甘えん坊な彼氏が可愛い♡特徴や上手に付き合う方法、本気度診断まで!

「甘えん坊彼氏」と付き合ったことある?

部屋で顔を寄せ合うカップル

(C) Shutterstock.com

甘えん坊な彼氏と付き合ったことはありますか? 付き合う前は硬派なタイプだと思っていたのに、彼女の前では甘えん坊になっちゃう男子も多いですよね♡ そして「彼に甘えられると、信頼されている気がする!」と嬉しくなる女子も多いです。今回は甘えん坊な彼氏の特徴や心理、上手な付き合い方をご紹介します!

Q:彼氏や好きな人に甘えられたらうれしいですか?

甘えてくれたらうれしい?グラフ

嬉しい…48%
どちらかといえば嬉しい…31%
どちらともいえない…17%
どちらかといえば嬉しくない…4%
嬉しくない…0%

 

約8割の方が嬉しい彼氏や好きな人に甘えられるのは嬉しいという結果になり、「嬉しくない」派はゼロ! 甘えるってなかなか誰にもでもできることではありません。滅多に甘えてこない彼氏が弱っている時に甘えてきたりしたらやっぱり嬉しいですよね。

【嬉しい】派の意見

  • 「頼られている感じがする」 (回答多数)
  • 「心を開いてくれていると思うから」 (回答多数)
  • 「弱いところを見せてくれていると思うから」 (回答多数)
  • 「かわいいなって思うから」  (22歳 会社員)

信頼や愛を感じるという意見が多数ありました。相手の弱い部分を知れるのって、自分が彼にとって特別であるように感じますよね。

【どちらかというと嬉しくない】派の意見

  • 「甘えられるのが苦手なので……」 (38歳 アルバイト)
  • 「甘えたい派なので」(22歳 会社員)

どちらかというと嬉しくない派の意見では、「甘えられるのが苦手」という意見がありました。末っ子気質などで、どうしても、甘えるのは得意でも甘えられるのは苦手という人もいるはずです。

甘えん坊な彼氏の特徴

ソファでタブレットを見るカップル

(C) Shutterstock.com

1.彼女と一緒にいるのが好き

甘えん坊な彼氏は、彼女と一緒にいるのが大好きな人も多いです。特別な用事や出かけたい場所がなくても、時間ができると彼女の顔を見たがり、ただ一緒の時間を過ごすことに幸せを感じるタイプも少なくありません。

2.連絡がマメ

彼女に甘えるのが好きな男子には、連絡がマメなタイプも多め。頻繁にLINEをしてきて、彼女の様子を知りたがったり、自分のことを伝えたがったりする傾向が強いです。彼女からの返信が遅いだけで不安になってしまう甘えん坊彼氏も……!

3.優しい言葉遣いをする

甘えん坊な彼氏は、きつい言葉や怖い言葉遣いをせずに、彼女には優しく話しかける人が多数。ふたりきりでの会話で、愛の言葉を頻繁にささやく甘えん坊男子も多いですよね♡

4.スキンシップが多い

大好きな彼女とは物理的にも近づいていたいのか、甘えん坊な彼氏は彼女へのボディタッチの頻度が高いのも傾向。デート中は常に手を繋ぎたがったり、彼女の髪や肩などに頻繁に手を触れる男子も多いです。

5.彼女に頼るのが好き

これぞ、甘えん坊彼氏の最大の特徴!ともいえるくらい、甘えん坊彼氏に共通するのが、彼女に頼るのが好きなところ。ちょっとでも困ったことがあると、すぐに彼女に相談してアドバイスを求めたり、彼女に何かをしてもらいたがったりする男子が多いです。

6.一途で素直

まずは素直で純粋に優しい性格なこと。好きになると周りが見えなくなり、一途ともいえます。自分の愛の大きさをそのまま彼女に伝えていることが、周囲から見ると「彼女のことが好きすぎる男性」に映っているのかも。

7.なるべくたくさん会おうとする

甘えん坊な男性は、「一分一秒でも長く彼女と一緒にいたい!」と考えます。そのため、時間の空きがあれば、すぐに彼女に連絡を取ってあいたがるものです。一人の時間も大事にしたい彼女にとっては、ちょっと辛いこともあるかも!?

