重い彼女の特徴は?男性がめんどくさくなるLINEとやめる方法

重い女と思われる行動やLINEは?卒業したいときの対処法

(c)shutterstock.com

好きな人に対して、気持ちが大きければ大きいほど信用したい気持ちと不安な気持ちの両方を抱えてしまうのは自然なこと。ただ、その不安な気持ちばかり大きくなってしまうと、彼にとって重い女になってしまう可能性があります…。もう少しライトな考えを持つことで恋愛をもっと楽しむことができるかもしれません! そこで今回は、重い女の特徴と、その卒業方法を集めてきました。

重いと思われる彼女の特徴は?

(c)shutterstock.com

まずは、重い、めんどくさい…と感じる女性の特徴について、男性に聞いてみました。

1.気分屋

  • 「気分屋」「言動や行動が伴わない人」(回答多数)
  • 「自分から遊びに誘っておいて、ドタキャンする」(30代)
  • 「言うことがコロコロ変わる」(30代)
  • 「肩透かし」(20代)
  • 「空気が読めない」(30代)

なんでも気分で行動されると理解しにくい…という声多数。巻き込まれて振り回されると、一緒にいて疲れてしまいます。自分の言動には責任を持ちましょう!

2.束縛

  • 「束縛が激しい」「干渉してくる」「口うるさい」(回答多数)
  • 「詮索しすぎる」(30代)
  • 「連絡を求める」(30代)
  • 「自分の時間を取らせない」(30代)
  • 「必要以上に何をしていたか聞く」(20代)
  • 「束縛するくせに自分は好き勝手に遊ぶ」(20代)

好きすぎるあまり「なにをしているか把握していたい」とエスカレート。心配しすぎると男性の行動を制限してしまうことになりますよ。彼のことを信じてストレスフリーな関係を目指しましょう。

3.情緒不安定

  • 「すぐに泣く女性」(30代)
  • 「被害者意識の強い人」(30代)

何度も泣くと「泣けば許されると思っている」と愛想をつかされてしまうかも。ネガティブすぎる人とは一緒にいても楽しくありません。自分で気分をコントロールできるようになりたいですね。

4.わがまま

  • 「自分勝手」「自己中心的」「自己主張が多い」「わがまま」(回答多数)
  • 「自分の意見を押し通そうとする」(20代)
  • 「好き嫌いが激しい」(20代)
  • 「価値観の押し付け」(30代)
  • 「こちらの都合や事情を察する努力をしない」(30代)

多少のわがままはかわいいと思われても「これはやだ」「○○がいい」と自分の意見を曲げなくなると一気に面倒だと感じられてしまいます。我が強すぎると、周りも呆れてしまいます。互いの意見を尊重することが大事です。

5.感情の起伏が激しい

  • 「すぐすねる」「すぐ怒る」「機嫌が悪くなる」「私なんて…と自虐してすねる」(回答多数)
  • 「突発的に不機嫌になる」(20代)
  • 「否定すると怒る」(30代)
  • 「怒らないでって言うくせに自分は毎回怒る」(20代)

表情豊かな女性は見ていて飽きませんが、ヒステリックになりすぎるのはアウト。さらに気分屋だと男性も「勝手にしてくれ」と面倒に感じてしまうようです。

6.察してほしい

  • 「なんで怒ってるのかわからないから聞いているのに、聞くと余計に怒る」(20代)
  • 「自分から何も言わないくせに察してほしい女」(20代)
  • 「遠まわしに求めてくる」(20代)
  • 「なんでもいいと言う」(30代)

察しないと機嫌がさらに悪くなるという、あるあるですね。「言わなくてもわかってほしい」なんて、高度なことができる人は限られています。わかってほしい時は、理由と共に彼に伝えてみて!

