頼るのが好き

これぞ、甘えん坊彼氏の最大の特徴!ともいえるくらい、甘えん坊彼氏に共通するのが、彼女に頼るのが好きなところ。ちょっとでも困ったことがあると、すぐに彼女に相談してアドバイスを求めたり、彼女に何かをしてもらいたがったりする男子が多いです。

 

甘えん坊な彼氏の心理3選


海岸で肩を寄せ合うカップル
(C) Shutterstock, Inc.

彼女に対して甘えん坊になる男子には、隠されていがちな心理も。そこで、そんな彼氏にありがちな本心を3選ご紹介します。

(1)自分を無条件に受け入れてもらいたい

甘えん坊な彼氏は、自分が甘えているのを彼女が受け入れてくれる様子を見て、安心感を得るタイプも少なくありません。「甘えるのが許されている=自分を無条件に受け入れてくれている」と無意識で判断している男子も。ふだん他人の前では強がっているのに、彼女の前でだけキャラが変わる彼氏には、このタイプも多いです。

(2)過去の恋愛でつらいトラウマがある

過去の恋愛で、元カノから裏切られていたりひどい目に遭わされていたりする男子は、彼女に甘えることでトラウマを癒そうとするタイプも。甘えている自分を彼女が許してくれると、愛されている実感から安心感を得る人も少なくありません。

(3)疲れている

仕事や人間関係など、何かに対して疲れているときの男子も、甘えん坊になりがち。彼女に対してだけ甘えるなら、心を開いている証でもあるかもしれません。癒しを求めて、彼女に甘えていると言えるでしょう。

 

えん坊彼氏と付き合うデメリット3選


顔を寄せるカップル
(C) Shutterstock, Inc.

甘えん坊な彼氏と付き合うと、意外なデメリットもあるようです。そこで実際に甘えん坊彼氏との交際経験のある女子たちに聞いてみました。

(1)放置すると拗ね

「元カレがめちゃ甘えん坊だったんですけど、忙しくてちょっと放置するだけでも拗ねるから、面倒くさいときもありましたね(苦笑)。その人は、一度拗ねるとしばらくの間、延々と文句を言い続けるタイプだったので、それがうざくて、ケンカになったこともあります(笑)」(25歳女性/美容関係)

甘えん坊彼氏には「構ってくん」も多いので、放置されると不機嫌になるケースも多いですよね。いつまでも根にもつタイプだと、少し相手にしなかっただけでも、ネチネチといやみを言われちゃうかも……!?

(2)浮気の心配がある 

「甘えん坊な男子って、基本的には寂しがりやが多いと思うんです。過去に付き合った彼氏で甘えん坊だった人はみんな寂しがりやで、しかも私の仕事が忙しくて会えなかった時期には浮気をされてしまいました(泣)。甘えん坊な彼は、常に甘える対象が近くに居てくれないとダメなのかも。浮気のリスクは高いと思います」(26歳女性/IT)

甘えん坊な彼氏は、甘える女子が近くに居ないと落ち着かないタイプも多いのかもしれません。ベタベタしたいときに彼女が相手にしてくれないと、彼女の代わりになってくれる女子を求めて、浮気しやすいリスクはあるのかも……。

(3)頼りにならない

「元カレが甘えん坊でしたが、大事なときにも頼りにならないタイプで、ちょっと情けなかったです。仕事とかでも問題が起きると、すぐ“どうしよう……”ってアタフタしてて、頼りないなぁって思ってしまいましたね。私が困ったときに相談しても、共感はしてくれたけど動いてはくれなくて。そんなところがイヤになって、別れちゃいました」(24歳女性/出版)

根っからの甘えん坊タイプな男子だと、頼りにならないのも“あるある”。彼女への負担も大きくなりがちですよね。

甘えん坊彼氏に喜ばれる対処法3選


部屋で顔を寄せ合うカップル
(C) Shutterstock, Inc.

甘えん坊な彼氏と上手に付き合っていくなら、コツをおさえておくと安心♡ そこで、上手な対処法を3選ご紹介します。

(1)たまには甘え返してみる

彼氏に甘えられてばかりで「しんどい」となりそうなら、たまには甘え返してみるのもアリ。彼のキャパを超えない範囲で上手に甘えられれば、彼も喜んでくれるはず! お互いが「甘えたり・甘えられたり」のメリハリある交際ができれば、どちらかがストレスを感じるリスクも減らせます。

(2)とことん甘えさせる時間をつくる

甘えん坊な彼氏が、四六時中甘えてくると「うざい」と感じる女子もいますよね。そのうちに負担が大きくなって「もう限界!」となってしまえば、別れの足音が近づいてくる展開に……。

そうなる前に、いい関係をキープしていくためには、彼に甘えさせるときはとことん甘えさせつつ、甘えさせない時間もつくるのが大事。彼が満たされるよう、ときにはとことん甘えさせて、それ以外のときは甘えるのを控えてもらうようコントロールできればベターです。

(3)彼を否定しない

甘えん坊彼氏を「頼りない」「情けない」などを感じてしまうと、文句を言いたくなるのも女子の心理。しかし性格が甘えん坊な男子ほど、彼女に否定されると落ち込んでしまうリスクも大です。

もし「少し甘えるのを控えてもらいたいな」と思っているならば、彼の行動を否定するのではなく、前向きな提案に聞こえるよう、言い方を工夫するといいでしょう。

 

「甘えん坊彼氏」は結婚すると「甘えん坊夫」になる?


海辺の新郎新婦
(C) Shutterstock, Inc.

甘えん坊な彼氏と結婚すると、そのまま「甘えん坊夫」になりそうな気がしますよね。確かに、もともとの性格が甘えん坊な男子ほど、結婚後も妻に甘える夫になりがち。

しかし、結婚すると夫としての責任感が芽生える男子も多いので、恋人時代よりも頼りがいが出てくるパターンも多いです。「彼のことは好きだけど、恋人ならよくても結婚してから甘えん坊な夫になられたら困る……」と悩んでいる女子もいるかもですが、実際に結婚したらいい方向に変わる可能性も大ですよ♡

 

★「彼氏からのやきもち」嬉しい?ウザい?みんなの本音と、彼の嫉妬への対処法

★別れるほどじゃないけど…彼氏に「イラッとくる」ときの原因と対処法

CanCam.jp  TOPに戻る