8.寂しがりやで一人が苦手

一人でいることが苦手で寂しがりやな性格も、彼女にのめり込む性格あるあるのひとつです。一人で行動するくらいなら彼女を誘うし、休みの全てを彼女に捧げるのが当たり前。彼女も同じスタンスなら相性ピッタリですが、一人の時間も大切にしたい彼女だと重荷に感じられてしまうことも。

9.束縛をすることも

好きな気持ちが行き過ぎるとちょっぴり束縛気味になったり、嫉妬深くなったりすることも。彼女の全てを知りたいし自分が一番でいたい気持ちはわかりますが、どちらかの負担にならないようにバランスを取ることも長続きの秘訣です。

彼氏が甘えたいサインを出す心理

海岸で肩を寄せ合うカップル

(C) Shutterstock.com

1.仕事や人間関係に心が疲れている

仕事や人間関係など、生活に関することに疲れを感じているときほど、女性に甘えたがる男子は多いです。心が疲れたときほど、身近な人に甘えて、癒しを求める男子も多いのです。

2.彼女の母性や包容力をチェックしている

彼女の母性や包容力を知りたくて、甘えたことを口にしたり無理なお願いをしてきたりする男子も。特に、年上の女性が好きな男子にこのタイプが多く、自分が甘えたときにどのくらい受け入れてくれるのかで、愛の大きさを測ろうとする男子もいます。

3.体調不良を感じている

風邪をひいて調子が悪いときなど、身体が不調なときほど、彼女など身近な女子に甘えたくなる男子も少なくありません。「お見舞いに来て」「ご飯作って欲しい」など、身の回りのお世話をお願いして、甘えてくる男子もいますよね。

4.自分を無条件に受け入れてもらいたい

甘えん坊な彼氏は、自分が甘えているのを彼女が受け入れてくれる様子を見て、安心感を得るタイプも少なくありません。「甘えるのが許されている=自分を無条件に受け入れてくれている」と無意識で判断している男子も。ふだん他人の前では強がっているのに、彼女の前でだけキャラが変わる彼氏には、このタイプも多いです。

5.過去の恋愛でつらいトラウマがある

過去の恋愛で、元カノから裏切られていたりひどい目に遭わされていたりする男子は、彼女に甘えることでトラウマを癒そうとするタイプも。甘えている自分を彼女が許してくれると、愛されている実感から安心感を得る人も少なくありません。

甘えん坊な彼氏が可愛い♡エピソード5つ

ソファでくつろぐカップル

(C) Shutterstock.com

1.思っていることをお願いしてくれること

  • 「つらいときに相談してくれたり、そばにいてくれること」(30歳・会社員)
  • 「話聞いてほしい、と言われるとき」(28歳・専門職)
  • 「褒めて~と素直に言われると嬉しい」(26歳・専門職)
  • 「ストレートに会いたいと言ってくれたり、気づけば隣に寄り添ってくるなど」(28歳・会社員)

まずはコチラ! 「こんなん言ったらワガママかも?」と思われるかも……と遠慮している方も、好きな相手の願いならむしろかわいいと全然ウェルカム!と思っている女子多数。話を聞いてほしい、一緒にこれをしたい……などなど、受け入れ態勢はバッチリです。

2.抱きついてくる

  • 「何も言わずに抱きしめてくる」(24歳・会社員)
  • 「なにげない瞬間に抱きついてくる」(35歳・会社員)
  • 「久しぶりのデートで、部屋に入ったときハグしてくる」(26歳・会社員)
  • 「仕事後つかれたぁーって抱きしめられるとき」(37歳・会社員)