7.ぶりっこ

  • 「ぶりっこ」(30代)
  • 「思わせぶり」(20代)
  • 「素直さがない」(30代)

男性に思わせぶりな態度を取る人も不人気でした。純粋な気持ちで接してほしいという声も多数。ぶりっこな演技をする女性に構うのは面倒、と感じるようです。

重い彼女の行動あるある

(c)shutterstock.com

こちらも引き続き、男性に聞いてみました。

1.かまってアピール

  • 「かまってちゃん」(回答多数)
  • 「構ってほしくてアピールする、注目を浴びたい」(30代)
  • 「自分のことを構ってほしいと思わせる人」(20代)
  • 「ほっておいたら構ってほしそうに寄ってくるが、他の男とも同様に関わっている」(30代)

寂しかったり自己承認要求のため構ってアピールをする女性は多め。初めは「構ってやるか…」となりますが、あまりに度が過ぎると面倒になるそうです。自分で解決できる強い女性になりたいですね◎

2.連絡がしつこい

  • 「しつこい」「連絡が多い」「無視しているのに連絡をやめない」(回答多数)
  • 「細かすぎること」(20代)
  • 「振ったのに“なんで?”と聞いてくる」(20代)
  • 「LINEが100件」(20代)
  • 「メールが毎回長文」(20代)
  • 「いつになったら会えるの?としつこい」(30代)
  • 「一日中メールやLINEがくる」(20代)

相手には相手のペースがあります。緊急連絡やすぐに確認したいことでない限り、追いLINEはできるだけ避けて!

3.つきまとう

  • 「つきまとう」(20代)
  • 「ストーキングされるとき」(30代)

「連絡がしつこい」がさらに重くなったバージョン。連絡が来ないからってつきまといや待ち伏せはだめですよ! ここまで来ると犯罪になってしまいます。

4.話が面倒

  • 「おんなじ話ばっかりする子」(回答多数)
  • 「話がくどい」(30代)
  • 「揚げ足とり」(30代)
  • 「自慢話ばかりしてくる」(20代)
  • 「すぐに愚痴る」(20代)
  • 「人の悪い噂をバラまく」(30代)

単純にこれは「話がつまらない」ということ。同じ話を聞かされるのも、自慢ばかりされるのも疲れます。そんな会話には「うんうん、そうだよね」としか相槌をつけません。相手の気持ちを考えた会話を心がけて!

5.好きの強要

「私のこと好き?」「仕事と私どっちが大事?」などなど。彼の「好き」を聞きたいがために、強要するのはNG。言わされた言葉は真意とは言えません。彼を信じていれば、きっと「好き」を伝えてくれるはず♡

重い女認定!男性にめんどくさがられるLINEは?

(c)shutterstock.com

1.しつこいお誘いにイライラ!

ヘビーLINE

  • 「しつこく誘ってくる女性は重いしウザい。毎週月曜になると1週間の予定を聞いて、ご飯に誘ってくる子がいてストーカーみたいに感じた。もちろんそんな女の子と付き合っても窮屈なのは目に見えているのでお断り」(27歳)

しつこ〜いLINEには男性もイライラ。また、予定を根掘り葉掘り聞かれては、ちょっと気味悪く感じてしまう人もいるようですよ! 会ってデートをすることはとても良いアピールになりますが、くれぐれもしつこく付きまとうことはやめましょうね。

2.返信の催促がウザい!

ヘビーLINE

  • 「1時間返信しないと返信を催促してくる。スマホにずっとかじりついてられるほど暇じゃない!&そんな暇してる女は束縛強そうだしいやだ」(25歳)

LINE返信がなかなかこない…。そんなとき、不安な気持ちになる女性は多いことかと思います。しかし、返信を催促するのは「重い女」がやることだと思われがち。ネガティブにならず、待つことも大事です。

3.「私のこと好き?」

ヘビーLINE

「元カノが“私のこと好き?”と頻繁にLINEしてきた。最初は好きだったけど、聞かれれば聞かれるほど気持ちが離れていった」(24歳)

あまりにも寄りかかりすぎてしまっては彼が重いと感じるのは時間の問題です。不安な気持ちを彼に押し付けすぎないように!

重い彼女とは別れたい…彼氏が出すサインは?

(c)shutterstock.com

1.連絡をしない・遅くなる

  • 「LINEを返信しなくなる」 (回答多数)
  • 「メールでも電話でも返信するのが遅くなってしまう」 (20代)
  • 「放置する」 (20代)

2.冷たくなる

  • 「無視する」 (回答多数)
  • 「相手にしなくなる」 (30代)
  • 「そっけなくなる」 (30代)
  • 「生返事」 (20代)

3.きつい言葉になってしまう

  • 「酷い言葉をかける」 (20代)
  • 「強くいってしまう」 (20代)
  • 「口調が悪くなる」 (30代)

4.無口になる

  • 「無会話」 (20代)
  • 「無口」 (30代)
  • 「黙っている」 (30代)

5.態度が悪くなる

  • 「ケンカ腰の態度」 (30代)
  • 「態度が悪くなる」 (30代)
  • 「不満げな態度を取る」 (30代)

6.他の女性に目移り

  • 「他の女性に目を向ける」 (20代)
  • 「他の女の子に目移りする」 (30代)

7.怒る

  • 「怒る」 (20代)
  • 「怒鳴る」 (30代)

8.別れをほのめかす

  • 「別れをほのめかす様なことを言ってみて反応を見る」(28歳・愛知県)
  • 「距離をおく」(27歳・東京都)

9.普段とは違う行動

  • 「約束に遅刻する」(28歳・神奈川県)
  • 「デートの段取りを一切しない」(25歳・京都府)

10.会わなくなる

  • 「そもそも会わない」(29歳・神奈川県)
  • 「誘われても、予定がわからないと言う」(28歳・兵庫県)

かなりわかりやすい態度をとる男性が多いようですね。連絡が来なくなったり、デートに誘ってもOKをくれなくなったら要注意です。

重い女をやめる方法

(c)shutterstock.com

1.少し距離をとる、離れる

彼の気持ちが見えないときや、自分の気持ちが抑えきれず暴走しそうなときは、思い切って1週間自分からの連絡を断ってみて! 恋人から突然連絡がなくなると、誰しも気になるもの。あなたから連絡をしないことで、相手の本心が行動に表れてくるはず。きっと彼から連絡をくれるでしょうし、あなたも適切な距離感を掴むきっかけになるかも!

2.趣味を作る

彼に執着しすぎない自分になるには、趣味を作ったり家族・友人との時間を楽しんだりすることが有効的。ちなみに、「自分の趣味に夢中な人」は男性が追いかけたくなる女性の特徴でもあるので、自分の時間を大切にしているうちに彼が追いかけてくれるかもしれません♪

3.自立した女性に

重い女性のほとんどが「彼がいなくなると私はダメになる」という思い込みから、心が彼への執着で埋め尽くされてしまうんだそう。なのでそれを防ぐために、精神的・経済的・社会的にあなた自身が自立すれば、彼への執着心も薄れるでしょう! 自分で働いて稼ぎ、素敵な友人に囲まれ、趣味などの楽しみがあれば、恋人だけに執着する理由が自然となくなるはずです♡

4.友人との時間を増やす

重いと言われるほど彼氏を大事にしている人は、いつのまにか友人を大切にすることを疎かにしているのかもしれません。友人と連絡をとり合ったり、友人のSNSを見たり、実際に会ったりして、友人との時間を増やしてみるのもいいですね。

5.客観的に見て束縛はしない

束縛しすぎかどうかを見極めるには、客観性が必要です。好きな相手なら束縛したいですが、いきすぎて離れたいと思われてしまっては逆効果! 客観的に自分たちの関係を考え、過度な束縛を避けてくださいね。

重い女になってない?恋愛依存度度を診断!

(c)shutterstock.com

最後にあなたの恋愛依存度はどれくらいなのか、診断してみましょう!

「恋愛依存度」心理テスト

【まとめ】

(c)shutterstock.com

重い彼女の特徴や送りがちなLINEをご紹介しました。気付いていなかったけど、自分も隠れ重い女だったかも…なんて方は卒業法をひとつずつ試してみて!  恋愛でも他の人間関係においても、ほどよい距離感を持つことが一番楽ですし、うまくいくはずですよ!