久しぶりに会ったとき、なにげない瞬間、仕事から帰ってきたとき……など、彼が抱きついてくると女子たちの母性は爆発♡ 「嬉しい!」と思う方多数でした。

3.ポイントは「ふたりきり」

  • 「ふたりきりのときにぎゅーって抱きつかれたい」(22歳・学生)
  • 「ふたりだけのときに、とにかくスキンシップ多めだったり、べったりくっついてきたり」(39歳・アルバイト)
  • 「ふたりでいるときにくっついてくれること。逆に人前でくっついてくるのは嬉しくないです」(22歳・学生)
  • 「人前ではきちんとしてるのに、ふたりだけになったらイカツイ体してにゃーんとすり寄ってくる」(32歳・専業主婦)

「人前ではちゃんとしている人が」ふたりきりになった瞬間くっついてくるというギャップにやられる……という回答もかなり見られました。逆に「人前はイヤ!」という方も多くいたので、甘えるときは「場所」も大事。

4.スキンシップも♡

「肩ズンして、ちょっと借りると言われたい!」(21歳・学生)
「寝てる旦那の横に行ったらくっついてきたときは、可愛いなぁと思いました」(23歳・専業主婦)
「普段甘えない人が甘えてくるとき」(21歳・学生)

どれも想像するだけでちょっとキュンとしてしまいますね。

5.LINEにキュン

ストレートに「ヤキモチ焼いた」宣言!

嫉妬LINE

「彼に『正直ヤキモチ焼いた』と言われたときはキュンとした」(25歳・サービス関連)
「素直な彼が大好き♡」(21歳・サービス関連)
「そんなふうに言えちゃう男子……好きです!!」(28歳・出版関連)

彼から「ヤキモチ焼いちゃった」なんて言われたら、キュンとしちゃいますよね! 素直に言ってもらえると、つい顔がにやけてしまう方も多いのではないでしょうか♡ 可愛くて素直な彼には夢中になっちゃいそう!

男性芸能人の話題に「俺とどっちが好き?」

嫉妬LINE

「今ハマっている芸能人の話をしているときに、『俺とどっちが好き?』と言われたときはちょっと嬉しかった」(27歳・IT関連)
「そこにヤキモチ焼くんだー!と胸キュン」(26歳・飲食関連)
「芸能人の話なのに張り合ってくるところが子どもみたいで可愛い」(26歳・保育関連)

男性芸能人と彼氏は別物。それなのに張り合う彼氏を見たら微笑ましい気持ちになっちゃいますね。もちろん答えは「彼に決まってる!」ですよね♡

甘えん坊な彼氏と上手に付き合う方法

顔を寄せるカップル

(C) Shutterstock.com

1.たまには甘え返してみる

彼氏に甘えられてばかりで「しんどい」となりそうなら、たまには甘え返してみるのもアリ。彼のキャパを超えない範囲で上手に甘えられれば、彼も喜んでくれるはず! お互いが「甘えたり・甘えられたり」のメリハリある交際ができれば、どちらかがストレスを感じるリスクも減らせます。

2.とことん甘えさせる時間をつくる

甘えん坊な彼氏が、四六時中甘えてくると「うざい」と感じる女子もいますよね。そのうちに負担が大きくなって「もう限界!」となってしまえば、別れの足音が近づいてくる展開に……。

そうなる前に、いい関係をキープしていくためには、彼に甘えさせるときはとことん甘えさせつつ、甘えさせない時間もつくるのが大事。彼が満たされるよう、ときにはとことん甘えさせて、それ以外のときは甘えるのを控えてもらうようコントロールできればベターです。

3.彼を否定しない

甘えん坊彼氏を「頼りない」「情けない」などを感じてしまうと、文句を言いたくなるのも女子の心理。しかし性格が甘えん坊な男子ほど、彼女に否定されると落ち込んでしまうリスクも大です。

もし「少し甘えるのを控えてもらいたいな」と思っているならば、彼の行動を否定するのではなく、前向きな提案に聞こえるよう、言い方を工夫するといいでしょう。

甘えん坊な彼氏はどれくらい愛してくれてる?診断してみよう!

部屋で顔を寄せ合うカップル

(C) Shutterstock.com

最後に彼の本気度がわかる診断テストをご用意しました♡ 甘えん坊な彼氏はどう? 早速チェック!

あなたはどれくらい愛されてる?
「彼の本気度」心理テスト